いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

正しい伏見さん

昨年ネットで苗をお取り寄せした伏見甘長唐辛子の実が、なんかヘン、とブツブツ言ってきました。

伏見さんはもうやらないとイイジけてましたが、自産自消@ベランダのhiroさんオリジナルの種をくださったんです。

待て のできない私は、早速12月18日に種まき。
でも徒長させちゃったし、怪しい葉が出てくるしで、無料でも手を出す気にならない苗を作ってしまいました(-_-;
一番花まで30センチもあって、ひょろひょろです。

(バックにグレーの防風ネットがあるので暗くてごめんなさい)
IMGP0452.jpg



それでも暖かくなってくると蕾をつけ、花を咲かせ、実をならせてくれました。

        これです!
IMGP0453.jpg

ちゃんと細長いでしょ (^O^)ウレシーーー!!

ちなみに去年、伏見甘長唐辛子として購入したのは
P1030176.jpg

違う・・・脇芽のつき方も違うし、絶対同じDNAじゃない(-.-)p”ブーブー


私の育て方は全く進歩してないですから、これは交雑か手違いだったということに決めちゃいます(`・ ・´)キリッ

すっきりしました。

hiroさん、ありがとうございました<(_ _)>
地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/28 07:51 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
満足していただける形になってくれて良かった。ホッ(笑)
うちで栽培したのは2009年が最後なのでよく覚えてないけど、
たまにピリッとするのが有っても、シシトウの当たりみたいな
辛い物は無かったと思います。
それにしても、昨年のは何者だったんでしょうね。
じつは凄く珍しい品種が混ざっていたとか・・・(笑)
[ 2013/05/30 01:03 ] [ 編集 ]
hiro様
絶対違うと思いながらも、適当な育て方をしている引け目がありました。
ほんと、すっきりしました。

ありがとうございました。

とうがらしばかり栽培している農園のものなので、交雑したのでしょうか?
こういうのは日数が立たないとわからないので、この世界ではありうることだと割り切ったほうがいいのでしょうね。
不出来なのときの言い訳に使っちゃいそう(^^;)
[ 2013/05/30 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)