いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

アザミー撲滅作戦近況

白なすが、3花めで着果したようです。
IMGP0172.jpg

これね、アザミーがつくんです。
IMGP0173.jpg

早々に撤収しようと思ってたんですが、他には全くアザミーがつかなくなってることに気づきました。

ナスは葉っぱが大きいので、実に探しやすい。
毎朝葉っぱをざっと見て、1,2匹のニューフェイスに挨拶とお別れの指プチをしています。
幼虫の間に、これを繰り返していけば、お別れできるのではないかと思い、ナスができようができまいが、おとりとして、室内専用になってもらうことにしました。

  葉っぱを減らさなくちゃ
IMGP0174.jpg

おとり部隊&実益をかねて育てているこのコ達を隣においても引っ越しする気はないみたい。

マリーゴールド ナスタチウム おかのり
IMGP0176.jpg

青じそ
IMGP0178.jpg

三つ葉
IMGP0175.jpg

でも、気がかりが一つあって・・
もう一つ、アザミーの好物があるんです。

キュウリです。
IMGP0177.jpg

これはラリーノですが、断根後に根っこが出てきたので、昨日仮定植をしました。
その2時間後に、あれ?、葉っぱに筋が入ってる???(写真上の葉っぱ)、絶対何もなかったのに、とめくったら、大きめのアザミーがしっかりいました。

好物見っけ♪と成虫が飛んできたってことですか orz

なすよりキュウリのほうが好みだったら、まずいなあ
今はまだいいけど、葉っぱが増えたら、チェックしてられませんからね。
ラリーノはおとりじゃなくて、本隊だし。

外はあきらめてますが、室内からは何とか出て行っていただきたい。
気温が高くなると手におえないだろうから、がんばります!
地球温暖化
関連記事
[ 2013/04/17 08:20 ] 害虫 | TB(-) | CM(4)
> ニューフェイスに挨拶とお別れの指プチ
思わず笑っちゃいました。(笑)
なんか爽やかだし・・・。f(^^;)

室内にもやってくるのは嫌ですねえ。
うちのも居るのかなあ・・・。
つーか、早く外に出したいです。f(^^;)
[ 2013/04/17 13:42 ] [ 編集 ]
akkyan 様
カメラでのぞいてたら、ほんとに首をふったんですよ(><)
イヤイヤされてもプチしましたけど。
それからは、もう見るのは、やめちゃいました。
お互いのために、ここはダメと悟って、早く引き上げてほしいです。

akkyanさんのところでも、まだ外に出せないですか・・・
こちらは今日も大暴風です。
まだしばらく朝晩の出し入れが続きそうですね(;-_-) =3 フゥ
[ 2013/04/17 14:53 ] [ 編集 ]
我が家は大事なイタリアンパセリとペッパー類が、毎年アザミーの標的になります。
ペッパー類は葉を食べる訳ではないのでいいのですが、イタリアンパセリは殆ど食べられなくなります。
イタリアンパセリは葉も小さく、沢山あるので、1枚1枚チェックも出来ないし・・・
今年は、アザミーにとって、イタリアンパセリより、美味しい葉を用意するこの「いけにえ作戦」で行こうかなぁ(笑)
[ 2013/04/18 15:31 ] [ 編集 ]
duckbill 様
さっき、またきゅうりに筋が増えてる!?と裏を見たら、しっかり1匹いました orz

まだきゅうりの葉っぱがヒトケタのうちに退治できるといいのですが・・・

セリ科がお好みのアザミーなら、うちのと同じタイプなんでしょうか。
インゲンもかなり好物です。
室内に入れ忘れて、ダメにしちゃったけど、また種まきしちゃおうかな。
[ 2013/04/19 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)