いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戻ってみたら

無事でいてくれたようで、オクラが2本収穫サイズになってました。

でも台風後に咲くはずだったツボミは、開花できず立ち枯れたようになっています。

葉をもがれた上に、台風の後は一気に涼しくなってしまったし、島オクラには厳しいよね、と納得しながらも
ツボミはまだけっこうあるので、もう少しひっぱります。
せっかく40Lの豪邸に入れたんだし(^^;;。

ピーマンは、ずっとパオパオ90をかぶせています。
以前無農薬のピーマンを切ったら、中から毛虫が出てきたので、ちょっとトラウマになってて。
はずしてみたら、いつの間に、とびっくりの鈴なり状態になってました。
あんなにぶんぶん揺さぶられていて、今までそんなに収穫できてなかったのに、ちっちゃいのから大きいのまでどっさり。
確実に収穫できそうなのは、まだ数十個だけど、ツボミ状態のをいれると1本で200くらいある。
いくらなんでも、そんな体力はないだろうけれど、使える程度に成長したのから、どんどん取っていくことにします。

わさわさ茂っているのですが、どの枝にも実がついていて、今まで一度も剪定したことがありません。
1番花が咲いていて、摘心もしてあった苗だったから、もう何もしなくていいのかなと放置状態。
せっかく元気なのに、下手にいじるの怖かったし。

とりあえず、無事なのを収穫しました。

関連記事
[ 2011/09/26 16:39 ] ベランダ | TB(0) | CM(2)
No title
ほんにもう厳しい台風でした。
でもでも、つやつやとまぶしい収穫いっぱい。おめでとうございます。ピーマン、絶好調ですねえ。
私もピーマン類は水耕栽培にしてみようかなあ。
土栽培でシシトウを育てていますが、水枯れが激しく、夏のあいだ中水奴隷となり、仕えておりました(笑)
うん、来年に備え、こちらで水耕栽培の勉強しちゃおーっと。いいですねえ、40リットル容器。

[ 2011/10/02 11:25 ] [ 編集 ]
No title
ピーマンは、これだけは奇跡の絶好調です。
夏場もゴミ箱で、2日に1回の給水で余裕の優等生でした。
うちの環境で育つのなら、どこでも元気なのかもしれません。
京鈴という品種です。
なお、今のところ私の水耕栽培で学べるのは、こうやったら失敗するんだなあ、こんなんで育つこともあるのかってことです (;´д`)トホホ
皆様にいっぱい助けていただいているので、どなたかの参考になることがいつか書けたらいいなと思います。
気がつかれたことがあれば、アドバイスよろしくお願いします八(^□^*)
[ 2011/10/02 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


