いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト苗買いました

ハルディンの高糖度シュガーベイビーを買いました。

発売元が同じのレッドミニがとても美味しかったから、比べてみたくて、出会いがあれば買うぞと思っていたトマトです。

 用途 :食用って(^。^;)
IMGP0137_20130405164125.jpg  IMGP0138_20130405164126.jpg

でも、あまり苗の状態がよくありません。
IMGP0133_20130405164123.jpg

双葉がないというより、他の苗も全部双葉はなかったです。
根元から葉が出てたり、葉を落とした後がある株が多かったので、挿したものなのかな?
シュガーベイビーは種の販売はないので、そういうものなのかも。
この株も第1花房の下には、葉っぱが4枚しかありません。


  下の葉は、へろへろです(-_-;)
IMGP0136_20130405164125.jpg

虫もこわいし、痛んだ葉っぱもあって、いつもなら手を出さない状態ですが、滅多に行けないお店だし、近所には置かないだろうから買っちゃいました。
予備も買おうかと思ったけれど、一株350円なので、やめちゃった。

そして帰り道のケーキ屋さんで、美味しそうだなあと見とれながら、ふと思いました。

トマトより高いじゃん・・半年以上おつきあいする大切なトマトをケチったくせにお菓子ならいいのかと。
だってケーキだって、小麦作る人、牛を育てる人、フルーツ作る人・・簡単にできるもんじゃないんだよと頭の中で言い訳しながら、通り過ぎましたヽ(´・`)ノ フッ

ちゃんと育てなきゃね(^O^)


・・・・・・・苗を買うのって、久しぶりだからわからなくなりました。   
       白い根が出るまでお水でよかったっけ?

今日はいいお天気だったのに、明日からまた暴風雨になるようですね。
昨日、うっかりでインゲンを室内に入れ忘れて、枯らしてしまいました。
今朝の最低気温は10度を切ってないはずなんですが、大失敗(><)

  ごめんね
IMGP0139.jpg


ちゃんと全部室内に入れなくちゃ@(;・ェ・)@/反省…

来週はベランダ検査があります。
今の気候では検査が終わっても、ベランダに出しっぱなしにするのは、早そうですね。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/04/05 17:15 ] トマト | TB(-) | CM(6)
おはようございます。
うちのほうのホムセンでも苗が揃ってきました。
が、やはり お疲れ気味の苗も多く 今のところ様子見です。

ベランダ検査があるんですね。
消防点検ですか?


[ 2013/04/06 07:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/06 11:51 ] [ 編集 ]
moka様
島忠はサントリーもデルモンテも入荷仕立てのピチピチ苗が揃ってました。
買わないって決めてても、ときめいてしまいます(*・・*)ポッ

消防点検なんですが、まだ野菜を始める前に、バラなどが数鉢あるだけなのに、避難の邪魔になるからって言われたことがあって、それからナーバスになってます。
全く見ない人もいるのですが、毎年ドキドキです。
今なら、出しっぱなしは壁際の豆だけだから大丈夫のはず_(^^;)ゞ。
[ 2013/04/06 16:13 ] [ 編集 ]
鍵コメ様
ありがとうございます。
メネデールにつけて様子を見ています。
昨夜はド素人の主人が、苗を見るなり、こんなんしかなかったん、と言うような有様でしたが、今日は少ししっかりしてきました。
根づいたら、とりあえずアーリーセーフします。
危なくて、他のトマトとは当分一緒にできません。
鍵コメさんのところも、苗だけでとんでもないことになってそうですね。
うちも全部育ったらどうしよう・・・が現実化しつつあるこの頃です。
[ 2013/04/06 16:17 ] [ 編集 ]
あっちゃ~インゲンは残念でした。m(__)m
うちもそろそろ苗を出したいと思ってるんですけど、
昨日は寒かったですから延期しました。f(^^;)
[ 2013/04/08 15:03 ] [ 編集 ]
akkyan 様
akkyanさんのところなら、とっくに出しっぱなしでOKかと思ってました。
インゲンはうっかりミスですが、とうがらしを出して瀕死にしちゃったこともあるし、私はあわてすぎのようです(;´▽`A``
GWぐらいまでは、油断しちゃいけませんね。
[ 2013/04/08 15:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


