いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうがらし属近況~甘とう美人を摘果~

桜が長持ちするのはいいけれど、超寒い週末でしたね。
今朝のベランダは3度でした。

先日虫か病気の疑いで外に隔離した株は、その翌朝(26日)が3度レベルだったんです。
気温が低いのは明け方の数時間だから、大丈夫だよね、と見に行ったら、ぐったりとして完全にしおれていました。

やっちゃったーと大後悔(/≧◇≦\)!!

幸い中で暖かくしてたら、一日で生き返ってくれたんですが、それから10度以下になる可能性がある日は、手を抜かずに中にいれることにしました。
最高気温が7度だったから、週末は日光浴もさせていません・・・それはそれで徒長もコワイですが(^▽^;)

さて、3月21日に着果を確認した甘とう美人の実は、低温・低日照にもかかわらず順調に大きくなっていきました。
IMGP0109.jpg

早めに取りたかったんですが、主人のいる時に収穫と決めていたので、土曜日にちょっきん。
IMGP0111.jpg

まだ小さいですから、ししとうとかわらない感じで、柔らかいです。

  定規は50センチです。
IMGP0110.jpg
最初の3花は摘蕾しているので、摘果したのは4花より後のものなんですが、もう大きくなってもらっていいのかな。

この甘とう美人は徒長しすぎでダメかもと思って、再種まきしてしまった予備苗は全然成長していません。
  3月21日
P1060788.jpg
  4月1日
IMGP0112.jpg

実は植え替えるときに断根したんです

本葉が大きくはなってるので、枯れてはいないようです。
丈夫な根っこを出してくれたら、場所をやりくりして育てるつもりですp(*^-^*)q がんばっ♪。
地球温暖化

メモ)
4/2 発根確認♪
関連記事
[ 2013/04/01 08:17 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
> 再種まきしてしまった予備苗は全然成長していません。
全然成長してないようには見えないんですけどぉ・・・。
うちの万願寺さんも鷹の爪もやっと芽が出た程度だからか・・・。f(^^;)
さすがに収穫はまだ先の先としても、
早く下の写真くらいになってもらいたいものです。(汗)

で、この時期のお味はいかがだったでしょ?f(^^;)
[ 2013/04/02 09:31 ] [ 編集 ]
akkyan 様
寒いとストレスで辛くなることがあると聞いていたので、おっかなびっくりでしたが、辛くない無難なししとう味でした。
万願寺さんならではの(甘とう美人ですが)美味しさはないです。
このサイズで無理言っちゃいけませんが(^-^;
フライングしても、暖かくなったら急成長するから、結局ほとんど変わらないんですよね。
案外、適期にまいた再種まき分が、一番育つのかもしれません。
[ 2013/04/02 14:14 ] [ 編集 ]
もう収穫しているんですね!!!
我が家のジャンボ唐辛子の「福耳」は、
いつの間にか蕾が4つ枯れてました(^^ゞ
[ 2013/04/03 13:21 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
急に寒くなっちゃいましたもんね。
だまされた、って自主的に体力を温存してくれているのかもしれません。
甘とう美人は、低温もOKな品種のようです。
これは11月1日の種まきですから、もう5か月以上たってます。
今ホームセンターで売り出し中の蕾つきの苗を買う方が、はるかに効率がいいのはわかってるんですが、まあ、趣味ということで(^-^;
[ 2013/04/03 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


