いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うどんこがキタ (>.<)

今日は卵とじにするんだ~♪と、朝のうちに収穫しました。

   絹さや、砂糖えんどう、スナップえんどう混じっても気にしない(^O^)
IMGP0122.jpg


育ちすぎの取り忘れがないかな、と探してたら、つるありスナップの下に、見覚えのある葉が・・・。

   こんなの探してない(+_+)
IMGP0118.jpg

これが一番ひどい葉で、他は水玉ですが、下から10センチエリアに広がっています。

早すぎやん!、と去年の記事を見ると、4月13日にうどんこが来たのに気づいて、5月2日に撤収しています。
種まきは去年より早いし、真夏日もあったとはいえ、早すぎるよお(T_T)。

今のところ、被害はつるありスナップだけで、離れたところにある他の3品種は無事でした。

去年学習したので、今年はカリグリーンを早速散布しました。
予防効果はないから、毎朝チェックして、見つけ次第、葉を撤去して薬を散布することにします。

5月までに豆は終わらないだろうなあ、と思ってましたが、後1か月持ってくれるかどうか(+_+)
地球温暖化
関連記事
[ 2013/04/04 11:03 ] マメ | TB(-) | CM(4)
もう収穫だあ・・・。(゚o゚)
うちのスナップエンドウさんもやっと初莢発見しました。(^o^)
1個だけですけども・・・。f(^^;)

あ、あとうどん粉はうちに来なくて良いですから・・・。f(^^;)
[ 2013/04/05 11:27 ] [ 編集 ]
収穫も早いけど、うどん粉も早ぇ~~(^^;;
今年はスナップエンドウはプランター栽培してるんだけど、
思った以上に生育が悪く、撃沈かもorz
あと一ヶ月、何とか持ちこたえてくれるといいですねぇ(^^)
[ 2013/04/05 12:44 ] [ 編集 ]
akkyan 様
1個ついたら、そこからは早いですよ、きっと。
うちも、うどんお断りなんですけど、押し売りに負けました。
カリグリーンのおかげで、今のところは落ち着いています。
やられた株は、まだ初収穫の元気な株だったので、油断大敵ですね(^-^;
akkyanさんところのスナップさんもうちと同い年?ぐらいなので気を付けてくださいね。
[ 2013/04/05 17:21 ] [ 編集 ]
ユンイ様
30度レベルの真夏日が2度くらいあったせいか、滅茶苦茶になってますね。
カリグリーンは早期なら効果が高いそうなので、説明書通りに、数日に1回まいてみます。
2Lつくりおきしてあるし_(^^;)ゞ
大雨の後で、うどんこになったから、この週末の暴風雨にも気をつけなくては。
夏苗も豆も大きくなっちゃって、一部屋が野菜だらけになりそうです。
[ 2013/04/05 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


