いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況(購入苗):がんばれ浅野さん

昨日のお昼に気づきました。

   5/23昼 ポッキリ・・・
IMGP0423asano.jpg


ちょうど第一花房の上でした。
リング支柱にループ仕立てにしようとグルグル誘引をしていましたが、今週は誘引は何もしてないのです。

発見時は萎れてなかったから、たぶん昨日折れたんですよね。
最近風は強くないから、犯人は私でしょう(><)。

あきらめて折れたところから挿すか迷いましたが、今挿しても育てる場所がありません。
ダメもとでセロテープでぐるぐる巻きにしたものの、夕方には完全に萎れてました。

脇芽と主枝交代するつもりでしたが、夜の間にがんばってくれましたヾ(〃^∇^)ノ♪
    
    5/24朝 白いところが骨折箇所
IMGP0426asano.jpg

まだ助かったと決まったわけじゃないけど、トマトって本当に強いんですね(・∀・)イイネ!。

これはMr.浅野のけっさくというトマトです。
GWに通りがかった種苗店で初めて見つけたのでスカウトしてしまいました。

”特別な節水管理を行わなくても高糖度でコクとうまみを持ち、しかも大玉の肉質を兼ね備える中玉品種”を目指したトマトだそうです。
宮城県で渡辺採種場の浅野さんが10年をかけて育成して、東北でブランド化をすすめているようです。

http://www.umai-aomori.jp/know/sanchi-report/139.phtml
http://www.tokyo-seika.co.jp/business06/products/vegetables/120628.html

ちなみにここに中玉トマトの試食アンケートが載っていました。
トマトのお味は育て方と時期で変わるものだから、どれも食べてみたくなりますね(^^)


サントリーピュアスイートミニ

浅野さんの加入で、ワークショップからいただいたピュアスィートミニに場所を譲ってもらうことになりました(*_ _)人ゴメン。
ワークショップにあったサンプルを目指して2株をまとめて1本仕立て&ループ仕立てにします。
当面はゴミ箱住まい(-_-;)。

   もうキチキチ 
IMGP0427pure.jpg


シュガーベイビー
  手前の株です。
IMGP0428suger1.jpg

 購入時に咲いていた第一花房が色づいてきました。
IMGP0430suger.jpg


レッドミニ
IMGP0431red.jpg

お気に入りの品種なので、脇芽でリレーしたいと思っています。
大きくならないので、ペットボトル住まいです。

・・・と今年もトマトにたくさん手を出してしまいました。

基本的に脇芽は取るということで、去年よりはマメに取っているつもりなんですが、失敗しています。
気づいたら、もう咲いてたというのがあちこちに・・・

でも去年の記録を見たら、まだ株数が少ないようです。
おまけに去年はペットボトルのほうが多い!。
よくやってたなー、私_(^^;)ゞ
7月にサビダニにやられて半減しなかったら、8月に音をあげていた可能性が特大ですが。
地球温暖化

追記)午後から西日が当たりだしたら、また萎れてきましたΣ(|||▽||| )。取り急ぎタイトル変更
黒の寒冷紗をかけてきました。

追記)5/26追記 昼にはしおしお、朝に復活を繰り返しています。
関連記事
[ 2013/05/24 08:12 ] トマト | TB(-) | CM(10)
どれもこれも健康そうで、素敵なトマトたち?
その上、テープ補修にも対応しているし、なんてお利口さんばかりなのでしょう!
我が家のトマトたちは衰退しました(笑)
諦めモード発令中でございます。
[ 2013/05/24 11:33 ] [ 編集 ]
FOX 様
何か、タチの悪いものに狙われたのですね(>_<)
あんなに立派になってたのに、残念すぎます。
今から脇芽を挿してると、梅雨明けと開花がぶつかっちゃいそうだし、いいコがスカウトできたらいいのですが。

トマトもウリ科も育ってからの突然死は勘弁してほしいです(T_T)。
[ 2013/05/24 12:51 ] [ 編集 ]
Mr.浅野のけっさく・・・ネーミングはさておき、(汗)
節水管理なんてできっこない私にはとても素敵なトマトですね。f(^^;)
頑張れ~p(^^)q
[ 2013/05/24 18:02 ] [ 編集 ]
けっさくさんだぁ~~~
レッドミニだぁ~~~
どれも私の欲しい品種・・・orz

こっちのイオンは無理でした。
取り寄せどころか花屋さん・・・テナントさんでした(T_T)

んもぉ~! 
いずみさん、脇芽送ってーーーヽ(´□`。)ノ・゚(爆)
[ 2013/05/24 19:27 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そうそう、ありきたりなセールストークよりずっと魅力的でしょ。
節水というか、たまの水切れならできるんですけどね~(^-^;
瀕死なのに、西日当てちゃだめですよね・・
明日の朝が勝負です…o(;-_-;)oドキドキ♪。
[ 2013/05/24 19:35 ] [ 編集 ]
semirey 様
>いずみさん、脇芽送ってーーーヽ(´□`。)ノ・゚(爆)

いいよ(^^)
でも脇芽ってこの時期にレターパックや第4種郵便だと、蒸れない枯れないようにって、どうしたらいいんだろ?。

けっさくはこの状態の上に、まだ脇芽がないのです。
レッドミニも買うのが遅かったので、脇芽がまだなの・・。
後2週間ぐらいはかかりそうです。

他のなら、うっかり伸ばしたのがどれにでもあるよ(^-^;。

この時期だと、ちとまずくないですか。
秋までうちのが生き延びてくれたらベストなんだけど、サビーがね・・・(-_-;ウーン
[ 2013/05/24 19:58 ] [ 編集 ]
あっ!浅野さんだぁ~
一昨年に千成キュウリが当たった、雑誌「やさい畑」の懸賞に、昨年は浅野さんで
応募したんだけど、やっぱりトマトは競争率が高いのか、当たりませんでした。
タネも高いんですよねぇ。
F2.F3...と採種して「Mrs.いずみのけっさく」を育成して下さい。(笑)
[ 2013/05/25 02:01 ] [ 編集 ]
hiro様
大手のホムセンはほとんど廻ったのですが、浅野さんは小さな種苗店にあっただけでした。
190円ぐらいでお得な価格♡の上に、きれいな苗だったので身受けしちゃったんですが、けっこうレアなのかな?。
美味しかったら、脇芽でつないでみます。
うちのF2でよければMr.hiroのけっさくはいかがでしょう?

昨日はしおしおでしたが、今朝は萎れからは回復しているようです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
しばらく日よけをしながら様子を見てみます。
[ 2013/05/25 07:21 ] [ 編集 ]
頑張れ~!浅野さん。
骨折が全快する方に1票です。(^^)v
念を飛ばしときますね♪
[ 2013/05/27 02:33 ] [ 編集 ]
duckbill 様
援軍ありがとうございます<(_ _)>
おかげさまで、今日も朝には元気になってます♪。

昨日は、生長点付近は萎れないで、下の葉だけ萎れてました。
大事なところを守ろうとしてるのかなあ、と思って、遅まきながら折れたところについてる脇芽と結実に関係なさそうな葉っぱを少しカットしました。

まだ生きてるのか、切り花状態なのかよくわからないのですが、見守っていきますね(^-^)
[ 2013/05/27 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


