いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナス近況

そんなに成長してないと思っていた白なすにも、ツボミがついていました。
P1060699.jpg

 まだ身長20センチ程度です
P1060698.jpg

室内で、少しでも実ってくれたらラッキー♪という軽い気持ちで11月に種まきしたものですが、室内でなすを育てている方っていらっしゃらないようで、無謀すぎたみたい(^-^;

低温期に受粉したナスは石ナスになりやすいんですって。
ただでさえ高温を好むナスに、高くて20度ちょいの室温では低すぎですね。

トマト苗達は、日光浴させていますが、ナスには寒いだろうなあと窓際においているだけでした。
3月に入って最高気温も上がってきたし、最低気温も0度を超えてきました(今朝はベランダ2度)。
これからは確実に20度を超えてそうな晴天の午後に、外に出してみようと思います。

今日は4月下旬の陽気だそうですから、下手すると40度近くいくかも(-"-;A ...アセアセ。

こちらは2月2日の適期に種まきしたはずの、中長なすの黒福さんです。
P1060696.jpg

発根に2週間以上かかってしまい、発芽も遅くて、まだ双葉が開いたところです。
サカタさんの新しい種だから1週間ぐらいで発芽するかなと思ってたんですが、いつもと同じでした。
盛夏までに前期の収穫を終えて、秋ナスは再度種まきというつもりでしたが、間に合うかなあ。
ちゃんと加温してないからいけないんでしょうが(^▽^;)

同時に種まきした、ピーマンのデカチャンプは、発芽も早くて、もう本葉を2枚出してるのにな。
P1060697.jpg

昨年もナスの発芽には苦労したので、来年は、なす、とうがらし系、トマトの順で種まきすることにします。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/07 10:06 ] ナス | TB(-) | CM(8)
良いなあ・・・白ナス。。。f(^^;)
お隣さんからお裾分けでもらった白ナスがとても美味しかったし。。。(笑)
でも、ナスは失敗続きなんですよ、私・・・。(汗)
今年はどうしようかなあ・・・。f(^^;)
[ 2013/03/07 10:53 ] [ 編集 ]
akkyan 様
白ナスって、まだ食べたことないんです。
美味しかったですか♡。
こんな育て方だけど、いつか実っくれますように。
もし、種がご入り用なら声かけてくださいね(^-^)

[ 2013/03/07 13:31 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
ナスの蕾が付いたんですね。
中長ナスにデカチャンプの両方ともに可愛い苗ですね。
[ 2013/03/07 16:31 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
気温が低いので、まずは開花してくれるかどうか。
咲いてもいい花は、てごわそうです(^▽^;)
ナスとデカチャンプは、超のんびりペースです。
そのうち成長スイッチが入ってくれる・・・はずなんです(^-^;
[ 2013/03/07 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
室内であれ、越冬したというのがすごいと思います!
よく徒長せずにここまで大きく仕立てられましたね(^^♪
あと1ヶ月くらいは部屋から出したり入れたりで忙しいとは思いますが、もうしばらくの辛抱ですかね~
立派な白ナスが実りますように!
[ 2013/03/07 20:08 ] [ 編集 ]
えなみん様
ナスが徒長するには、うちは寒すぎたようです(^-^;
夏用の苗も超ゆっくりな成長ですが、そうですね、来年は間をとってナスは12月ぐらいに種まきしたら、苗作りにちょうどいいのかもしれません(^^)
今日はいきなりの真夏の温度になっちゃいました。
うちのコにはこの温度差(1日で30度)に慣れてもらわなくちゃ。
[ 2013/03/08 20:30 ] [ 編集 ]
白ナス・・・う~ん・・・。f(^^;)
種をいただいてもたぶんダメにしちゃいそうなので、
もうちょっと自信がついたら・・・。m(__)m

ソテーでいただきましたが、味はとってもクリーミーで
私はとても美味しかったと思います。(^o^)
[ 2013/03/10 23:39 ] [ 編集 ]
akkyan 様
はーい。
また、いつでもお声かけくださいね。
今のツボミの位置から実ってもらっても10センチ以下のスペースしかないですが、ソテー目指してがんばります(^O^)
[ 2013/03/11 07:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


