いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマトの側枝2本仕立てやってみます

夏秋トマト栽培マニュアルという本を図書館から借りています。
営農向けのトマトの管理作業の本なので、ベランダで1品種1株水耕とはあまりに世界が違いますが、トマトの側枝2本仕立て栽培に興味を持ちました。

大玉トマトの接ぎ木苗を本葉3枚で摘芯して、2,3葉の脇芽を伸ばしていく仕立て方です。

利点として
 苗本数が半分
 低段から果実の形状がよい
 根回りが遅いので12センチ鉢でも育苗が可能
欠点
 育苗日数は普通な絵に比べて10~14日長い
 苗が不ぞろい
 収穫始めが普通栽培に比べて10日遅い

低段から果実の形状がよい以外は、私にはメリットがありませんね(^▽^;)。

普通に2本仕立てでも支障のないはずのミニトマトの水耕栽培で、なぜこの記事にひかれたかというと、今まで第1花房の開花(着果ではない)に失敗したほうが多いからなのです(;´д`)トホホ

今年種まきしているレッドミニ、タイピンクエッグ、ラブリーさくらの第1花房は昨年は全滅でした。
原因がわからないままだから、繰り返す可能性は大です。

でも脇芽はほとんどが開花、着果してジャングルとなっていきます(脇芽なんか残してるからじゃんというのは、おいといてw)
果実の形はともかく、うまくいけば数も稼げるし、ダメもとだし、とその気になりました。
接ぎ木じゃないけど、ミニトマトだから2本仕立てに耐える体力は十分あるはずですし。


で、本葉が4枚くらいになってた3月4日にやっちゃいました

レッドミニ 
P1060689.jpg

ラブリーさくら
P1060690.jpg

タイピンクエッグ(芯どまり品種なので、2本仕立ては無理ですが^^;)
P1060691.jpg

本葉2枚しか残さないで、第1、2葉からの脇芽を待つことにしました。
ネットを調べていたら、第1,2,3節と摘芯位置は色々やり方があるようです。
ベランダなので開花位置は低い方がいいし、やる気になった時がこの位置だったというだけの理由です(*^^*ゞ

あと、この本では本葉は葉柄を残して葉も取ってしまうのですが、残しちゃいました。

それから毎日、脇芽出てこい、と見ていたら、10日に点のような脇芽のモトがついていました。
写真を撮る気にもならない1ミリ程度のものでしたが、ここのところの異常な高温のおかげか今日14日には、こうなりました。

レッドミニ
P1060747.jpg

ラブリーさくら
P1060745.jpg

タイピンクエッグ
P1060746.jpg

レッドミニとタイピンクエッグは、主枝からも脇芽が出てきています。
これは取らないといけませんね。

これは20日遅れで種まきした千果(摘芯してません)の今日の写真です。
写真を撮り忘れましたが、3月4日には本葉が2枚でした。
P1060744.jpg
千果ちゃんには、自力で第1花房を開花してくれることを期待して、このまま育ててみます。
(苗を買ったイエローアイコですら、開花に失敗してますが・・)
場所がなんとかなる間は比較できるように2本仕立てで。

20日の種まき時期の違いと、摘心の影響でどんな差がつくか、楽しみになってきています。

ここからどんな順番で開花していくのかすら、わかってないですけどね ヾ(--;)ぉぃぉぃ

どちらも脇芽摘みと液肥だけは切らさないように、がんばります!
地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/14 12:24 ] トマト | TB(-) | CM(16)
わぉ!思い切りましたね(@□@)!!
でも、無事に脇芽が出てきたんですね(^^)
低段からの2本仕立て楽しみですね(*^ー^*)

こんなの見つけました。
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/nkc/other/kita01.htm

第一花房が開花しないのは日照不足?
変温?室内で気温差が一日を通してほぼ変わらないとか・・・。

今思えば、我が家の南向きの出窓で種~第一花房出現まで育てたトマトはみんな第一花房開花しませんでした。(春秋蒔き問わず)
ん~・・・何が原因はなんでしょうねぇ・・・。
[ 2013/03/14 15:19 ] [ 編集 ]
semirey 様
このHPのやり方だと、うちのコは育ちすぎてたんです。
それに今の気温で、断根して、さらに発根させる自信がありませんでした。
苗が1つずつしかないから(^▽^;)。
先日バジルでもさし芽に失敗しちゃったんです。

今のやり方がうまくいったら、夏まきの第2陣ではやるかもしれません。
あれ、うまくいったらやる必要ないか・・まあ色々やってみたいだけなんですよね(*^^*)

蕾のまま立ち枯れちゃうんです。
心当たりは、ありすぎますねえ・・・気温、日照、水温、EC・・・

夏まきのトマトはうまくいったので、育苗中の寒さのせいにしとこうかなw
[ 2013/03/14 15:56 ] [ 編集 ]
トマトの苗、いっぱいありますね。

すごく興味深い話だったので、私も図書館で探してみます。

[ 2013/03/14 17:02 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
面白い取り組みですね(^^♪
トマトって脇芽を出すタイミングに何となく規則性があるので毎年データを集めていますが、苗の段階から何本立てにするのかという成長のさせ方は初めて拝見しました。
今後の成長がとても興味あります!
うちは水耕ならではの放任主義で場所が許す限り脇芽を張り巡らせてグリーンカーテンを形成していきたいと思います(^^♪
トマトって融通が利きやすいので楽しいですね~
[ 2013/03/14 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんはo(^▽^)o
これは興味深いですね。
俺は放ったらかしで、脇芽も放置が多いのですが、着果率は確かに第一房は低いですね。
これ、俺も試してみようかなぁ〜
[ 2013/03/14 20:39 ] [ 編集 ]
moka 様
写真が多くて、字が大きめなので読みやすいですよヾ(--;)ぉぃぉぃ
プロ向けなので、すごいなーって思うことばかりです。
営農用の普通に美味しい大玉トマトを畑(ハウス)で作るための本なので、水耕、プランター、高糖度栽培の記事はありませんが、面白かったです。
[ 2013/03/15 07:02 ] [ 編集 ]
えなみん様
ラブリーさくらは、今朝で脇芽からの本葉が1枚増えていました。
小さいながらも本葉が合計で8枚になっています。
摘芯前が4.5葉ぐらいだったので、小さいながらも枚数だけなら倍になっています。
脇芽は、ほんと成長が早いですね。
トマトでカーテンとは、すごいですね。
楽しみです(*^^*)

[ 2013/03/15 07:09 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
私は本の指示を守らないで、かなり適当にやってしまったんですが、トマトががんばってくれました。
去年は脇芽放置で茂らせたので、虫の発見が遅れたり、ちゃんと管理できなかったので、今年はできるかぎりすっきり育ててみようと思っています。
お仲間はほしいけれど、実験中なのでおすすめしていいのかどうか。
苗がたくさんあったらやってみてくださいね(*^^*)
[ 2013/03/15 07:17 ] [ 編集 ]
私はほとんど放置新聞ですからねえ・・・。(汗)
切る勇気がなかったり、ものぐさだったり・・・。f(^^;)
だから上から下まで着果率が悪いのか・・・。(涙)
[ 2013/03/15 09:17 ] [ 編集 ]
切るの怖かったです。
トマトだから、脇芽はどっかから出るだろうと思いましたが、断根は100%とはいかないだろうから、できませんでした。
大きくすると、面倒になっちゃって、液肥しか見なくなっちゃうんですが、今年はお世話するぞ!と、今は思ってます(^-^;
[ 2013/03/15 10:19 ] [ 編集 ]
思い切った仕立て方に興味津々です!
[ 2013/03/15 16:47 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
私も、興味津々というか怖いというか(^-^;
面白そう!と勢いでやってしまいましたが、ちゃんと花芽がつくんでしょうか。

蕾ができたら、報告しますね。
[ 2013/03/15 17:19 ] [ 編集 ]
枝豆の断根・摘心と同じ手法がトマトでも使えるんですね。
このやり方でも、それぞれ本葉が7枚くらいで第1花房になるのか、それとも
もっと低い位置になるのか凄く興味が有ります。
通常栽培の脇芽には花房がすぐに着くけど、あれは既に主枝に花房が着いて、
ある程度株が大きくなってから出た脇芽だからなのかなぁ?
[ 2013/03/15 21:11 ] [ 編集 ]
hiro 様
ネットで調べていた中で、第2節で摘芯したときに開花の葉数は第1節からが5.3枚、第2節からが5.6枚という論文がありました。(大玉)。
どうせなら断根までやるべきなんでしょうが、いつか苗(種)の数に余裕がある時にやってみます。
・・・hiroさんの発芽実験にはトマトがなかったですよね。
次シリーズということで、いかがですか(*'-'*)エヘヘ
[ 2013/03/16 07:47 ] [ 編集 ]
hiroさんの「通常栽培の脇芽には花房がすぐに着く」っていう話もそうですが、
主軸の花房より、側枝の花房のほうが大きくて立派な事って…多い気がするなぁ…気のせいかな?(笑)

今ウチのトマト、寒さで紫になっちゃってるので(爆)
生長点がイマイチだったら、摘心してみちゃおうかな。
生長比較は面白そうですね (⌒-⌒)
[ 2013/03/16 12:18 ] [ 編集 ]
Naomi 様
うちは主枝からの花房のほうが貧弱でした。
苗作りがまずいんでしょうね(^-^;
今年は、脇芽のたくましさに賭けてみます(-m-)” パンパン
[ 2013/03/16 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


