いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況(育苗分)

ラブリーさくら
IMGP0348.jpg

1月22日に種まき、本葉2枚で摘芯しています。
ちょっと茂らせすぎました。
そろそろ葉っぱを整理します。

  無理やり輪っかに誘引してます。
IMGP0355.jpg

2本の側枝の第3花房が開花中、花芽は第5までついています。
脇芽は取るぞ!のはずでしたが、失敗してました。
真ん中の実のすぐ下から出てる枝(葉っぱだと思ってた)をたどっていくと
IMGP0350.jpg

あんた脇芽だったのーってことになってました。
IMGP0351.jpg


脇芽って、葉っぱのつけ根から二股になって出てくるもんだと思ってたんですが、こういうのもアリなんですか(・・∂) アレ?
こんな立派なツボミをつけられたら、私にはもう取れません(>_<)

千果
IMGP0345.jpg

2月12日に種まき、本葉3枚で摘芯しています。
1節目は取って,2,3節を側枝(主枝?)として伸ばしました。
第4花房まで確認できています。

これも失敗しちゃって、脇芽が花つけてます(^-^;
邪魔な位置じゃないので、一房がんばってもらうことにします。

品種不明(いただきもの)
IMGP0356.jpg

2月27日に種まき、本葉2枚で摘芯しましたが、脇芽が1枚目からは出ませんでした。
幸い2枚目から脇芽が出たので、成長を遅らせただけですみそうです。
こういうことがあるから、本葉3枚目を残して摘芯するのがいいんですね。
脇芽の出ない品種なのかなと思ってましたが、暖かくなって一斉に出てきました。
ここからどう仕立てるかは未定です。

レッドミニ
IMGP0357.jpg

1月22日に種まき、本葉2枚で摘芯しています。
第1花房が1個しか着果しませんでした。
それに第2花房まで葉っぱ8枚もあるんですΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!。

摘芯する意味がほとんどなかったですね。
これもいつの間にか、3本仕立てになってるし(-_-;)
3本目のほうが蕾がダブルで元気だし、場所とらないので、もうこれでいいです(^^)。

あと種からのトマトは、タイピンクエッグがありますが、それは先日記事にしたので略。

側枝2本仕立てにしたのは、梅雨明けまでに着果数を稼いで、盛夏には撤収するためです。
この時期に、さくらは12花房ついているので、上出来です。
ダイソーの90センチ支柱にループ仕立てにしていますので、てっぺんまで届くか、梅雨明けで着果失敗が出てきたら摘芯してとめます。

もうサビダニに見つからないように祈るのみ(-m-)” パンパン
 地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/17 09:00 ] トマト | TB(-) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/17 11:58 ] [ 編集 ]
どれも生育旺盛で素晴らしいですね(^_^)
[ 2013/05/17 20:41 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
人にもトマトにも、この時期が一番過ごしやすいですよね。
他の夏野菜も、日本のベランダの夏はお好みではないですから、この1か月で何とかがんばってほしいものです。
[ 2013/05/17 21:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/17 23:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/18 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


