いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カメラ買いました

といっても、基本的に押すだけしかできず、予算もないので普通のデジカメです(^-^;
接写が簡単なものを希望でした。

以前、主に食材な備忘録のdickbill師匠のサビダニがコンデジのマクロ撮影で写るゾ!という記事にあったリコーのカメラと同じシリーズで欲しかったんですが、もう生産終了になってました。

他で私でも使える接写に向くものといっても、メカ音痴でさっぱりわかりませんし、予算(15000円)の壁もあります。
ぐぐってみたら顕微鏡モードという、それっぽい機能がペンタックスのカメラにありました。
アウトドア用で、防水・耐ショック構造だそうです。
細かい画質にはこだわらないし、丈夫で接写ができるのなら、これでいいやと型落ちでお安くなっていたのを(*・・)σポチ。
wg-2gazou.jpg

今朝届いたので、早速使ってみました。

  甘とう美人の花
IMGP0015.jpg

 短花柱花ほぼ確定の白ナスのつぼみ
IMGP0018.jpg


ここからハダニ画像なのでちょっと気持ち悪いです。





  おかのりのハダニ
IMGP0006.jpg

  倍率をちょっとあげてみて
IMGP0009.jpg

  これでたぶん最大・・ほんとにクモなんだね(-_-;)
IMGP0011.jpg

説明書もろくに見てないんですが、虫めがねとしてのぞいている方が、写真よりきれいに見えます。

他の方の写真はもっとキレイなので、フラッシュの止め方もわからない私のせいですね
主人に使い方を教えてもらって、もうちょっとマシにとれるようにがんばります。

地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/25 10:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
カメラ買ったんですね。
ペンタックス、良いですよ(*^^*)
スマホ買ってから、お手軽撮影ばかりですが
ガラケー時代はペンタックスのデジタル一眼レフを愛用してました。
[ 2013/03/25 14:22 ] [ 編集 ]
moka様
早速、拡大鏡として使っています。
こんなことでこれを使う人って、レアでしょうね(^▽^;)
一眼レフは手が出ませんが、結構役にたってくれているので、大事にしたいと思います。
[ 2013/03/25 14:49 ] [ 編集 ]
良く写っていますよ。
ハダニがこのサイズなら、サビダニもしっかり写りますね。
マクロ撮影って結構嵌ります(笑)。
[ 2013/03/26 02:06 ] [ 編集 ]
duckbill 様
液晶モニターが大きいので、虫メガネとして重宝しています。
まさかのチャノホコリダニまで見てしまいました。
サビダニを写さずにすめばいいんですが(^-^;
[ 2013/03/26 07:13 ] [ 編集 ]
リコーの中古カメラが質屋さんで売ってて、
ちょいと安くて、心が動いたんですけど、
どうも落としたヤツみたいなんですよね。f(^^;)
さすがに諦めましたけど、やっぱりマクロって楽しそう・・・。(^o^)

私のデジカメは、電池が超長持ちで良いんですけど、
マクロは苦手みたいです。
しかも落として電池蓋が閉まらなくなってるし・・・。(涙)
でも輪ゴムさえ付けてれば、使えてるからなあ・・・。(笑)
[ 2013/03/26 08:39 ] [ 編集 ]
主人が露天風呂に落としちゃって昇天たデジカメがあるので、耐水と
1.5Mからの落下OKは、うちには魅力でした。
実は私たちは温泉マニアなんです(^^)
顕微鏡というよりは、ちょっといい虫メガネなので、リコーのほどじゃないだろうけれど、これ以上鮮明にヤツらにお会いしたくもないので、ちょうどよかったかもしれません。
最新機能はどうでもいいので、これみたいに半額型落ちは魅力的なんですが、リコーの生産中止は痛かったです。
型落ちどころかプレミアついてるもん・・・
[ 2013/03/26 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


