いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴに卵が(>_<)

四季成りのエバーベリーに黄色くなりかけてる葉っぱを発見しました。
それは切りましたが、他の葉の裏に、1ミリもない白か透明な卵が7つぐらいだったかな、ありました。
小さすぎて、私の携帯では撮れません(-o-;

ハダニでこのサイズはありえないでしょう。
アザミウマでもない。

画像検索したら、コナガの卵に似てるんです。
たくさんくっついてあるわけじゃなく、少し離れてパラパラあった
小さいガは先日室内にいたから、主人に外(玄関側)に出してもらいましたが、あいつか?(-゛-メ)

コナジラミの幼虫か卵というのも、ちょっと大きいような気もするけど、そっくり。

おまけに、えらい黒い花があるぞと、触ったらポロッと落ちました(T.T)
原因不明。

室内でも、色々にぎやかですねえ・・・・・orz




関連記事
[ 2011/11/16 14:12 ] イチゴ | TB(0) | CM(4)
No title
絶えませんなぁ(ノ∀`)
よっぽど美味しそうに見えるのかしら。

そういえば、水耕だと定植の時に土にすき込むタイプの農薬は使えないのかしら。ついてからの処理より、つかないようにする方が虫対策には有効なのかなと思いましてん。
今の所使ってないけど、何度オルトラン使おうかと思った事か…

でも最近また急に寒くなってきたから、虫も一気にいなくなる事を祈ろう(´ヘ`;)


[ 2011/11/16 23:00 ] [ 編集 ]
No title
白い球形1mmくらい、まばらにあるはコナガです。最近よく見ます。
コナガはガっぽくないです。どちらかというと羽虫。
最近、夜、窓を開けるとたまに進入してきて蛍光灯の下で暴れます。
やめて。
[ 2011/11/16 23:36 ] [ 編集 ]
No title
rune様
やっぱりコナガですか。
全部孵化されたら、たまらんですね。
レタスをお守りに横に置いてみます。
虫取り網が必要になりそう(^-^;。
[ 2011/11/17 07:50 ] [ 編集 ]
No title
まきば様
外が防虫ネットだから、あっちはOKだと室内に目をつけたとしたら、エライですよね。
アゲハは足で種類を判別するって、ニュースにあったけれど、コナガは別の感知能力があるのか??。
培養液へ添加して使える農薬はないと本で読みましたが、培地に農薬を混ぜるのですか?
モロにお野菜が吸収しそうでコワイです。
当面はニームと、作ったタバスコニンニクストチュウにお願いするつもりです 八(^□^*) タノム!!
寒くなって、ベランダjから室内に一斉移動攻撃されるのも怖かったりします。
がんばってパトロールしよう・・・。
[ 2011/11/17 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)