いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

謎のイタリアなすをスカウト☆品種わかりました☆

GW前半は晴天が続きましたね(*^^*)
今朝は最低気温が10度を超えるとのことなので、昨夜はペッパー達も外で過ごしてもらいました。
今日は風がすごいし、週後半はまた最低気温が下がるようです。
もう夜はビニールかけて放置したいけれど7度になるようじゃ無理かな。

でも、これまでの延長気分でいたので、水切れが続出でした(^^;)
この程度の気温で水奴隷になってるなんて、かなり先がこわいです。

これは、最低気温が15度待ちのグループです。
IMGP0242.jpg

ゴーヤなんて、急成長してきて、すきあらば巻きつこうとしています。
とにかく最低気温だけでいいから、早く平年並みになってほしい、外に出したい

GWは当然ホームセンターめぐりをしました。
今年はもう満員状態なので、そうそう誘惑されるわけにもいかないのですが、このコに負けました。
IMGP0245.jpg


先日収穫した白なすは、いい加減な栽培だったのに思いのほかクリーミーで美味しく、食べ慣れた中長なすとは全然違いました。
時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培のsemireyさんが栽培されているイタリアなすのロッサビアンコがとっても美味しそうなんですよ。
あんなステーキ向きのイタリアなすなら、どんなに美味しいんだろう妄想がふくらんでたところに、よく似た感じの苗を発見。

IMGP0243.jpg
IMGP0244.jpg

品種名はわかりません。
まさかクリーミーじゃないよね

状態は良くなかったので、下葉は落としました。
このコを育てるために、ゴミ箱で育てる予定だったペッパーをペットボトルに変更します。

自分にブレーキをかけるために宣言しておこう。

GW後半は苗を買わないぞ!(`・ ・´)キリッ
地球温暖化

追記)
semireyさんにかなり巨大になるかもというコメントをいただいたので、販売元に問い合わせました。
ロッサビアンカだそうです。
おんなじだー。
美味しい品種なのはありがたいけれど容器から考え直さなくちゃ・・・( ̄  ̄;) うーん
関連記事
[ 2013/04/30 09:45 ] ナス | TB(-) | CM(13)
こんにちはo(^▽^)o
すっかりご無沙汰しちゃいました(^◇^;)
あちゃ~
ホムセンから手ぶらで帰ってこれないよね~(笑)
でも、美味しそうなナスですね。
GW後半は、衝動買いしないようにお互い気をつけましょうね(笑)
[ 2013/04/30 15:58 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
行かなきゃいいのにといっても、あそこは行くたびに新鮮で、(基本)入場料は無料なレジャー施設ですもん。
お花も売るほどきれいなのが咲きそろってるし(^^)。
そして、今日あった苗が明日あるとは限らない。
今を逃すと次は来年ですもんね。
と、思いっきり正当化してみました。
・・・・・・後半、がんばります( ̄o ̄;)ボソッ
[ 2013/04/30 18:03 ] [ 編集 ]
ゴールデンウイークのホムセンは魅力的ですよね。
このナスもステーキにしたらいいのかしら?
美味しく育ちますように(*´▽`*)
[ 2013/04/30 19:33 ] [ 編集 ]
moka様
収穫できたら、まずはステーキです。
簡単だし、ラベルにも、ステーキ、揚げ物、グラタンにおすすめとあるので(^^)
水切れさせないように、がんばります!
[ 2013/04/30 20:04 ] [ 編集 ]
見つけちゃいましたね(笑)

「伝統ナスビ」ってとこがロッサビアンコっぽい。
でも、ロッサビアンコは500g以上になる大型種のようです。
これは300g?私が育てたのは300gにもならなかったですけどね(^^;)

ロッサビアンコなら・・・んもぉ~知らないぞー(笑)
葉っぱかなりデカいです(笑)
我が家の2、3番花がもうすぐ咲きそう♪な現時点で葉っぱ1枚の大きさが私の手3個分です(^_^;)
決して液肥濃度が高いわけでは・・・ないと思います(笑)
EC0.6程度。。。のはずだもん。

[ 2013/04/30 20:39 ] [ 編集 ]
フローレンスパープルにも見えますね(^^)
[ 2013/04/30 20:43 ] [ 編集 ]
semirey 様
そう、ぱっと見はロッサビアンコっぽいけど、それならそう書くよねー(爆)
イタリアにナスなんてたくさんあるし、ほんとにクリーミーという品種だったりして(^-^;
白ナスさんより美味しかったら、十分なんだけど、これは下葉の状態がいまいちだし、酷暑がくるまでに食べさせてもらえるようにがんばってみます。
・・・で、失敗したらカプリスを梅雨明けに種まきっと(^^)
0.6って案外低めで大丈夫なんですね。
継ぎ足しやってたら、すぐに濃くなっちゃうけど(-_-;)
白ナスはずっと1.3程度でやってました。
室内だから、濃縮も大したことないよね、って思ってるけど、そういえば測ったことないや^^;。
[ 2013/04/30 21:26 ] [ 編集 ]
semirey 様
葉っぱ1枚が手3個分!!!
やっば~(^^;)
別品種でミニバージョンだったらいいなあ・・
[ 2013/04/30 21:30 ] [ 編集 ]
去年、EC1.3で栽培したら一番花が咲いた位置が草丈40cmの高さだったんです(^_^;)
種蒔き時期が6月で遅かったからその相乗もあるのかもしれませんけどね。
とにかく葉がデカイので我が家では3本立ては厳しいです(>_<)
しかもそれを2株栽培・・・いや、去年からの子をいれると3株かも(^^;)

いずみさんとこの子も葉が大きくなりそうな予感♡(▼ω▼*)
[ 2013/04/30 21:54 ] [ 編集 ]
semirey 様
白ナスで私の手をめいっぱい広げたぐらいです。
3.8Lで手狭で、一日1Lお召し上がりなんですか/(-_-)ヽコマッタ
株間30センチは無理か・・
今年は室内ならデカめでも置けるんだんだけど無茶よね(T▽T)アハハ!。
せめて300/500サイズの品種なら助かるんだけど、葉っぱだけは一人前で、収穫サイズは小さいというお約束が待っていそう(^^;)
[ 2013/05/01 07:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/01 09:07 ] [ 編集 ]
≧(´▽`)≦アハハハ

ロッサビアンコでしたか(笑)
これは楽しみですねぇ^m^

こーなったら場所確保頑張って下さい( ´艸`)
あと種採りもv-343ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
[ 2013/05/01 13:09 ] [ 編集 ]
semirey 様
3回笑ったな(T▽T)アハハ!

白ナスと同じ2Lペットで何とかなんないかなーというのは夢に終わりましたね。
暑すぎて希望者がなかった、室外機上に入居していただくことになりそうです。
種採りしたくなるような大物が、万一できたら・・・たぶん食べちゃいますよー(▼-▼*) エヘ♪。
[ 2013/05/01 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)