いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の収穫:赤いピッコロ

  赤くなってほしいのはトマトなのに
IMGP0440.jpg

右下の小さいのは、ピッコロししとうです。
何度か水切れさせてる上に、チビのまま赤くなるのが出てきたので、今ついている実をほとんど取りました。
2センチぐらいで赤くなられてたら、いくらピッコロとはいえ小さすぎです


バナナピーマンが一斉に実ってきました
IMGP0437.jpg


育苗した苗の状態がよくないので、GWにバナピーのいい苗に出会ったら、トレードしてもいい、と思ってました。
お店の人に在庫を聞いたりもしてたんですが、出会わなくてよかった。
やればできるコだったんですね (-人-)ごめん。

着色を待ってると、成長をとめちゃいそうなので、大きいのから緑のうちに収穫してます。

甘とう美人(左下)は、ありがたいことに安定しています。
大きくしてみたいけれど、数が欲しいから、15センチまでで収穫しています。

整理するつもりの苗を残しているので、このキチキチのベランダは、人には見せられんと途方にくれたりもしますが、収穫の時だけ残してよかったと思います(^-^;。

追記)ピッコロししとうの、チビさんたちのほとんどが、根元から5ミリぐらいがちょい辛でした。
   細長い形のいいものは、大丈夫。

地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/25 16:32 ] トウガラシ | TB(-) | CM(8)
あらら。赤くなるの早いですね。
あと少し待ってよ!ってストップかけたい。

バナピーが わさわさですね(*´▽`*)
いいな!
[ 2013/05/25 17:47 ] [ 編集 ]
moka様
昨年は、バナピーは種まきに失敗ばかりでした。
だから今年はどうしても育ててみたくて、また失敗したら苗を買うつもりだったんです。
次は、赤や黄色のものに会うことが目標です。
ししとうで会いたくはなかったですけど(^-^;
でも、青い系のとうがらしは着果から収穫までの期間が短いのがいいですね。
[ 2013/05/25 21:58 ] [ 編集 ]
すごい!! バナピーこんなに???(@▽@)!!
ウチのは一度失敗して蒔き直したのが、なかなかの草丈になってきましたが、まだ1~2cmのしか確認できてません(>_<)
しかもハダニが来てます(T□T)

メール送りました。
[ 2013/05/26 14:36 ] [ 編集 ]
semirey 様
バナピーは去年失敗しちゃってるから、慎重になってます。
これ、本当にGWに出会いがあったら入れ替えるつもりだったんです。

苗がひょろいので負担かけないように、3番花くらいまで(もっとかも)は摘んで、その後も小さめで収穫してました。
ピーマンの時期にはまだ早かったから。

そろそろ1つぐらいは色をつけてみたいと思ってます。
ピッコロさんは、そんなに気を使ってなかったので、もうバラバラな出来になってますけどね(^^;)
[ 2013/05/26 16:27 ] [ 編集 ]
もうこんなに収穫が・・・。(゚o゚)!!
うちは北国だったのか・・・。_| ̄|O
いまだピーマンが1個ずつ2個だけ・・・。f(^^;)
うちのみんなのんびりし過ぎだぞ。。。(涙)
[ 2013/05/26 17:35 ] [ 編集 ]
akkyan 様
うちのは越年組みたいなものです(^^;)

甘とう美人は11月1日
ピッコロは11月15日
バナピーは12月18日 の種まき。

自分でも笑ってしまうフライングぶり。
ここまでやってもたぶん、収穫は1か月早まるだけだと思います(^-^;
1,2個でも収穫がはじまってるのなら、早いですよお。
うちが適期に種まきしたピーマンは、まだ着果が始まったばかりです。
[ 2013/05/26 20:06 ] [ 編集 ]
私の中で「いずみさん」と言えば「トウガラシ属」
のイメージが定着しつつあります(^_^)
来年「バナナピーマン」に挑戦するか検討中なので、
今後の経過も楽しみにしています♪
[ 2013/05/27 12:55 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
食べまきした鷹の爪が水耕栽培ですんなり育ってくれたのが、よほどうれしかったんでしょうね_(^^;)ゞ
暑くてもOKで、収穫期間が長いのがありがたいです。
バナピーは可愛いから子どもさんが喜びそう。
この冬の購入種がまだあるので、入用ならお声かけくださいね(^^)
[ 2013/05/27 13:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


