いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

旅行行ってました

2泊3日で軽井沢方面に旅行に行ってました(*^o^*)

週末のお天気予報は金曜日は晴れて暑い、土曜日は雨で荒れる、日曜は晴れでした。

30度を超えると水切れも心配だし、不在時に強風で飛ばされるようなことがあってはご近所に迷惑がかかるしと、色々対策していきました。
今からこうでは真夏は家をあけられませんね(-_-;)

浅間山くっきり
P1060944.jpg


一か月のタイムスリップで桜もきれい
P1060947.jpg

高原気分から戻ってみたら、ベランダはかなりの高温だったようで、ジャングル化が加速していました。

ペッパー達も大きくなってきたので、晩ごはん用と疲れさせないために収穫。
IMGP0272.jpg

今収穫できるのは、甘とう美人、ピッコロししとう、万願寺とうがらしです。
甘とうは区別しないでまとめて収穫してます

真ん中にある小さいししとうがアタリでした。

ピッコロししとうは美味しいんですが、低温と水切れ2回のストレスで早くも辛いものが登場です。
今のところ、細長いししとう形になれずに、小さいまま太っちゃうのがピリ辛のようです。

甘とうは形の悪いものは要注意ですね(--)。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/13 12:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
形が悪いとアタリの可能性が高いんですね!!!
覚えておきます(^_^)
[ 2013/05/13 17:20 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
これはかなり調べたんですが、形が悪かったり、曲がっているものにアタリが多いというのは、共通していました。
ストレスがかかっているということですから。
経験上もそうでした。
もちろん形にかかわらず美味しいものも辛いものもあるわけで、あくまでも確率ですけど。
余計なストレスを与えないように水切れだけはご注意です(^-^;。
[ 2013/05/13 18:04 ] [ 編集 ]
そうそう、我が家も、特に夏に旅行に行こうとすると、ネックが液肥切れです。
3年前に、全部トマトのトロ箱&支柱ごとコンテナで移動できるスタイルにしてから、多めに液肥を入れて、一番日の当たらない部屋側一杯に引いておくと、取りあえず酷暑の3日間まではOKになりました。
だから旅行は3日が限度(笑)。

この所、かなり天気が良かったようで、我が家も、旅行から帰ったら、トマトが一回り大きくなっていました。(^^)
[ 2013/05/14 23:53 ] [ 編集 ]
duckbill 様
やっぱり3日ですよね。
のんびりだった先月と違って、どんどん大きくなってくるお野菜を見ていると、多少涼しくてもやっぱり5月は5月だな~って思います。
いつのまにか梅雨入りカウントダウンの時期になってますし、今のうちに開花・着果を急いでほしいものです(*^^*)。
[ 2013/05/15 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)