いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

レタスにアオムシ

ペットボトルでかきとり再生中のミックスレタスが、一面、黒いフンまみれになっていました。
そのままにしておけないので片付けましたが、全然食べられてないんです。
キク科にはアオムシはつかないって聞いてるし、アオムシのフンじゃないのかもと思いながら、土をふるっていたら・・・土の中にいました。

2センチくらいの少し太ったアオムシ。
また防虫ネットの中に入られちゃった(-_-;。

でもどうみても生まれたてじゃないのに、3階のうちのベランダでは何もアオムシの被害はないのです。
ハダニはいっぱいいるけれど。
お隣から来たのかもしれませんね。

ヨトウムシなら、レタスでも食べますよね。
コナガだったのかな?

ここにあったのは、ネギ、ニラ、レタス。
隣のカブや白菜のケースに行くつもりで間違えたのかなあ。
関連記事
[ 2011/11/15 14:45 ] その他アブラナ科 | TB(0) | CM(2)
No title
なんだかアオムシ、イモムシもいろいろいるようで。
とりあえず回収できて一安心ですね。

コナガちゃんはアブラナ科専門のようです。
・・・アオムシ知識が増えていく最近。

今日は蚊取り草のゼラニウムをかじっている悪食の黒いイモムシをひっとらえました。

[ 2011/11/16 00:05 ] [ 編集 ]
No title
ベランダ5度の寒い朝です。
いつまで元気なんでしょうね、ヤツらは(ノ_-;)ハア…
[ 2011/11/16 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)