いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘とう美人が着果してました

このところの暖かさで、夏苗はぐーんと育ってきました。

旬なえんどうや小さい苗達に気をとられがちで、早まきのペッパー達は液肥の有無しか気にしてませんでしたが、いつのまにか甘とう美人がいくつか着果していたようです。
P1060783.jpg

育つかどうかは、まだわかりませんが、さすがF1ですね。

早くまきすぎた上に、徒長して育ちすぎてるから、たぶんだめだろうなとまき直しもしてたりして・・(-_-;)

   さあ、どうしよう、このコ達・・
P1060788.jpg

だってね、それより1か月早く種まきした食べまき万願寺さん(もう6か月目)は、花はたくさん咲くけれど、全部落果してるんです。
前回の記事で、一番マシと書いた実も、その翌日に姿を消したし、正確な品種もわからない。
撤収を考えた方がいいかとながめてたら、よりによって一番上、生長点のすぐ近くで、着果してました(A゜∇゜)ハテッ?
P1060785_20130321102837.jpg


まだ2センチぐらいだけど、そういうことなら場所がある間は、撤収は延期にすることにします
これからは大きくしないと撤収しちゃうよ~って声掛けしてみよう ヾ(--;)ぉぃぉぃ。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/21 10:40 ] トウガラシ | TB(-) | CM(14)
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/bqp/
[ 2013/03/21 10:47 ] [ 編集 ]
とうがらし系の着果は可愛いですね。(^o^)b
子供の顔みたいで・・・。♪

撤収されないように頑張れ~p(^^)q
ついでにうちのとうがらし系も早く芽を出せ~。(笑)
[ 2013/03/21 14:16 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
着果したんですね。
おめでとう…で、良いんだよね(^◇^;)
頑張って大きくなって撤収されないように頑張れ~
[ 2013/03/21 15:02 ] [ 編集 ]
まゆみ様
再度のお誘いありがとうございます。
ランキング等は、参加しないことにしていますので、辞退させてくださいね。
[ 2013/03/21 15:08 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ご声援ありがとうございます<(_ _)>
私に冷ややかな扱いを受けてきたので、よろこぶに違いありません(^^)
微妙な時期ですが、ピーマンぐらいに育ってくれたらうれしいです。
とうがらしは、一向に根っこが出ないのに業をにやして、これでどうだーと色々変温させたら、白い根を出してくれることがありました。
苦労しなかったのって、芽が出なくてもよかった今の予備苗ぐらいです・・・
もう桜が咲いたよー。
akkyanさんのとうがらし系も早く起きてー( 」´0`)」オォーイ!
[ 2013/03/21 15:15 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
このまま順調に育ってくれたら、この上なくめでたいです。
万願寺さんみたいに百以上の落花を繰り返すだけの、開花期の長い観賞用になってもらっちゃ困るんですが。
悪いのは、後のことを考えないで種まきを繰り返す私なんですけど(^-^;
[ 2013/03/21 15:18 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^♪
着果おめでとうございます!
私もピーマン系は花は咲くものの全部落花ということで、今まで一度も成功したことが無いので、感動的な光景です!
それにしても種まきしてしまった子苗は困りましたね…
親苗はとりあえず、この実だけ収穫まで育てて、子苗をオンシーズンがきたらバトンタッチするために育苗を続けるというのはどうでしょうか…
[ 2013/03/21 16:46 ] [ 編集 ]
着果おめでとうございます(*'▽'*)
何年か前、永田農法で育てたピーマンは
お花が咲くのに なかなか実ができなくて、
やっと着果できたのは、秋でした(´`:)
これから どんどん実ができますね。
[ 2013/03/21 17:33 ] [ 編集 ]
えなみん 様
ピーマン系だけは相性がいい(暑くても大丈夫)と思ってたんですが、これはダメダメでしたね(^^;)

記事を書いた後で、ポットに植え替えちゃいました。
今なら、引き返せるのにバカですよね。
たぶん、えなみんさんが、びっくりするぐらいのとうがらしの苗があります(-_-;)

先発隊はまだペットボトル住まいで余裕がありそうなので、適期に種まきしたときの成長具合を比べてみるという大義名分で今しばらくつきあってみます。
[ 2013/03/21 18:13 ] [ 編集 ]
moka様
調べてみたら甘とう美人は低温期に強い品種だそうです(知らなかった^^;)
ピーマン系は暑さに強いといっても、ベランダの高温はお野菜の想定外ですから、真夏はどうしても収穫が減っちゃいますよね。
だから梅雨明けまでに一山超えたい、と色々無茶をしています。
品種の特性も考えなきゃいけなかったですね。
最高気温が上がってきたのは助かります(上がりすぎだけど)。
今のうちに、大きくなってもらわなくちゃ(^^)
[ 2013/03/21 20:04 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

甘とう美人の着果おめでとうございます。

この時期に実を付けるなんて素晴らしいです(^o^)。

これからの収穫が楽しみですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/03/22 09:37 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
ほんとに大きくなれるのか、半信半疑なんですが、さきほど宿敵のアザミーもついていることを確かめました。

ヤツラがいるのなら、もう夏モードでいいのかもε=(・o・*) フゥ
[ 2013/03/22 11:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/22 17:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/22 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


