いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

苗のラベル

ホームセンターを見ているだけでも楽しい季節になりましたね。
先週末もちゃんと手ぶらで帰ってきましたが、びっくりしたのがコレ。


2013041313300000.jpg


万願寺トウガラシの苗のコンテナに小さく貼っているシールを何気に見ると、品種名 甘とう美人とあったんです。
こういうのはラベルに万願寺系トウガラシと書いてほしい(-_-;
固定種が欲しくて買う時は、よく見なきゃいけないですね。

甘とう美人のほうが種は高いし、多収で丈夫だろうから、ほとんどの人にはどうでもいいことでしょうが、このほうが売れるのかな?
地球温暖化
関連記事
[ 2013/04/15 10:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(9)
なぁ〜んだ、甘とう美人だったんですねー(^-^;
でもさ、HCのトマトなんかは「イタリアントマト」とだけ書いてあったりして、買うに買えないものも多いし(笑)
ブロッコリーなんかも早生なのか晩生なのかも解んなかったりしますからねぇ ww
それに比べると、書いてくれてたほうが良心的ですよ、うん。

ちゃんと使用農薬も書いてあるんですね〜。
見てる人は少ないかもしれないけど(笑)情報を公開してくれるのは有難いっす。(⌒-⌒)
[ 2013/04/15 10:56 ] [ 編集 ]
苗売り場が賑やかになってきましたね(*^^*)
シールで情報があると ありがたいですけど
うちのほうでは こんな説明シール見たことないです。
F1が多いので、どこまで自家採取してよいか
素人の私には苗の札見ただけで判断できないんですよ(´`:)
[ 2013/04/15 15:49 ] [ 編集 ]
Naomi 様
しゃがまないと見えないコンテナのラベルなんて、普通は見ないですよね。
ミニトマト、なす、きゅうりとだけ書いてるものもお安い苗では、よくありますし、数年前の私なら品種を聞いてもわからないから全然気にしませんでした。
そういえばブロッコリーでは、その表示がないと、ちょっと困りますね。
でも、やっぱり昔は知らないから気にしなかったかも(^-^;

1株しか買わないくせに、面倒な客になりました。
[ 2013/04/15 16:09 ] [ 編集 ]
moka 様
これは説明してくれてたんじゃなくて、見えないところに貼ってあったのを、のぞいたんです(6 ̄  ̄)ポリポリ
トマトはレジナ以外は市販の苗は、ほとんどF1のような気がします。
以前コメリでブラックプリンスとかエアルームが数種売ってたことがあって驚いたことがありますが・・
もし私が万願寺さんを探していたら、喜んでこれを買って、種をとったと思います(><)
去年買った固定種の苗にも怪しいのがあったし、採種するのなら、最初は種からが手堅いかもしれません。
[ 2013/04/15 16:19 ] [ 編集 ]
v-22これに近いかなと思うことがおおいですね
勝手にカーテンゴーヤとかわけのわからないネーミングにしたり・・・初心者を惑わしますよね
素敵なネーミングってのはいいけれど、誤解を招くのは止めてほしいです
[ 2013/04/16 11:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/16 11:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/16 14:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/16 14:45 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
イチゴのエラン=夏子の苺  とか、同じ品種で名前変えるのもまぎらわしいから、やめてほしいです。
大人の事情があるのなら、両方書いてくれないかなあ・・・
狭いベランダでだぶってしまうとショックですから。
この世界では、表示に関してのルールってないのでしょうか?。
[ 2013/04/16 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)