いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サントリーフラワーズ本気野菜 ワークショップに行ってきました!

青山ファーマーズマーケットで開催されたサントリーの本気野菜ワークショップに主人と行ってきました。
腰はまだダメで曲げられないけれど、どうしても参加したかったんです(^^)

当日の土曜日はまさかの真冬日でした。
北風の中の青空教室なので、ハンパなく寒かったです

まずはトマトについての講義。

φ(.. )メモ

脇芽の成長ホルモンが生育初期の葉茎、根の身長を促進させるから、第一花房が咲く前の小さな脇芽は残しておくこと。第一花房がしっかり咲いてきたら摘み取るが、5~10センチ程度伸ばしてもかまわない。


普通のトマトの主枝のリズム 葉・葉・葉・花が崩れたら、不調のサイン

目指すは茎はタバコの太さ

肥料のやりすぎは注意
(クリックで大きくなります)
IMGP0190.jpg


次は食べ比べ。
これがお目当てで参加しました(^^)。

品種選びにはどれも見ても心を揺さぶられるカタログよりも、プロの作った味を試せるのなら、それがベスト。
プロの作ったトマトが好みじゃなければ、うちでもっと美味しいのができるはずないから、パスできるでしょ。

シュガーミニ         ピュアスイートミニイエロー
かんたんルビーノ      ピュアスイートミニ 
2013042011330000.jpg

かんたんルビーノ: 思っていたより美味しい。酸味はなし、中玉だけあって食べごたえが
            あります。あっさりとした甘みがあって、調理用によさそう。

ピュアスイートミニイエロー : もっと甘いかと思ってました。果肉がしっかりめの
                  イエローアイコみたい。

シュガーミニー : 甘くて食べやすいトマトです。

ピュアスイートミニ : しつこくないけど甘くて、食感がいいです。
             主人も私もこれが一番好みでした♡。


さすがプロの育てたトマト、どれも皮は気になりませんでした。
そしてトマトのうまみはありますが、酸味はほとんど感じなかったです。
甘みは ピュアスイートミニ、シュガーミニ、ピュアスイートミニイエロー、かんたんルビーノの順かなあ。

最後はトマト苗(ピュアスイートミニ)の植え付けです。
2013042011280000.jpg


サントリーさん配合の土入りの立派な鉢にに苗を植えて、持ち帰らせていただけるのですが、ぎっくり腰治療中の身では、とても持って帰れませんし、水耕だし・・で辞退しました。
まわりに知り合いがいないものかとキョロキョロしましたよ、ほんと。

でも、苗はもらっちゃった。
ピュアスイートミニを2株も(^^;)
IMGP0192.jpg

どーするつもりだと悶々と考えて、脳内で1本仕立ての場所は確保したのですが、水奴隷ができるかどうか。
苗の出し入れだけでぎっくり腰になってるのに、大丈夫かいな(^-^;

会場では、サントリーさんのトマト苗がたくさん展示されてましたよ。
2013042010150000.jpg

これは、サンプルのかんたんルビーノ
2013042011250001.jpg
1本仕立てで2株植えてあります。

脇芽を放置するとこうなりますの見本もあったんですが、写真を撮れませんでした。
まあ、うちのはもっとひどかったから、よく知ってますけどね。

ワークショップに参加して、私が一番衝撃を受けたのは、トマトではなくイチゴでした。
ドルチェベリーの苗が並んでいました。
2013042010210001.jpg

これまでホームセンターでのイチゴの誘惑は振り切ってきましたが、虫食いの全然ないきれいな苗に、心が動きました。
でも、隣にあった、サンプル株を見たら、買う気ゼロになっちゃった(^-^;。
2013042010210002_20130422075726.jpg

実がでかい。
去年せっせとお世話したコなんて、この大きさの半分どまりでしたもん。
普通にプロが育てたら、市販の大サイズのイチゴになるんだ!というのは、もう衝撃でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
暑さで枯らしてしまったので、初夏に向かって小さい苗を大きくするのは、うちでは絶対無理。

秋に出会ったら、もう一回やってみたい・・かな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

リピを決めていたデリシャスゴーヤの苗があったので、買いました。
IMGP0188.jpg

これであちこち探し回らないですみます。
この寒さだし、幼苗なので、とうぶん中で育ってもらいます。

ポットから取り出したら、根っこがえらい曲がってる~
IMGP0191.jpg

ゴーヤだから大丈夫だけど、まっすぐに育てないといけない苗ならちょっと困るな(^。^;)。

このワークショップの参加は無料でした。
サントリーさん、ありがとうございました<(_ _)>
地球温暖化
関連記事
[ 2013/04/22 08:40 ] トマト | TB(-) | CM(12)
レポート、ありがとうございます(⌒-⌒)
食べ比べはやはり、勉強になりますねぇ!
最近はトマトも、糖度で甘さを表現したりしてるけど、
トマトって、甘いだけじゃ味が決まらないもんね。

流石にサントリーさんの苗、下葉まで綺麗ですねぇ〜〜!
寒い中、大変だった事でしょうけれど、良い苗がGETできて、
ちょっとラッキーじゃないっすか♡
[ 2013/04/22 09:21 ] [ 編集 ]
Naomi様
4種類といわず、展示されてる鈴なりトマトを食べ放題にしていただけないものかと(*^.^*)エヘッ
甘さとお味は違いますものね。

下葉には、寒さの象徴の点々もついてます(なぜかホッとしたりして)。
サンプル株達も、下葉は黄色いのが目立っていたので、気にしなくていいんだなと思ったり(^-^;
一番美味しかった品種がうちに来てくれたのはうれしいんですが、もうベランダの限界に挑戦という感じになってきてます^^;。
高温対策など、そろそろ考えないといけないし、がんばらなくちゃ。
[ 2013/04/22 11:15 ] [ 編集 ]
食べ比べて選べるのが一番理想的ですよね!!!
羨ましいなぁ~(^_^)
[ 2013/04/22 13:11 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
こういうイベントをあちこちでやってほしいです(^^)
皆さんと梅雨明けに食べ比べとかできたら素敵なのになあ。
脇芽交換会とかできたらいいですね←まだ増やす気か^^;
[ 2013/04/22 15:47 ] [ 編集 ]
食べ比べが出来るのは良いですねえ。
ミカンとかも種類が多くて、これどんな味だったっけ?って・・・。(笑)
試食出来ると、あ~こんな味だったかと
買えたりするんですけどねえ・・・あれ・・・?(・_・?)
話変わっちゃってます・・・?(汗)

腰は治るまで、無理しないで下さいね。m(__)m
[ 2013/04/23 08:55 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ありがとうございます。
苗の出し入れ以外は手を抜きまくりですヾ(--;)ぉぃぉぃ

食べ比べってしたいですよね~(^^)
ホームセンターもメーカーも自信があるのなら、1個10円ぐらいで試食させてくれるとか、苗を買ったらタダとかしてくれたら、苗が高くても作りたい、という人が増えていいと思うんですが。
サントリーとデルモンテは、ほぼブラックボックスですもんね(^-^;

[ 2013/04/23 10:38 ] [ 編集 ]
いいな~(*´ρ`*)
食べ比べが出来て、自分好みのトマトが選べるのって手っ取り早いし。
トマトみたいな長期栽培の野菜でこーゆーのってありがたいですよね(^^)
サントリーやデルモンテのトマト苗ってウチの近くには無いデス(T_T)
頂いた種がありますが、F2になるだろうし同じモノが出来るとはかぎりませんものね。。。
秋蒔きでやってみようかな。

ギックリ腰、はやく回復するといいですね。
ご無理されませんように<(_ _)>
[ 2013/04/23 10:52 ] [ 編集 ]
semirey 様
え~っ、サントリー、デルモンテって、沖縄にはないんですか。
営業努力が足りないぞー(◎`ε´◎ )ブゥーー!。

送料込で苗を買うなら、他にもっといいコがいるしね・・
ピュアスイートミニは美味しかったけれど、甘さではやっぱりレッドミニの勝ちです。
去年のレッドミニはF2マジックで親よりすごいのができたのかなあ?。
[ 2013/04/23 11:22 ] [ 編集 ]
これは楽しそうですねえ。
ホームセンターの苗魔境を歩く気分になりそう。
プロが作るとこうもぎっしり感がでるんですねえ・・・

脇芽の摘み取り、勉強になりました。覚えておこう。

あ、腰を痛められたのですか。
風奴隷、寒波奴隷で朝晩の鉢移動が大変ですものねえ。
くれぐれも無理なさらぬよう。お大事に。
[ 2013/04/24 00:10 ] [ 編集 ]
青山ファーマーズマーケットかあ。
行ってみたいな。
行けない距離じゃないですもんね。
来年は参加してみようかしら(^^)
[ 2013/04/24 06:08 ] [ 編集 ]
rune様
本来楽しい場所なのに、あまりの寒さに長居できませんでした(+_+)
省スペースできれいに仕立ててありました。
1鉢に2株植えてありのは、10号鉢だと思います。
いただいた苗を1株植える用のワークショップの鉢は8号でした。
私は、チビ写真で出している肥料のやりすぎ写真にびっくり。
大きさ調整して、見てみてくださいね。
土耕の場合は肥料ひかえめ、追肥は、1,3,5段目と奇数の果実が膨らんだら与えるそうです。
[ 2013/04/24 07:01 ] [ 編集 ]
FOX 様
ツィートじゃ流れちゃうから、目立たなかったですね(-_-;)
次回に気がついたら関東の皆さんにお知らせしてまわります。

参加してる人は、あまりマニアっぽくなくて(それが普通)、まわりを見てわくわくしてるのは私ぐらいだったんですよね(^-^;

広くはないけれど、季節の珍しいお野菜や果物が並んでいるので、マーケットも面白かったですよ。
青森のにんにくと沖縄のパイナップルを買いました(^^)
[ 2013/04/24 07:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


