いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ定植しました

関東地方は、今週半ばの雨から入梅しちゃう可能性があるようですね(゜ロ゜;)エェッ!?

梅雨明けまでにカーテンになってもらいたいので、ペットボトルで育てていたゴーヤを定植することにしました。
昨年はゴミ箱で根腐れさせてしまったので、今年は豪邸(発泡スチロール、ブクブクなし)です。

デリシャスゴーヤ
IMGP0448.jpg

サントリーさんのワークショップで4月20日に購入しました。
昨年に続きリピートです。
生のままサラダにできるし、火を通しても普通の苦味の薄いゴーヤなので、気に入っています。

ベランダの下から1Mぐらいは、トマトやペッパーで埋まっているので、カーテンとして必要なのはそれより上。
最初の1Mはまっすぐ上に伸びてもらって右折してもらうことにしました。

すでに摘芯してますが、各節から脇芽が出ています。

  室外機上でまわれ右
IMGP0445.jpg

写真をとるのに片付けましたが、この前にはペッパーと茄子があるので、日当たりはかなり悪いです(^-^;
咲きそうな雄花がありますが、たぶん7月までは雌花は出てくれないでしょう。
今はカーテンを作ることに専念してもらわなくちゃ。


アップルゴーヤ
IMGP0442.jpg

4月26日に幼苗を購入して、ようやくここまで育ちました。
苦味の少ない、球形の白ゴーヤだそうです。
露地栽培だと1キロになるものもあるそうですが、プランターだとそんなことはないみたい。

お店にあったサンプル
2013051813550000.jpg

万一大きくなられると危ないので、そこそこの大きさになったら収穫するつもりです。

アップルゴーヤはもう少し伸びたらまわれ左です


今日の浅野さん
IMGP0443.jpg
朝以外は、骨折上部は萎れています(>_<)
地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/27 11:28 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
先週末HCに行ったらアップルゴーヤの苗が売ってて、いずみさんが書いてた奴だなぁ…と思ってラベル見ると面白そうな実がなるみたいなので買ってきちゃった(^^;;

水耕ではゴーヤ育てたことないけど、大きな実をならしてみたいから地植えしようかなー(^^)
でも、写真見るとプランターでもそこそこの大きさになってるみたいですね?
[ 2013/05/27 13:00 ] [ 編集 ]
ユンイ様
わーい、お仲間ですヽ(^◇^*)/ 。

ドン引きするお値段がついてたでしょ^^;。

お店にあった実は10センチぐらいでした。
ステージで形が変わって、本気を出したら、顔の大きさぐらいになっちゃうようですね。

私はたぶん10センチコースですが、巨大化したのも見たいです。
がんばってください(^^)
[ 2013/05/27 13:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)