いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

白ナスの開花とアザミー

昨日、短花柱花ほぼ確定 と書いた白ナスがもう開きかけてました。
   
 長花柱花だ!
IMGP0042.jpg

花は小さいし、形も悪そうだけど、去年ベランダでも短花柱花しかできなかったのに・・・。
冬の室内育ちで、ちゃんと咲くなんて、なんだか複雑です(Θ_Θ;)ウーン 。
  
  夏用に育苗してるのは、まだこんなんだし、虫もいるみたいなのに
 IMGP0044.jpg

とうがらしにチャノホコリダニがいたので、当然ナスにもいるはずだ、と探したんですが、コイツしかいないようです。
   
    目が・・・ 
IMGP0037.jpg

肉眼では点にしか見えないなんですが、食害跡がアザミーにぴったりなので、私がアザミウマと決めつけていたものがコレです。
羽はないけど、幼虫ですよね?
アザミーは後、黒いタイプもいるんです(><)

とにかくアザミーが一番イヤ!だったんですが、サビダニ、チャノホコリダニよりは肉眼で見えるだけマシなのかも・・・

追記)
ひょっとして、幼虫が黄色っぽい色で、成虫が黒なのでしょうか?。


地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/26 07:49 ] ナス | TB(-) | CM(4)
白なすの花、きれいですね~。(^o^)

でもやっぱり室内でも安心してちゃ~ダメなんですねえ。
うちのヤツらもちゃんと観察してみよ・・・。f(^^;)
で、帰ると肝心なとこ見忘れてるんですよね。(汗)
[ 2013/03/26 09:13 ] [ 編集 ]
akkyan 様
今は室内のほうが危険なんです。
外のエンドウさんは、たぶんまだ無傷ですが、室内育苗、越冬組はかなりやられてます。
室内は体の大きい虫がいないだけなんですよね(^^;)
[ 2013/03/26 10:49 ] [ 編集 ]
我が家のサビダニ疑いのアイコをルーペで見てみましたが、それらしい白い点はいませんでした。チョット安心。

アザミーの幼虫?ってこんなのなんですね。
我が家で見かけたのは黒いヤツでした(>_<)

それよりもまたコナジラミが~~~(@▽@;
[ 2013/03/26 14:44 ] [ 編集 ]
semirey 様
サビダニじゃなかったのは、ひとまずよかったね、でいいのかな(^^;)

コナジラミは見えるけれど、見えすぎるのもキツイよね。

これからに向けて、おとりを育て始めていますが、お手軽でコナジラミのおとりになるものはないですか?

0.4ミリ以下のネットを1M単位で売ってくれればいいのにね。


[ 2013/03/26 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)