いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

えんどう近況

ホームセンターのチラシがまぶしい季節になりました。
イチゴ苗の誘惑には今年は耐えたけれど、夏野菜は自信ないなあ。
IMGP0073.jpg

ナス(千両2号)68円、きゅうり(さつきみどり)68円、桃太郎68円・・・(゜~゜)ふぅぅぅん

ナスはまだ本葉が2枚で全然大きくならないし、きゅうりに至っては、昨日ようやく双葉が開いたばかりなので、足を踏み入れたら最後、手ぶらで帰るのはむずかしそう。

行きますけどね(^▽^;)。

さて春野菜のアンカーのエンドウさんですが、順調だったサラダスナップが、ちょっと変です。

これはまだいいんですが、
IMGP0067.jpg

こちらはパタっと成長をとめています。
IMGP0068.jpg

咲いた分は実になりましたが、まだ天辺までゆとりがあるのに、花が咲かないし、上にのびなくなっちゃった。

ECを測ってみたら、1.9でした。
普通なら高いんですが、うちは地下水を使っていて、もともとの水のECが高いんです。
だからECが普通より0.3~0.4は高いという水耕栽培には向いてないお水です
許容範囲とは思いますが、一応全量交換してみました。

他のエンドウ達も似たような数値でしたが、元気そうです。
これからの追加はちょっと薄めにしてみよう。

砂糖エンドウ
IMGP0069.jpg

赤いお花がいっぱいで、絹さやだから結実も早くて、今一番楽しみにしています。
株数はそんなにないのに、脇芽が旺盛のようで、密集状態です。
来年は、これはもっとゆとりをもって種まきしなくてはφ(.. )メモ


つるありスナップ
IMGP0072.jpg

遅れを取っていましたが、どんどん花がさいて結実してきています。
結局これが一番収穫数が多くなるかも。

スナップえんどう幸姫
IMGP0070.jpg

まあまあ咲いてるんですが、結実するのが遅いような気がしています。
これも全量交換しておきました。

ハモグリ嫌さに、ネットをかぶせていますが、いきなりウリハムシみたいなのがネットに降りてきました。
写真とろうとしたら、逃げられちゃった。
まさかキュウリの双葉がお目当てだったということもないでしょうが、虫も準備万端のようですね(^-^;

間もなく4月。
GWまでには夏野菜に場所を譲ってもらうつもりだったけれど、悩ましいです。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/29 11:44 ] マメ | TB(-) | CM(12)
ん? もしかして(^ω^)
こくうま? こくうまチェリーですか?
うす皮? ピンキー??
いいなーーー! 

レッドミニも出ましたか?
こちらでは、やっぱりレッドミニ出回ってないですね~(T_T)
これからかなぁ。。。
[ 2013/03/29 13:49 ] [ 編集 ]
うちのつるありエンドウさんはまったく花咲かず。。。_|~|○
今年は期待してたんですけどねえ・・・。f(^^;)
[ 2013/03/29 13:56 ] [ 編集 ]
semirey 様
これ、読めたんですか(^-^;
当社(D2)だけで購入できるオリジナル商品って書いてます。
こくうま赤のミニトマト、酸味と甘みのバランスが絶妙だそうですが、チェリーの文字はないから別物でしょう。
ここはピンキーも売る店だし、値段も安いから、違うと思います。
まだお店に行ってないので、週末にでも偵察してきますね(*^o^*)
[ 2013/03/29 14:34 ] [ 編集 ]
akkyan 様
うちは11月7日まきなんですが、同じくらいですか?
目覚めてくれたら、マメ科は早いですし、4月からが収穫の本番なのでまだまだ大丈夫ですよ。
私は5月までに終わってもらうように、早まきしちゃったんで(^-^;
[ 2013/03/29 14:41 ] [ 編集 ]
ケーヨーD2のチラシですね。
うちにも入ってました。

キュウリに手を出そうか とても迷ってます。
お店に行ったら、間違いなく買ってしまうだろうし(^^;;

ベランダの鉢たちの不動産問題。
なんとか しなくちゃ…
[ 2013/03/29 21:46 ] [ 編集 ]
moka様
キュウリは値段より病気耐性と虫なしを優先させたほうがいいようです。
以前アザミーを持って帰ってしまったので、ベランダにいないはずの虫を持ち帰るのに過敏になってるんです(^-^;
今でも、広くはないのに、夏苗達は、この何倍にもなりますもんね。
欲と場所と水やりの体力が折り合う株数を模索中です_(^^;)ゞ
[ 2013/03/30 07:27 ] [ 編集 ]
今朝見たら1輪咲いてました。(´o`) ほっ・・・
発芽したのが、11/17ですからほぼ同じくらいじゃないかと・・・。f(^^;)
でも、咲いてくれて良かった。。。(^o^)v
蕾も数個発見出来ました。f(^^;)
[ 2013/03/30 13:58 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
エンドウさん調子悪いみたいですね…
うちのソラマメさんもなんか調子悪くて花が咲かずに落下しています…
水耕でのマメ栽培は本当に難しいと痛感させられています(^_^;)

それにしてもホームセンターのチラシは誘惑で一杯ですよね!
私もイチゴの苗を今になって追加しようかと思いましたが何とか踏みとどまりました!
まずは今育ててるイチゴを実らせて味わってから次にチャレンジしようという理性で押さえた感じです(^^♪
でもキュウリとかナスって種から育苗するよりホムセンで買ってしまったほうがたぶん楽ですね。
植えつける時期もピッタリですし。
来年からは極力苗を利用しようと思っています(^_^;)
[ 2013/03/30 16:10 ] [ 編集 ]
akkyan様
来ましたね(o^-')b グッ!
うちは18日に咲いたのが今は収穫できる大きさになって、どんどん数が増えています。
暖かくなるだろうし、これからが楽しみですね(^^)
[ 2013/03/30 16:28 ] [ 編集 ]
えなみん様
ソラマメは、土でも落下のほうが多いと思います。
あの花の数は最初ときめいちゃいますけどね(^-^;
えんどうは土に気を使わないのでいいので、私は水耕のほうが楽です(・・。)ゞ テヘ
キュウリ、ナスはホムセンに並び始めてすぐに当たりの苗がゲットできれば買ったほうが簡単だと思います。
今日はイチゴに負けそうになりましたが、葉裏のハダニを見て、あきらめることができました(^▽^;)
[ 2013/03/30 16:41 ] [ 編集 ]
semirey 様
見てきました。
赤はカネコ、黄色はサカタ、ピンクはナントでした。
だから、ピンクは案外ピンキーの可能性もあるかも。
買ってませんよ~、今日のところは(^^)
[ 2013/03/30 16:43 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした<(_ _)>
ピンキーはピンクのポリポットだったので、可能性ありますね(^^)

メール送りました。
[ 2013/03/30 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)