いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キュウリにアブラーが来た~教えてください

次にキュウリのことを書くのは初収穫の時と思ってたのに orz
ここ数年見たことがなかったので、もう縁が切れたかもと思ってたのに orz。

昨日、フリーダムの葉にうどんこみたいな斑点を見つけました。
あわてて葉っぱを見たら裏に、黄色い点々が裏一面にびっしりでした( ▽|||)サー。

何かの卵にしちゃ範囲が広すぎるし、とにかく嫌なものには違いないのでルーペで見ると、手足がありました。
   
    アブラーですよね? これ。
IMGP0460.jpg

以前は黄緑のしかいなかったし、バラの茎やつぼみにたかってたので、こういうのは初めて見ました。

パニクってびっしりの葉は何枚か取りましたが、近所の葉にも点々と・・・。

じゃあ、ラリーノにもいるんだろうとチェックしたら、こちらはアザミーだらけ。
最近、室内もナスもペッパーもトマトも平和♡と思っていましたが、キュウリ2株が犠牲になっていたようです(-_-;

すみ分けてるのか?

アブラーに関してはノーチェックで何も知らなかったのですが、今ぐらいの時期に羽のはえた個体が黄色やオレンジにひかれて飛来してくるんですってね・・・うかつでした。


 今朝、早速お風呂場に持ち込んで解体
IMGP0459.jpg

アザミーやハダニ対策で土なし、水攻め可能仕様にしていましたが、アブラーでやることになるとは思わなかったです(;´д`)トホホ


完璧は無理でしょうが、見える範囲は何とかなりました(;-_-) =3 フゥ

でもこんなのがいたんです。
黒い点があって、アブラーのフンかな?と思ってたんですが

    何、これ???
IMGP0462.jpg

 正体をご存知の方、教えてくださいませ<(_ _)>。


予備に脇芽を挿して、楽しみにしていた一番果は早いけど取りました。
IMGP0463.jpg

 最初に疑った、うどんこのことは、どうでもよくなってました・・・ついでに洗い流せてないかな(^-^;
地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/29 10:03 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)
その黒いの・・・アブラーじゃないですか?
ウチにも年末ぐらいに来てました(>_<)
違うかなぁ?
[ 2013/05/29 22:04 ] [ 編集 ]
良く見つかりますねえ。。。f(^^;)
うちのも見てみるけど、ほとんど気づかないまま・・・。(汗)
うちのルーペも見づらいし。。。f(^^;)
[ 2013/05/29 23:20 ] [ 編集 ]
黄色のも、黒?灰色?のも、どちらもアブラーでしょう。
色も大きさもさまざまで、日本には700種類以上いるそうですよ。
うちにも緑・黄緑・赤・茶・灰・黒など、いろんなのが来ます。
[ 2013/05/30 00:55 ] [ 編集 ]
semirey 様
アブラーに黒がいるというのは知ってたのですが、小さすぎて虫っぽくなかったんです。
でも、コレ虫にしか見えませんよね・・・幼虫なのかな。
黒と黄色のアブラーが同時にいらっしゃったのかなあ(>_< )。
[ 2013/05/30 07:24 ] [ 編集 ]
akkyan 様
この写真は、ほとんどアブラーがいない葉っぱのもので、見つけた葉っぱはもう一面びっしり黄色でした{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~。

ルーペは100均の小さい15倍の使い方にやっと慣れてきました。
ルーペで確認して、デジカメで拡大して確かめています。
デジカメの液晶では大きくクリアにうつるのですが、私が撮ると、この通り手振れでボヤけてしまいます(^^;)。

[ 2013/05/30 07:28 ] [ 編集 ]
hiro様
そんなに種類があるんですか。
今まで出会わなかっただけで超ラッキーだったんですね。

バラの頃は茎についてるからテープペタペタもやれたけれど、キュウリの葉っぱは無理です。


今回は一番果を楽しみに毎日見てたから、発生してすぐに気が付いたと思うのですが、増えてからだとお手上げですね。
ウリハムシさえガードすりゃいいかと、いい加減なことをしていたのを大反省しています。
[ 2013/05/30 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


