いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

おとり隊壊滅寸前

アザミー一番人気ということで、おとり最前線をまかせていた白ナスさんから、アザミーが減ってきました。
室内の食べまき万願寺さんからも撤退してくれたようで、すっかり元気になりました。
IMGP0359.jpg

毎日の指プチでとうとういなくなったのかも♪ と期待したんですが、違った。

液肥を満タンにしたら、一か月は放置OKなので、あまりかまってなかったおとり本隊(マリーゴールド、おかのり、ナスタチウム)に総攻撃をかけていたようです。

  4月17日
IMGP0176_20130517151106.jpg

マリーゴールドもいつまでつぼみなのかなあ、と久々に見たら、ほぼ全体がアザミーのお食事跡だらけ。
下から枯れてきてました。
マリーゴールドの葉っぱからアザミーを見つけるのはほぼ不可能だし、このままではアザミー工場になってしまうので、撤収しました。
IMGP0332.jpg

異様に徒長させちゃったナスタチウムも食害でほとんどダメだし、おかのりも少しやられています。

総入れ替えしたいところですが、まだ交代要員がいません。

あわてて種まきしましたが、とりあえず1ポット68円のマリーゴールドを2つスカウトしてきました。
IMGP0408.jpg

マリーゴールドについていたのが撤収で一気に処分できていればいいんだけど、生き残りが実益隊のしそ、バジル、三つ葉、レタスに向かうことは避けたい。
おとり隊は、いい仕事をしてくれたようなので、外にも1本ずつ分散して配置してみます。

全然虫にやられてなくて葉がキレイなんですが、もともとの農薬でこれからも虫がよりつかないってことがありえるかも。
食べたらアウトになる薬なら望むところなんですが、かえってまずいことしてるのでしょうか?


地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/18 21:36 ] 害虫 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)