いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

白ナスにうどんこが

先日、摘果収穫した白ナスの1番果が予想外に美味しかったので、次の着果を心待ちにしていました。

2つが順調に着果、次々に咲いてくるのも元気な花です。

IMGP0271.jpg

室内でナスがこんなに順調なんて、幸せすぎる・・とうかれていたんですけどねー。


これって、うどんこですよね(・"・;) ウッ
IMGP0270.jpg


なんで今なん、と調べてみたら、タキイさんの野菜最前線

 純寄生菌であり、生きたナスの植物体上でのみ生存できる。ナスの栽培期間中は病斑上に形成された胞子の空気伝染により伝搬する。
 発病適温は28℃、適湿は比較的低い50~80%である。光線はやや弱い時の方が発生しやすい。そのため施設栽培では、年間を通じて発生し、特に5~6月ごろに多発する。露地栽培では、梅雨期以降に次第に発生し、夏から秋にかけて多発する。


とありました。

窓際だから28度はありえるし、光線弱いし、室内だし、5月だし・・・ばっちりやん orz

空気中って、あらゆる菌や、ダニ、アザミーがいて機会をうかがっているのでしょうか?
( ▽|||)サー

まずはカリグリーンとアーリーセーフに交互に頼ってみます。

エンドウのうどんこのときは、気にしなかったけれど、今のうちはナス科だらけです。
生きたナスの植物体上でのみ生存ってあるから、ナスにしかうつらないのかな?、でもこの菌とも限らないわけだし、と素人が考えても仕方ない。

とにかく今うつすわけにはいかないし・・・ナスは食べたい ヾ(--;)ぉぃぉぃ

トマトはもうベランダだし、ナス、キュウリ、トウガラシは今日はお試し外(ベランダ)泊なので、大丈夫と思いたいけど・・・
半年お世話してきたのに、1番果を一口で終わっちゃうかも
地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/08 21:02 ] ナス | TB(-) | CM(8)
ウドンコにカリグリーンは結構効果的な筈だけれど、展着剤(アプローチBIやダインなど)を使わないと、随分効果が落ちます。
もしまだ展着剤を併用していなければ、展着剤を併用することをお奨めします。
[ 2013/05/09 00:12 ] [ 編集 ]
duckbill 様
ダインは目分量で1滴をかなり適当に入れています。
先月のエンドウ用に1Lつくったのが少し残っていたので、そのまま使っていますが、そろそろカラになります。
今度は慎重に作らなくちゃ・・

マメ科しかうどんこには会ったことがなかったんですが(なぜかキュウリもなし)、ウリ、ナス科に蔓延されてはたまりません。

今日は落ち着いているようです。
せめて今の2個は育て上げてもらえるように、見つけ次第、散布するようにします。
いつもありがとうございます<(_ _)>
[ 2013/05/09 08:55 ] [ 編集 ]
我が家はキュウリがうどんこ病・・・。
酢50倍希釈スプレーで対抗中です(^^ゞ
[ 2013/05/09 12:25 ] [ 編集 ]
写真の写り具合かもしれませんけど、うどん粉病ぽくない気もします(^^;
(何かの滴のあとみたいな…)
まぁ、薬剤の影響は、殆ど無いので撒いといて正解と思います。

うちはイチゴがうどんこ病…。
カリグリーンが効果的でも、実に行ってるので、その実はジエンド。。。orz ww
[ 2013/05/09 12:51 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
のんびりママさんのキュウリってフリーダムですよね。
私も今、育てているところです。
うどんこ耐性ありといっても、やっぱり来るときは来るんだ(-_-;)。
そろそろ全員の葉っぱチェックが必要なんですね。
[ 2013/05/09 13:24 ] [ 編集 ]
まあ様
私も、なにかの液の後の疑い(希望)は持ってるんです(^-^;。
画像検索してたら似たような例があったのと、後のつくようなものをまいた覚えがなくて・・・。
でも実は主人が何かをこぼして、私に言えないというオチならいいなあ(妄想)。


カリグリーンは初期じゃないとだめだし、肥料効果もあるようなので、残り物をあわてて散布しました。

いちご、あんなにがんばって作られたのに、いただけない実があるなんて悔しいですね。
栽培後半の1個ぐらいなら(ケチw)、虫や菌にあげるから、手当りしだいは勘弁してほしいものですo(;△;)o エーン
[ 2013/05/09 13:29 ] [ 編集 ]
私もうどんこっぽくない気がします。
もっとフワッとした粉っぽい感じですよね、うどんこって・・・

というか、室内栽培で着果までしたんですね。白ナスさん。
我が家の室内育ちのナスは落花しましたよ。
2番花も落ちそう。なので今日、室内組はベランダデビューさせました!
もう室内には誰もいません(^^) 萎れなきゃいいけど。。。
[ 2013/05/09 14:50 ] [ 編集 ]
semirey 様
1番花は、落花したんですけど、そこから急に調子よくなりました。
整枝だけはマメにしています(多いとアザミーがいるかわかんないしね)が、今日も着果したので、肥大中が2つ、ベビーひとつです。

最初は何かつけたっけ?、だったんですが、なんで増えてんだ?ってことになってきました。
菌の種類が多いそうだから、うどんこなんだろうなと思ったんですが、はずれだといいなあ。

[ 2013/05/09 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)