いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

キュウリ近況:ラリーノとフリーダム~

まだキュウリのことを書いてませんでした。
これでは全然覚書になりません...... ( 〃..)ノ ハンセイ

3月22日  ミニきゅうりのラリーノを種まき。
4月5日   本葉0.5枚になったところで断根。
4月10日  発根確認。
 
      4月17日ラリーノ
IMGP0177_20130515151624.jpg

4月18日  フリーダム接ぎ木苗を購入。

どちらも9節までは摘蕾。

5月12日  旅行から戻ったらラリーノが開花してました
IMGP0331.jpg

5月14日  フリーダムの雄花(右)が開花。


IMGP0319.jpg


昨年栽培したラリーノとこびときゅうりは雄花をほとんどつけない女子高状態だったので、キュウリは雄花が咲くということを忘れていました。
ゴーヤと違って、キュウリは受粉させなくていいようなので、ラクですね。
受粉させると種を作る体力がいるのなら、何もしないほうがいいのかな?。

昨年は、ラリーノはなかなかエンジンがかからず、最初は無駄花ばかりが続きました。
何が悪いのかわからないままなので、急いでも早く結実することはなさそうだし、丈夫な根っこがでないかな~と断根してみました。
最初の9節目までは、せっせと花芽を摘んだんですが、ラリーノはまだ太ってくれる気はなさそうな感じです。
フリーダムは着果性:主枝/極多、側枝/極多  というところにひかれました。
ベランダですから、極というのは無理としても、潜在能力は高いほうがいいですもん(^o^)ゞ。
地球温暖化     
関連記事
[ 2013/05/15 15:47 ] キュウリ | TB(-) | CM(2)
フリーダム。以前育てた時は、ウドン粉病にもやられずに長い間良く頑張ってくれてましたよ〜 (⌒-⌒)
生育も旺盛(と言っても、他の品種と比べた事が無いですが w)なので、ともかく「水切れ注意!」でした(笑)

私は今年は「風神」という品種なんですが、
冬〜春の育苗が上手くいかなくて、播き直したものがやっと定植サイズに。
思いっきり、出遅れそうでございます r(^ω^*)))
[ 2013/05/15 16:02 ] [ 編集 ]
Naomi 様
今年は暴風が多い上に寒いと育苗には散々でした。
その上Naomiさんは大変だったんですから、ベランダを維持されているだけでも、すごいと思います。
ようやくまともな気温になってきたので、風神様もすぐに大きくなれますね。
うちのは無駄花が当分続くかも・・去年は100個以上は見送ってますから"p(-x-〃)
葉っぱも姿もコンパクト、豊産、高温、病気に強くて24時間以内なら水切れ耐性ありの品種希望です(^^;)ゞ
[ 2013/05/15 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)