いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラ近況

今年もオクラはピークファイブです。

3月22日 種まき
       炊飯ジャーにトレイを乗せておいたら1日で発根
4月8日  本葉0.5枚で断根

現在
IMGP0419.jpg

断根したのは、昨年徒長隠しに断根した株の根っこのほうが、元気があったからです。

早く育っても落花が続くだろうし、これで生き残った株を育てようとスパルタしてみました。
全部発根するとは限らないのが心配でしたが、発根率100%でした。
自然間引きに失敗です。

本葉3枚で全員ツボミをつけています。
IMGP0422.jpg

暑くならないと着果してくれないから、これはダメでしょう。
取ったほうがいいのかな。

間引きしてないのでゴミ箱に6株あります。
多すぎです。

昨年、後期の栽培では6株でも何とかなったのですが、当然弱い株は茎が細くなります。
木嶋 利男先生の教えに都合よく従っていますが、密植は支えあって倒れにくくなるので、強風のベランダには向いていると思います。
昨年も支柱は立てずにすみましたから。

ゴミ箱に2ポットを乗せているだけなので、今なら引越しは簡単なんですが場所が・・・orz
IMGP0420.jpg

追記)
結局スリムゴミ箱2個に分散させてしまいました。
でも昨年はゴミ箱に4株植えと6株植えの2セット、一昨年は大きな島オクラをゴミ箱で3株育てても余裕だったようです。
ペットボトルに植えた1株は根っこがパンパンになってしまいましたが、ゴミ箱組はそんなことはなかったです。
表面積がポイントなのかな?

地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/21 07:39 ] オクラ | TB(-) | CM(10)
>> でも8株はあんまりですよね(^^;)
ぎくっ。(笑)
[ 2013/05/21 07:58 ] [ 編集 ]
Naomi 様
あっ、Naomiさんもですか。
私、よく見たら6株でした。
今までずーっと8株だと思い込んでいました(どれだけ放置してるんだか)。
他のオクラなら無茶だけど、ピークファイブならマメに水奴隷をすれば大丈夫と思います。
6株より4株のほうが去年は数はとれてましたが、偶然かもしれないし、昨年豊作のまきばさんは6株でした。
ウチ、もう緑のカーテンいらないじゃん、ゴーヤを這わせても日照が・・という事態になってきてます。
ここから小さくなる野菜なんてないのに(;´▽`A``
[ 2013/05/21 08:44 ] [ 編集 ]
>>>> でも8株はあんまりですよね(^^;)
>>ぎくっ。(笑)
ぎくっ。
うち去年と同じ容器に4株増えて12株(^◇^;;;

それにしても、もう本葉3枚とは早いなぁ~
[ 2013/05/21 13:15 ] [ 編集 ]
ユンイ様
ユンイさんは12株ですかw( ̄o ̄)w オオー!。
じゃあ、オクラってそんなに気にしないでよかったのかな。
去年、ペットボトルに一株で根っこがパンパンになったので、神経質になってしまいました。

・・・・・これを書いた後、栽培面積は変えないで、スリムゴミ箱2つに分散しちゃった(><)。

普通に種まきしたつもりでしたが、ホムセンの苗より育ってるので、失敗したかなとは思ってましたが、やっぱり早いですか。
またしばらくは無駄に落花させてしまうことになりそうです(^▽^;)
[ 2013/05/21 14:05 ] [ 編集 ]
苗の不動産問題、勃発ですね(^_^;)
たくさん育てたいけれど 場所確保が…。ベランダでオクラ、いつかやってみたいんです。
[ 2013/05/21 22:21 ] [ 編集 ]
moka様
勃発というか、ずっとというか・・
歩く場所は確保していますが、かなり限界に来ています(-_-;)。

オクラは一株ならペットボトルで大丈夫でしたよ(^^)。
[ 2013/05/22 10:26 ] [ 編集 ]
いそがなきゃ
あーん、うちはまだタネも蒔いてません。
毎年出遅れるんですよね…オクラ…(>_<)
[ 2013/05/22 13:14 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
フライングしても、むなしく落花が続くんですけどね(^^;)
つい酷暑までにがんばってもらおうと、あわててしまいました。
気温は今ぐらいでちょうどだし、がんばってください。
いざとなれば苗もあるし(^o^)ゞ
[ 2013/05/22 20:33 ] [ 編集 ]
ピークファイブって育てやすいですね(^^)
すぐ発芽するし発芽率もダントツ!!
草丈も低いし、着果も低位置からで早い!!
我が家でも元気に生長中ですよ♪

カボチャの件、ありがとうございました<(_ _)>
[ 2013/05/23 10:08 ] [ 編集 ]
semirey 様
草丈低いのと、葉っぱが大きくないのが、ありがたいです。
他に同じような品種って種からのでは見かけないですね。
オクラの味に、そこまでのこだわりはないので、来年もピークファイブになりそうです。
ちょっとは栽培が上達すればいいんだけど(^^;)
[ 2013/05/23 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)