いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空芯菜挿しました

グリムスが大人の樹になってる♪
これでようやく2本目です

まだ空芯菜の種まきには早いかなあと思ってたんですが、スーパーで大人の空芯菜を発見。
IMGP0239.jpg


もちろん買って、一部を挿しました。
P1060845.jpg

この気温でも4日で発根してくれたので、しばらくはこのコ達を育てることにします。

P1060846.jpg

これ、なーんだ。
IMGP0248.jpg

万願寺とうがらしです。
下の方でこっそりこんな姿になってました。
赤くなってるのを主人が発見するまで、いるのも知りませんでした(^^;)
室内で育てていて、環境が悪いからいじけさせちゃったみたいです
関連記事
[ 2013/05/01 07:52 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(7)
万願寺とうがらし・・・置物みたいに可愛いですね。(^o^)b
空芯菜は4日で発根かあ・・・。
これで増量して、2割引みたいなもんでしょうか?(笑)
[ 2013/05/01 13:08 ] [ 編集 ]
akkyan 様
この万願寺さんは食べ物に見えなくて、飾ってますが、思い切って食べちゃおうかな~。
辛そうな形ですが、青いのは辛くなかったから、まだ大丈夫でしょう。

空芯菜を苗で買うと、この一束よりお高くなっちゃうかも。
どんどん増殖できるし、かきとりもできるので、2割引きというより、倍返しは大丈夫と信じてます v(・_・) ブイッ
[ 2013/05/01 13:28 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております(^_^;)
久々のカキコです!
ちょっと忙しくて書き込みできませんでした。
すみません…

それにしてもスーパーで売っているものって基本的にまだ生きているからこうやって再生するとまた収穫できるんですね~
みんなやりはじめたらスーパーが潰れますね…
でも自分で育てたものをいただくのはとても素敵なことなので、私としてはとても新鮮に見えます!
[ 2013/05/07 18:18 ] [ 編集 ]
えなみんさん、見ましたよ(o^-')b グッ!
5分間で、あんなに紹介できるなんて、とびっくりの濃い内容でした。
私は適当に地べたに容器を並べているだけなので、空間を見事に使いこなしておられては、うらやましいです。

大阪人はみな普通に、ネギの再生をやってますけど、新しいネギもどんどん売ってますから大丈夫みたいですよ。
ネギや三つ葉のように根っこがあるならまだしも、挿してまで再生する人って、100人に一人もいないかもしれません(^^ゞ

[ 2013/05/07 20:18 ] [ 編集 ]
わあ、空心菜を挿し芽で、ですか。根っこが出るの早いんですね。これならエンドレスでたのしめそう。
種いらず、とお呼びしたいくらい。
なんだかスーパーの棚おきされた野菜が、みーんな増殖できそうな予感。ためしてみたくなります。
[ 2013/05/09 19:48 ] [ 編集 ]
ともこ様
種からだと、徒長させちゃうし、遅いしと、下手なんです。
もちろん種も持ってるんですが、売ってるのを見るとつい楽してしまいます。
去年、モロヘイヤも種まきに失敗したので、有機無農薬栽培のものを買ってさし芽しちゃいました。
有機から化学肥料に大転換ですが、いちおう無農薬(^▽^;)
[ 2013/05/09 20:36 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2014/06/30 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


