いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナス近況

白なすさんが、順調に育ってきました。
IMGP0219.jpg


アザミー対策の最前線をお願いしているので、ずーっと室内育ちです。
かなりの低日照なのに、よくここまで・・と感心しつつ、あまり無理をさせないように1側枝1果取りというのをやってみようと、剪定しています。
たとえツボミが複数あっても、鬼になって取ってます(`・д´・ )キッパリ。

   これもトル!
IMGP0222.jpg

でも、そんな必要もないのかも。
他に咲いた花は、全部自主落花してますからヽ(´・`)ノ フッ。

第1果なので、もう収穫しないといけませんよね。
落花が続くと、これが最初で最後の実かもと思っちゃって、ついつい機会を逃しています。

そしてこれがベランダ用の本命苗なんですが、下葉からしおれてきてるし、弱っちい・・・
IMGP0224.jpg

ホームセンターのピチピチしたコを見ると、ついトレードしたくなります。
これは2/2に種まきしたんですけど、室温で育てているので育つのが遅い。
白ナスは11/14日まきです。
おナスを室内で育ててロケットスタートしようと思ったら、うちでは12月入ったら種まきでちょうどぐらいなのかもしれません。
やっぱりナスは育苗するなら、秋狙いのほうがいいみたい。
まだ同じ品種(黒福)がホームセンターにないのが救いかな(^-^;

これは秋ナスとして再種まきすることにして、苗を買うかどうか揺れてます。

GWはゴーヤの苗を買うを口実に、ホムセンに行きますしね_(^^;)ゞ。

そういえば、面白いチラシが入ってました。

  金ラベル!
IMGP0217.jpg

2週間以内に枯れたら交換してくれるそうです。
チラシにある苗でマークがあるのは、ベリーガーデン、千両2号、ピンキー、アイコ、夏すずみ。
よっぽど丈夫に育ててあるのでしょうか(・∀・)イイネ!!。

必要なのはレシートとラベルと枯れた苗。
でもこの低温と強風だから、キュウリを定植してたらヤバそう

ポットから出した苗でもいいのかな?。
水耕にしちゃってても、いいですか?
返品するというのもパワーがいるから、お店が困るほどの返品もないですよね。
お値段は普通なので、がんばってほしいな♪


  4/27  収穫しました
IMGP0238.jpg

  追記)この白ナス美味しいです!
     オリーブオイルで炒めて、塩コショウしただけですが、とろっと柔らかくて、
     予想外。
     思わず、拍手してました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ 
     この時期の室内で期待できるはずがないと、日照も夏苗を優先にしていたの
     で、びっくりしました
     案外、低日照でも平気で、高温すぎるのが苦手な品種なのでしょうか?
     次に結実してくれたら、大きくしてみます。
関連記事
[ 2013/04/26 14:59 ] ナス | TB(-) | CM(4)
絹さやとナスとししとうが同居していて、
春なのか夏なのか?みたいな感じで素敵ですね(^_^)
[ 2013/04/28 09:37 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
やっぱりこういうのは赤がほしくなります(*^^*ゞ
ベランダ野菜って畑と比べると、全然季節感がないですよね。
トマトもピーマンも周年栽培したいよーとか思ってますし・・
[ 2013/04/28 20:53 ] [ 編集 ]
おー白ナスじゃ~白ナスじゃ~♪
美味しいですよね~白ナス。(^o^)
うちも同じ調理法で食べましたけど、ビックリしました。f(^^;)

枯れ補償ってすごいですね~。
枯らす事にかけては自信がありますけど(笑)、
たぶんこういう時に限って、15日後とかになっちゃうんだろうな。f(^^;)
[ 2013/04/30 13:25 ] [ 編集 ]
akkyan 様
白なすって、皮は固いけれど、加熱するとトロっとなるそうです。
まだ小さいうちに取ったので、皮も柔らかかったです。
でも、花は咲かせてくれるんですが、着果しないんです(-_-;)

>たぶんこういう時に限って、15日後とかになっちゃうんだろうな。f(^^;)

やっぱり、そう思います?
適当な数字なのか、根拠ありの数字なのか気になりますよね(^^)。
[ 2013/04/30 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


