いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイピンクエッグが元気すぎる

本を読んでやりたくなったというだけで、芯どまり品種のタイピンクエッグまで側枝2本仕立てにしてしまいましたが、ダメージなく育っています。
IMGP0281.jpg

芯どまりだから上部の脇芽は残して、下のほうの脇芽だけ摘んでいましたが、脇芽の勢いが他のトマトとは比べ物になりません。
花芽をどんどんつけてきて、早くもぐちゃぐちゃ(>_<)。
IMGP0285.jpg

昨年は完全放置でもそれなりに実をつけてくれていたので、体力的には問題ないのでしょうが、このままでは茂りすぎで病気や虫が心配です。
風通しが悪くなりそうな内側に茂っている葉と脇芽は落としました。

  あんまり変わってないけど
IMGP0292.jpg

それでもまだ15花房はありそうです。
昨年ほど下葉も痛むこともなく、順調すぎる育ちっぷりです。

これはSunday, Sunny dayのNaomiさんが自家採種された種を分けていただいて、昨年うちで育てた株から種を取りました。

Naomiさんのベランダも西向きなので、そろそろ日本の西側ベランダに適応してきたのでしょうか?。

でもここまで脇芽が旺盛で、花芽つけまくりの品種を2本仕立てにする必要は全然なかったですね(-_-;)

もう芯どまりするとは思うけれど、輪っかから上は摘芯します。
真夏までに撤収、選手交代を目指しているので、ここからは脇芽をきちんと取っていかなくては。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/13 17:51 ] トマト | TB(-) | CM(10)
タイピンクエッグ!!
我が家のタイピングエッグも、急に花芽を付け始めました。
苗生育中にトラブルがあったので、当初の葉っぱは色がおかしいのですが、新しく生えてくる葉っぱは、色も濃くて元気いっぱい。

早くいずみさんとこのタイピンクエッグのように健康的な姿になって欲しいものです。
[ 2013/05/13 23:45 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
この品種は、普通のトマトより寒いのが嫌いのようです。
今年は早々に摘芯されてしまい、生きるのに必死になったので、下葉を枯らしている場合じゃなかったのかもしれません。
大好きな季節はもうすぐだから、すくすく育ってほしいですね(^-^)。
[ 2013/05/14 06:47 ] [ 編集 ]
すごい元気ですね。
何世代も育てると環境に馴染む野菜。
大好きなんですよ。
豊作になりそうですね(*^^*)
[ 2013/05/14 07:33 ] [ 編集 ]
moka 様
甘くないトマトらしいトマト味の品種ですが、中玉で鈴なりになります。
矮性なのに豊産なので、とても気に入っています。
今年も種を取れたらいいな(*^^*)。
[ 2013/05/14 08:34 ] [ 編集 ]
「元気すぎる~!」って言ってみたいな(^_^)
いずみさんの育て方が素晴らしい証拠だと思います!!!
[ 2013/05/14 10:01 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
暴れすぎる、と言ったほうが正確ですね。

予定の場所におさまらないので、ちょっと困惑しています。
2本仕立てにしたんだから、去年の倍のスペースがいるという当たり前のことを考えてませんでした(^-^;

私はのんびりママさんの娘さんのように美味しすぎる・甘すぎると言ってみたいです(*^^*)
[ 2013/05/14 10:34 ] [ 編集 ]
昨年からの越冬タイピンクエッグは冬場芯どまりのまま頂上部がゴンズイ玉のような塊になって、春を迎えて、その中からわき芽が伸びて花を咲かせ始めました(^^)
短いわき芽にも花房がつくから、実がそのゴンズイ玉の中になってる(^^;;

相当な数の収穫になりそうですね(^^!
[ 2013/05/14 13:00 ] [ 編集 ]
ユンイ様
すごーい、2年目に突入なんですね。
ゴンズイ玉になったピンクエッグ、興味深々です。
いつかアップしてくださいねo(^o^)o

[ 2013/05/14 13:51 ] [ 編集 ]
おお、元気すぎて羨ましい!
これはどっさり採れそうな予感ですね。

日本のジメジメとした暑さに強いトマト品種、あったらいいですね。
(しかも、おいしいの)
というかタイピンクエッグってタイ産?

麗夏とか夏に強いのかな。
トマト栽培一年生のときに散々だったから
手を出せていないけど来年はリベンジしてみようかな
[ 2013/05/15 01:01 ] [ 編集 ]
rune 様
一番元気なのは千果ちゃんですが、ピンクエッグは花芽の数が半端ないです。
そう、ピンクエッグはタイ産だから、寒さには弱いけれど夏の暑さとジメジメはお好みのようです。
大人味の甘くないトマトですが、ベランダサイズで豊産なので、興味があったら声かけてくださいね。
国産勢で夏に強いって謳ってるのは、あまり見ないですね。
でもSodatteにこんな記事がありましたよ。
http://sodatte.jp/node/137
[ 2013/05/15 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。