いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうがらしが病気っぽい

とうがらし苗の中で、伏見と黄とうがらしに、すご~く嫌な感じの葉っぱが・・・

生長点近くの葉っぱの色が抜けてきています。

IMGP0025.jpg

IMGP0023.jpg

一応、隔離していますが、モザイク病でしょうか。
アブラーは絶対いないのですが、だから大丈夫ってわけでもないだろうし。
ダニっぽいのはいたことがあるので、一応カダンセーフをかけておきました。

怪しいのはそれぞれ2枚ずつなので、葉はとって隔離しています。
広がるようなら、処分ですよね。
生理障害の希望も持ってるんですが、この2株は予備苗作ってないのになあ


追記

どうしてもキレイに撮れないんですが、拡大したら葉の表側に茶色のダニがいるのがわかりました。
チャノホコリダニですよね・・コイツのせいかな。

IMGP0035.jpg





地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/25 13:37 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
何となく…ウイルス性というよりは、生理障害っぽい感じがしますよねぇ?違うのかなぁ…。

温度変化も大きくなってきましたし、
一度、液肥を取り換えて、古い根をお掃除してみるとか…。
虫の少ない季節だから、媒介する可能性も少ないような気がしますが。(^-^;
うーん、相変わらず、見極めるのって難しいですね。

[ 2013/03/25 14:00 ] [ 編集 ]
Naomi 様
追記しましたが、茶色のダニがいました orz
生理障害希望なんですが、やっぱりコレですよね。
肉眼じゃ、さっぱりわかりません。

発育適温は10~20℃で、低温に強いそうです。
じゃあ、40度を越えたら、お引き取り願えないかしら・・・

最低気温は5度レベルの日がまだ続くので、外で隔離することにします。
とうがらしには厳しい温度ですが、耐えてくれ~(;人;)。

んで、それでもだめなら、キリがないようにも思いますが、お湯につけます(;-_-) =3 フゥ
[ 2013/03/25 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


