いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

えんどう全品種が開花しました

今日も春の嵐で南風が強いようなので、えんどう達を避難させました。

過保護のようですが、軽いえんどうの栽培層がふわっと浮かされたら最後、下に落ちて日向土がバラまかれちゃうんです。
万一、ベランダの外まで飛んでったら大変ですから。

こんな気温の高い日は、夏苗達を外に出したいけれど、仕方ありません。

さて、16日は東京で桜が開花しましたね。
うちでも出遅れていた砂糖えんどうとつるありスナップが開花しました。

砂糖えんどうは国華園から買いましたが、花の色がわかりませんでした。

   赤だ~(*^^*)
P1060756.jpg

スナップえんどう3品種は全部白とわかっていたので、収穫時に区別しやすいし、可愛らしい赤が希望でした。

つるありスナップえんどうもようやく開花しました。
P1060766.jpg



砂糖えんどうとつるありスナップは開花位置が50センチと高いです。
ちょっと高すぎますよね。
この下からは咲かないの?と見てみたら、つぼみをつけてるので、そうでもないみたい。
・・失敗したのか、こういう品種なのかどっちなんだろう。


今年のえんどう4品種は、環境はまず同じといってよく、それぞれ6~8株ありますが、開花時期がかなりずれるようです。

サラダスナップ(2/9)>幸姫(2/22より前)>砂糖えんどう(3/16)>つるありスナップえんどう(3/17)の順でした。
サラダスナップは先週から収穫が始まっていますが、下の方から咲いてます。
P1060767.jpg


幸姫はまだ実は小さく、収穫はもう少し先になりそうですが、こちらも低段から開花しました。
P1060764.jpg


えんどう豆はいずれ夏苗と交代してもらわないといけないので、あまり収穫が遅くなっても困るし、長引くとうどんこもこわい。

これからの収穫数にもよりますが、次からは極早生品種にしぼろうかな。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/18 10:10 ] マメ | TB(-) | CM(12)
今日も風が強いですね。

赤いお花、かわいい(´艸`)
うちに1株だけあるスナップエンドウも何色のお花か分からないんですよ。
楽しみです。
[ 2013/03/18 11:05 ] [ 編集 ]
moka様
年々風がひどくなってるような気がします。
日当たりを考えると、どうしても台の上になってしまいますが、これからは大物野菜が増えてくるので、ちょっと怖いですね(^-^;
花の色ぐらい種袋に書いてくれても・・と思いましたが、お野菜ではいちいち書いてないのが普通でしたね。
種類が違うとはいえ、赤、黄、青、白と一通りそろっている豆類はカラフルで楽しいです♡。
[ 2013/03/18 14:58 ] [ 編集 ]
赤い花、カラフルビーンズいいですね。
豆満員御礼でうらやましいです。
うちはまだひょろひょろです。

こちらも風、轟轟いってます。
嵐は春先だけにしておいて欲しいですねえ。
今日もベランダの無事を祈りましょう。
[ 2013/03/19 00:54 ] [ 編集 ]
美味しいのでこの所、八百屋さんで砂糖エンドウ良く買ってます。
花はこんな赤色だったのですね。
我が家はツタンカーメンで、まだ花も咲かないけれど、今日の風で大分やられたかも。(^^;
[ 2013/03/19 02:15 ] [ 編集 ]
rune様
今年はソラマメとイチゴがないので、今気を使うのはえんどうだけなのでちょっと楽になりました。
少し前までは、最低気温にピリピリしてましたが、今は風予想が気になっています(^▽^;)。
今日はうちでも気温が13-24度だそうで、こうなったら液肥切れと高温に注意になっちゃいますね。
とにかくたくましく育ってほしいもんです。
[ 2013/03/19 07:40 ] [ 編集 ]
duckbill 様
ファラオ様は、この暑さと風で、きっと急いでくださいますよ(^^)。

砂糖エンドウは、赤も白もあるんです。
最近砂糖エンドウのお手ごろなのをお店で見かけるようになりました。

意地で買ってないので、まだお味を知らないんです。
duckbillさんがご指名で買われてるのなら、美味しいんですね。
収穫できるのは4月半ばくらいでしょうが、これは楽しみ(*^^*)
[ 2013/03/19 07:51 ] [ 編集 ]
赤い花はホントにきれいですね~。♪
ずいぶん暖かくなったのにうちのエンドウさんはまだ花が・・・。(涙)
陽当たり重視で前に出してみましたけど、鳥は大丈夫でしょうかねえ。f(^^;)
ま、そんな心配は花が咲いてからで良いか・・・。(笑)
[ 2013/03/19 09:40 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
確かに早生品種の方が、夏野菜との交代がうまく行きそうですね。
うちのもいつまで続くのか心配になっちゃいました(^◇^;)
夏野菜どうするかなぁ…
[ 2013/03/19 15:49 ] [ 編集 ]
akkyan 様
鳥さんは、豆の葉っぱも好物だって、duckbill師匠に教えていただきました。
防風ネットに鳥の羽がからまってた(以前本体がからまったことあり)んですが、今度は豆がお目当てだったのかな?
うちも極早世以外は、咲き出した株はあるものの、まだ咲いてないほうが多いんです。
個体差が大きいけれど、暖かくなってから大きくなってきました。
もう上はいいから、いまある節とに実をつけてほしいです。
[ 2013/03/19 18:09 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
今日は暖かいようなので、夏野菜を外に放置することにしたんですが、豆と共存するほどのスペースはないんです(^-^;
豆はあと1か月以上続いてもらわないといけないし、夏野菜は大きくなってもらわないとまずいし・・・どうしましょう/(-_-)ヽ
[ 2013/03/19 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
こんばんは(^o^)
エンドウ花盛りですね!
それにしても品種によって開花時期に1ヶ月も開きが出るとは驚きです…
早生って言っても「ちょっと早いくらいなんでしょ?」くらいで正直あまり信じてなかったんですが、本当なんですね(^_^;)

ベランダ菜園の利点は、天候が悪くなったら屋内に避難できることですよね(^o^)
うちも最近は突風吹いたり、朝の気温が極端に下がったりするので、天気予報と睨めっこしている毎日を送っています(^_^;)

立派なエンドウ豆が実りますようにm(__)m
[ 2013/03/20 18:41 ] [ 編集 ]
えなみん様
極早生って書いてるだけのことは、十分ありました。
一株だけじゃなく、全体でそうなので、品種の違いとしか考えられないんです。
私も雨はまあいいんですが、風予想だけは必ずチェックするようにしています。
ただでさえ豆は風に弱いのに、ベランダでは増幅されちゃいますもんね(^-^;。
[ 2013/03/21 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)