いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマトの側枝2本仕立て近況 ー花芽がつきました

側枝からは本葉7枚程度で花芽がつくということでしたが、ラブリーさくらは7.5枚になっています。

じゃあ、そろそろ出てきて!、と覗き込んだら、ありました!

   3つしかわからないけど(^^;)
IMGP0052.jpg


花芽のついた第2葉からの側枝です(右下に摘芯跡があります)
IMGP0053.jpg

花芽までは12センチ程度です。

摘芯したトマト達は、どれも小さすぎるぐらいで、徒長してないんですΣ(='□'=)ウッソー!?
この位置から第1花房がついてくれると、超ありがたいけれど、ちょっと低すぎるような・・
ラブリーさくらは節間も長く、今までは徒長させてばかりで、花芽まで軽く30センチはあったんですよ。

第1葉からの側枝は、どれも本葉が1枚ぐらい少なくて、第2葉からのほうが元気です。
だから第3葉まで残しての摘芯が推奨されてるのかな?

千果ちゃんだけは、20日に第3葉で摘芯していますが、まだ脇芽が出てきたばかりです。
P1060824.jpg

この場合は2,3葉からの側枝を残すようにとのことでしたが、これもどうなるか楽しみです(*^o^*)。 
地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/27 13:10 ] トマト | TB(-) | CM(10)
徒長せずに ここまで育てられるなんて
さすがですね(*^^*)

うちは、せっかく日光浴できる空模様でも
私が仕事だったりして
徒長まっしぐらかも しれません。
[ 2013/03/27 16:24 ] [ 編集 ]
花芽まで12cm!!
ステキ~♪
さくらちゃんの花芽、楽しみですね(*^ー^*)
無事に肥大しますように☆

我が家の青いの摘心しちゃおうかな~(^皿^)
でも、お試し栽培中だから失敗したくないしな~(^^;)ナヤム~

うちのトマト家族、うどんこ病出始めました(^_^;)
去年もこの時期にうどんこ出始めて、悪化していくうちに葉カビっぽいと思ったらサビダニだったってパターンだけど・・・(-_-;)コワイ
しばらく天気も悪いようなので悪化しそうです(>_<)

 
[ 2013/03/27 16:57 ] [ 編集 ]
moka様
これは摘芯のおかげだと思います。
去年も、今年のトマト以外もひょろいですから。
でも、このままだと第1花房が着地しちゃいそうだから、もっと伸びてもらわないとまずいみたい。
わがままですね~(^-^;
[ 2013/03/27 17:01 ] [ 編集 ]
semirey 様
そう、ここからどうなってくれるかが問題ですね。

脇芽はトマトだから、まず出てくれると思うんですけど、確実性を求めて試すのなら基本の3枚目がいいと思います。
場所がやばかったら、1本は途中でとめればいいし。

トマトでうどんこって出るんですね・・・

えんどうは覚悟して、カリグリーンを待機させていますが、色々問題が出てくるものですね(^▽^;)

チャはどうしようもないので、新芽をぬらして指でプチ作戦をやっています。
ささやかな抵抗です ≧(´▽`)≦アハハハ
[ 2013/03/27 17:07 ] [ 編集 ]
どっしり育ってるみたいですね!
成功の予感。

ウチの子もそろそろ花芽を出しそうな感じだけど
すでに30センチくらいに伸び伸びと(笑
土は埋めちゃうんですけどねー

あ、別の話ですけど、ダイソーのなみなみポリエステル不織布、
ロール状になって売ってましたよ。
布巾コーナーの下のほうに転がってるかも。
[ 2013/03/28 00:41 ] [ 編集 ]
rune様
ありがとうございます。
ロール状というと、これでしょうか。
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-262.html
コメント欄にポリエステルの使い捨てふきんって書いたものですが、波に比べると、かなり薄いんです。
秋からベビーリーフ用にこわごわ使ってましたが、全く問題なかったです。
今回は、メインではなくサブのぶらさげ布としてとうがらし系でデビューさせています。
耐久性に問題がなかったら、薄くて安いと理想なんですが、しばらく観察してみますね(*^o^*)
[ 2013/03/28 07:07 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ
こんにちはo(^▽^)o
ご無沙汰しちゃいましたね(^◇^;)
トマトの摘心…これは成功じゃないですか!!!
うちのトマトの苗立ち…今から摘心してやろうかなぁ…
徒長しまくりなので(笑)
[ 2013/03/28 15:35 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
そんなの気にしないでくださいね(*^o^*)
徒長対策にはなりそうなんですが、すごいチビちゃんなんです。
この位置で実がなったら耐えられないかもしれません(^▽^;)
[ 2013/03/29 08:31 ] [ 編集 ]
あ、まさにそれです。
ウチにも転がってます。
確かにちょっと薄いかも。
吸水力は問題なさそうなので多めに使えばよさそうですね。
刻む作業がロールだからちょっと面倒(笑
[ 2013/03/31 12:47 ] [ 編集 ]
rune
工作ばさみだと切りずらいので、裁ちばさみを使ってます。
重ねてまとめ切りしてストックすると、ちょっと楽です(^^)。
[ 2013/04/01 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)