いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況

雨になりましたね。
本来なら残念なところですが、今日は苗を出さないですむと、正直ほっとしております。

全員中にいるので、トマトの点検をしました。

種から栽培しているものです。
IMGP0199.jpg
出し入れしやすいように手を抜いて、ひとまとめにしていますが、そろそろトマトも私も限界みたいですね(^-^;

これはレッドミニのF2です。
IMGP0205.jpg

自作にしては上出来。
だって、第1花房が咲いたんですよ、当たり前のことかもしれませんが、うちではすごいことなんです!
これだけでも摘芯仕立てにして報われました。
本葉1枚目からの側枝はかなり短いのが難ですが、これもつぼみがついています。

予定通り、レッドミニのF1の苗を買っています。
並べてみると(右が購入苗)
IMGP0203.jpg

うちのコ徒長してたんですね(^▽^;)
市販のレッドミニは一番花の数が多いのをお持ち帰りしました。
レッドミニで第一花房から、こんなのができるなんてーと驚きの数です。
IMGP0204.jpg

うちのは各側枝で5,6個ずつくらいかなあ。
両方足して、市販苗になんとか近づけるかなという感じ(^^;)

一番に花芽がついたと喜んでたラブリーさくら
IMGP0212.jpg
支柱を立てていないのに、自主的にきれいな2本仕立てになっています。

でもねえ・・・これがその第一花房です
IMGP0210.jpg
私が花芽を折っちゃったんです

本葉1枚目からの側枝はそれなりに花を咲かせてくれています。
IMGP0211.jpg

タイピンクエッグ
IMGP0213.jpg
第2花房までついていますが、まだ花は咲いていません。
下から葉っぱが黄色くなってきますが、気にせず取っています。
去年はもっとひどかったし、サントリーさんのサンプルも下の方はきれいじゃなかったから、いいやって。
タイ産ですもの、この気温でこれだけがんばってくれたら十分。
今年は第1花房から咲いてくれそうです。
芯どまり種のピンクエッグを2本仕立てにする必要は全然ないんですが、これも摘芯してよかった。
去年はつぼみの立ち枯れを繰り返していましたから。

千果
IMGP0214.jpg
種まきが遅れたので、まだ第一花房までしかつぼみがありません。
2週間前は本葉2枚目の側枝が短かったんですが、大きくなってきました。
千果は本葉3枚で摘芯したので、1枚目からの側枝はもう取っています。

シュガーベイビー(購入苗)
IMGP0209.jpg
落花もあるけれど、少しは結実してくれました。
初めて見たので、今イチな苗を衝動買いしましたが、近所で立派な苗が売られてました(@゜Д゜@;)あら・・。
まだ弱々しいですが、水耕には慣れてくれたようです。
がんばれー。

ところで、最低気温が低いなんて言ってられるのも、後わずかですよね。
すぐに酷暑がやってくるわけですが、この50度越えベランダをどうしたものかと悩んでいます。
遮光ネットは張りますが、やっぱりお湯になるときはなるし・・
直置きはさすがにしていませんが、全体にすのこをひく、タイルを敷く、などで液温上昇がマシになってくれるでしょうか?
壁からの照り返しは、寒冷紗をカーテンがわりにかけるか、ゴーヤに急いで成長してもらうぐらいしか思いつきません。
GWに対策を求めてホムセンめぐりをするつもりですが、見栄えはこだわらないので、おすすめの方法があればご教示くださいませ<(_ _)>。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/04/24 10:05 ] トマト | TB(-) | CM(6)
たくさんのトマトが収穫できそうですね。
50℃越えのベランダ
怖いですよね。
液肥の温度上昇対策、私も知りたいです。
[ 2013/04/24 15:51 ] [ 編集 ]
moka様
去年はゴミ箱とペットボトルで、何とかのりきりました。
でも、生育にいいわけありませんよね。
遮光はやりすぎるほどやってたんですが、気温の上昇はどうにもできなくて(^^;)
外気以上に上がるのは勘弁してほしいんですけど・・・
さすがにお湯レベルは毎日ではありませんが、発見するたびに、あわてて氷を放りこんでましたε-(´・`) フー。
[ 2013/04/24 16:14 ] [ 編集 ]
50℃越え・・・(゚o゚)!!
想像しただけでおとろしいですね。(汗)
うちの庭もどれくらいになるんだろ・・・。
考えた事も無かった。(汗)

温度を上げないようにするには、
日光を遮る。
風通しを良くする。
なんでしょうけどねえ・・・。(汗)
[ 2013/04/24 16:56 ] [ 編集 ]
akkyan 様
一番日当たりがよくて高温になる室外機の上で測ってますが、温度計が50度までなんですよね(^▽^;)
他のエリアは、ここまではならないですし、土のお庭なら大丈夫だと思います。
コンクリートの照り返しと西日がきついんです。
ここは居心地はいいのですが、やっぱりお引越しを考えるべきかなあ(´ヘ`;) う~ん・・・。
[ 2013/04/24 17:21 ] [ 編集 ]
トマト祭りだあ!
今年はみなさん、とってもトマト祭ですねー♪
いずみさんのところも、ステキな品種が目白押し♡
楽しみですね。
それにしても、この寒さと強風、早く落ち着かないかなぁ。
我が家のトマトも、自立するには限界です。泣笑
[ 2013/04/28 07:43 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
まだ徒長苗祭りですが、半分は初めての品種なので、とても楽しみにしています。
暑くなれ、とは言いませんが、せめて10度の最低気温をお願いしたいです(○ `人´ ○) タノンマスー!
[ 2013/04/28 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)