いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

はじめてのコロマイト

トマトのサビダニ対策として、コロマイト乳剤を皆様が使っておられるのはよくわかっていたので、そのうち必要になるだろうとホムセンで探していたのですが、見つけられないままでした。

かろうじて生き残った脇芽トマトは、すくすく水耕栽培のyaefit1500様よりトマトトーンをいただいたおかげで、実はけっこうついてきたのですが、どんどん葉っぱがだめになって、主枝はとうとう、ハゲてしまいました。
いまあるのは、脇芽の葉っぱだけです(;´д`)トホホ


Sunday,sunny day のNaomi様より葉っぱがなくなるほどなら、サビダニかもとアドバイスをいただきました。
小さいですし、普通のハダニ、アザミウマはいましたが、そんな専門的?なものが、こんなところを見つけるとは思ってなかったです。
15倍ルーペで見ると、茶色いのがいました。
もはや手遅れでもベランダに居座られたらもっと困るから、行ける範囲のホムセンに電話をかけまくりました。

市内はなかったですが、少しはなれたケーヨーデーツーにあるとのこと。
ここも見たはずなんだけど、と出かけましたが、やっぱりコロマイトの黄色い箱は見当たらない。



私の探してたのはコレ。
お店には色々並んでるから、探しやすいように画像で覚えてたんですよね・・・


あったのはコレ。



複数の会社から出てるっていう発想が全然なかった。
バカですねえ・・・

とにかくゲットできたので、早速土曜日に散布。
まんべんなくかけるということで、実にもかかってます。

また枯れてきたら、今度は撤収します。
もし赤くなったら、野菜の洗浄液につけてみますか・・・・・赤くなるのかなあ。







関連記事
[ 2011/11/14 11:04 ] トマト | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/14 16:14 ] [ 編集 ]
No title
そうそう、いろんな発売元があるんです。ゴメンね、言っておけば良かったねー (^-^;

寒くなってくるとサビダニの移動スピードは遅くなってくる感じがあるので、izumileafさんのトマトもコレで、何とか持ちこたえてくれると良いですねぇ♪


我が家もまた、サビダニが勢力を増しつつあります。
どうしたもんだかな〜、思案中デス。( ̄ω ̄;)
[ 2011/11/14 22:01 ] [ 編集 ]
No title
いえいえ、私夏からずっと黄色で探してましたから。
Naomiさんのところにも、まだいるんですか・・・
1度散布したらお別れってわけには、いかないんですね( ̄~ ̄;) ウーン
[ 2011/11/15 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)