いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅笹えんどうが開花

春の嵐という言葉は昔からあるものの、以前からこんなにひどかったっけ?
お天気とはいえ、台風並みの暴風になっています。

昨年は、冷害と風害で豆類を痛めてしまいました。
今年は豆類はつるものネットを使わず、移動できるようにしているので、午前中に全部避難させています。
今年で一番強い風のように思いますが、在宅中で助かりました。
なんか軽いな~と思ったら、液肥がナイ!というのが3箱もありました(-_-;)

そしてもう一つ発見が。
紅笹えんどうが開花してました。
P1060742.jpg

室内で育てるはずが、ハダニとアザミーに人気があるので外に出しています。
つるありえんどう達の隙間においていたので、あることすら忘れることがしばしば・・・
これも液肥が切れてました(*_ _)人ゴメンナサイ
P1060741.jpg

よく見たら900MLのペットボトルなのに3株も植えてるし( ▽|||)サー
竹ひごを挿しただけの簡単支柱も限界に来てる。

上に大きくしたくないので、もう1本竹ひごを追加してみました。
P1060743.jpg

窮屈そうですね(^-^;
つるなしだから、これでガマンしてくれないかな。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/13 14:11 ] マメ | TB(-) | CM(6)
こんにちはo(^▽^)o
お花咲きましたね~
うちのも咲いたんですよ~
強風にあおられまくってますが(^◇^;)
つるなしって言ってもツルみたいなのがあるんですね。
[ 2013/03/13 15:29 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
そうなんです。
つるなしっていうけど、ツルがあるんですよ。
これは絹サヤだけど、スナップエンドウでもありました。
それほど背が高くならない、ぐらいの意味なんでしょうか?。
やっぱり赤いお花はかわいらしいですね(^O^)
[ 2013/03/13 17:07 ] [ 編集 ]
♪ホントにかわいい花ですね~。(^o^)
竹ひごを輪っかにしてるんですね。
なるほど、なるほど・・・。φ(..)メモメモ
なんかの時にはパクリ応用出来そうですね。f(^^;)
[ 2013/03/13 18:19 ] [ 編集 ]
akkyan 様
豆類は、お花も楽しめるからお得ですよね。
竹ひごは工作が苦手なので、テープではりつけてるだけです (・・*)ゞ
葉物の防虫ネットの支えによく使ってますが、えんどうに使うのは初めてです。
90センチあるから、うまくからみついてくれたら、つるなしなら十分足りるかもしれません。
[ 2013/03/13 19:53 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

昨日は春の嵐で大変でした。
如何せん、簡易温室が軽々と50(cm)くらい
移動してしまったので...。

幸い、温室内に入れたペットボトル野菜たちは無事です。

で、本題ですが、
紅笹えんどうがキレイに開花しましたね。

これからたくさん実を付けてくれそうですね(^o^)。

それでは、初めての応援ぽちっ!!
[ 2013/03/14 08:21 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
すごかったですよね。
ハンギングの支柱は折れちゃうし、3キロの重しをおいていた箱も崩れてくるしであわてました。
うちも野菜達は無事ですが、不在時ならかなりの被害がでていたと思います。
予報がない強風は困っちゃいます。
M.Ishiiさんのところも、お野菜に被害がなくてよかったですね(*^^*)。
[ 2013/03/14 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


