いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さまようゴーヤ

夏野菜はほとんどを外に出したのですが、定植すると動かせないゴーヤは、まだ夜は外に入れています。
昨年はゴーヤを4月30日に定植していますが、この日越谷市では、最高気温が24.1度、最低気温が17.3度だったようです。

今年は5月に入ってからの最低気温が7.8~15.4度と低すぎ(>_<)。
過去の気温は気象庁のサイトを見ています。

早めにゴーヤを買って、室内で育てて酷暑までにカーテンになってもらうつもりでしたが、こんな大きさになるまで中で育てることになるとは・・(・_・;。

 デリシャスゴーヤ    アップルゴーヤ
IMGP0296.jpg

 室内ではカーテンフックにかけています。
IMGP0298.jpg


 昨日は紐をひっかけるときに乱暴な扱いをしてしまったようで、様子を見に行ったら、こんな惨劇が起こってました。 

       根っこ丸出しで宙吊り
IMGP0290.jpg

根っこは切れないで、先の方は液肥に届いていたので大丈夫でした。
そのうち移動中に茎を折っちゃいそうでこわいです。
また週末は温度が低いようだけど、もうゴミ袋で保温して、定植しちゃおうかと迷い中です ε=(・o・*) フゥ。
 
追記)
今日は30度超えでした。
ゴミ袋カーテンで外泊させます。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/14 08:26 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
ア、ア、ア、ア、アップルゴーヤーだぁ!!!!!!
欲しかったんですけど、売ってない(>_<)
これはすんごく楽しみですね♪

デリさん、伸びましたねぇ(^^)
この大きさで室内は大変そう(^^;)
今年もゴミ箱ですか?それともゴミ箱経由の発泡スチロール?

それより。。。根っこ無事で何よりです(^^)


[ 2013/05/14 11:03 ] [ 編集 ]
semirey 様
semireyさん、アップルゴーヤをご存じでしたか。
私はホームセンターのチラシで初めて知りました。
白ゴーヤを買うつもりだったのですが、これも白ということで、珍しいもの好きでこちらにしました。
今年は大抵のホームセンターで見かけます。
群馬の方が開発したゴーヤなので、まだ近隣だけなのかな?
かなり大きくなるようで、ベランダにはちょっと向かないかもしれないです。
去年でこりたので、今年は発泡スチロールを用意しています。
加工してないけど(-"-;A ...アセアセ

[ 2013/05/14 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


