いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんどう近況~うどんこは小康状態~

4日にうどんこを発見して、すぐにカリグリーンを散布しました。
幸い広がることはなく、小康状態です。

毎日、1~数枚うどんこな葉っぱが出てきます。
IMGP0158.jpg

すぐに取って、カリグリーンをまわりに散布を繰り返しています。

昨年はすごい勢いで広がりましたが、今年は探さないと見つからない状態なので、これでもずっとマシ。
カリグリーンは発病初期に散布するのが効果的ということなので、見つけたら即散布
一袋をペットボトルに溶かして待機させてます(^-^;。

一番遅れて開花したつるありスナップですが、開花が一段落したようで、もうほとんど花がありません。
IMGP0152.jpg
天辺まで成長したし、摘芯しました。

砂糖エンドウは上までもうちょっと余裕があるし、まだまだ元気。
IMGP0155.jpg

たぶん、これが一番花が多くて、稼ぎ頭になると思います。
花も可愛らしくて、夏まきもできるはずなので、リピ確定です。

スタートダッシュの後、成長が止まっていた、サラダスナップもようやく目覚めてくれました。
IMGP0156.jpg

収穫数は正確にカウントしていませんが、今で150個ぐらいです。
多いようですが、ゴミ箱7つで栽培して、それぞれ3~7株くらいあるので、30株はあるはず。
つるありなのに、一株5個ぐらいじゃん、ってことになります(^-^;
今も給水は週1回で足りてるんですが、ちょっと食欲がなさすぎかな・・・

うどんこに負けず、後半戦もがんばってほしいところです。

メモ)今朝のベランダは2度でした。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/04/12 11:27 ] マメ | TB(-) | CM(4)
うどんこ病って嫌ですよね(>_<)
去年キュウリが襲われて苦労しました(^^ゞ
今年は唐辛子焼酎+米酢を50倍に希釈したスプレーで、
予防&対処してみようかと考えています。
[ 2013/04/13 13:26 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
去年はタバスコストチュウで対処してたんですが、負けました orz
でも豆のうどんこがナス科、ウリ科ににうつらないのは助かりますね。
これから強敵が増えてきますが、がんばりましょう(`0´)ノ オウ!
[ 2013/04/13 16:44 ] [ 編集 ]
今朝は寒かったですね。
うどん粉初期に対処できるカリグリーン、うちも必需品です。

うちのスナップ、ようやく蕾が見え始めました。
いずみさんのように大収穫は夢のまた夢。ひょろりんデス(´`:)
[ 2013/04/13 19:51 ] [ 編集 ]
moka 様
朝晩の寒さは本当に困ります。
来週も最低気温は毎日10度を切るようなので、連休まで出しっぱなしは無理かも( -.-) =зフウー
豆はスイッチが入ると、一気に大きくなるから、これからですよ。
うちはGWで撤収するからがんばれと言い聞かせてるから(^-^;
でも、株数が多いだけで、1本あたりだとちょっとなんです・・・
[ 2013/04/13 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


