いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんどうが風でボロボロ

苗の出し入れと風との戦いしか心あたりがないのですが、軽くぎっくり腰になってしまいました(T_T)。

月曜から調子が悪かったので安静にはしていたのですが、なかなか治らずあきらめて今日治療に行きました。
今は、腰にサラシぐるぐる巻です。
こんなん、はじめて(^-^;

明日からは最低気温がまた3度程度になるそうで。
まだまだ出しっぱなしにはできませんよね(><)

こういう状態なので、苗の出し入れ以外は、手抜きをしていたのですが、昨日えんどう達が全員水切れになってました。
ギリギリセーフでしたが、油断してちゃいけませんね。

さらに、今週の強風に何もしてあげなかったのがこたえたようで、ボロボロになった葉があちこちに。
うどんこのせいではなく、風の当たりやすい端のほうからやられています。
IMGP0179.jpg

風通しの悪いところは無事(^^;)

つるありスナップえんどうが、かなりやられているので、撤収することにしました。
咲いた分はほとんど結実したし、これから復活してもらっていたら次の収穫は早くて連休明けになるだろうから、夏苗の定植場所がなくなっちゃう。
まだ寒いといっても、時間の問題ですし、ちょっと早いけど、これで終わりにします。

砂糖えんどうと、他のスナップはまだ花が咲いているので、このコ達に期待です。
   
   できれば連休までに実になってください
IMGP0181.jpg
地球温暖化
関連記事
[ 2013/04/19 13:24 ] マメ | TB(-) | CM(6)
ありゃりゃ(>_<)
腰やっちゃいましたか(T_T)
この間は確かNaomiさんも・・・時期なんですかねぇ?って違うか(^^;)

こんな時にまた寒波なんて・・・
寒いとたぶん、さらに腰にきちゃいますのでご無理なさいませんようお気をつけて<(_ _)>
お大事になさってくださいね。
[ 2013/04/19 15:55 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ~腰ですか・・・。
寒いと特に要注意ですね。m(__)m
信用出来る良い整体が近くにあると良いんですけどねえ。

うちのは今度の日曜日に収穫予定ですけど、もう撤収・・・?(゚o゚)!!
う~む・・・優柔不断な私には見習いたい潔さ・・・。f(^^;)
[ 2013/04/19 16:58 ] [ 編集 ]
semirey 様
semireyさんとは、風奴隷の時期が全然違いますね。
こちらは今なんですよ(〃´o`)=3 フゥ

台風は年に1、2回程度ですが、冬~初夏は風がきつくて。
冬場は豆を風から守って、今は夏苗。
めんどくさいから、まとめてケースに入れて、出し入れしてたし、心当たりはけっこうあったりします(^^;)

野菜の適温と自分の体力を考えなきゃいけませんね。
こんなに狭いベランダなのになあ。

[ 2013/04/19 17:09 ] [ 編集 ]
akkyan 様
こちらは整体は多いですけど、コレっていうのはないんですよね。
だから乱立してるんでしょうが(^^;)
一番近くて、保険が効いて、無茶はしないところに行きました。
akkyanさんが、うらやましいです。
撤収したのはゴミ箱2つだけで、まだ5つ残ってます。
今咲いているので締め切らないと、場所も容器も防虫ネットもピンチなのです(><)
[ 2013/04/19 17:20 ] [ 編集 ]
風強いですね。
春の嵐、ほんと困りものです。

寒いときってギックリ率が高いそうです。
無理しないで下さいね。
私も整体に予約してあります(^^;;
[ 2013/04/21 22:22 ] [ 編集 ]
moka 様
ありがとうございます。
寒さも風も、今年はひどいですよね(>.<)
ここで手抜きをすると、全員枯らしてしまいそうだし・・・

私は、突然ギクっと来たんじゃなくて、累積疲労で腰がキレたそうです。
mokaさんも、整体ですか。
早めにケアして、お気をつけくださいね(^^)。
[ 2013/04/22 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


