いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかのりもトウ立ち

アブラナ科はほとんど撤収しているので、もうトウ立ちは気にしてなかったのですが、このコを忘れてました。

  おかのり(アオイ科)
P1060695.jpg


やっぱり冬を越したら咲いちゃうんですねー。
ハダニもつきはじめてきたから、水浴びさせなくちゃ。
アザミーは、まだいないようです。
どの虫にもモテるのに、葉っぱが大きくて虫を見つけやすいおかのり隊員は、撤収しないで害虫警備の最前線でがんばってもらいます。
やっぱり花を摘んだほうが、長持ちするんでしょうか?

可愛らしいし、このままにしておこうかな。
地球温暖化

3/7  早々に、アザミーの食跡がついてました。
   大きな葉っぱを日に透かしてみて、すぐに1匹発見。
   マメみたいに葉っぱが多いとお手上げだけど、おかのりだと楽なんです (o^-')b グッ! 
関連記事
[ 2013/03/05 14:28 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(10)
こんにちはo(^▽^)o
可愛い花ですね。
おかのりってこんなに可愛い花を咲かせるんですね。
[ 2013/03/05 14:55 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
私も見るのは初めてです。
普通に可憐なお花なんですが、ナス科やアブラナ科の花と違って、なんだか新鮮に感じちゃいました(^-^)。
[ 2013/03/05 15:54 ] [ 編集 ]
こんな可愛いお花なんですね!
トウ立ちは残念ですが、お花が可愛いから許せる?(´艸`)

啓蟄を迎えて虫の季節・・・。
ハダニ類に気をつけようと思います。
[ 2013/03/05 18:15 ] [ 編集 ]
moka様
ダニ類は、ほんとお手上げです。
もう花が咲いても、収穫をさせてくれなくてもいいから、なんとか虫を引き付けてくれれば、助かるんですが(^-^;
[ 2013/03/05 19:40 ] [ 編集 ]
あらまホントにカワイイですね。
うちはアブラナ科ばかりで、まっ黄っ黄です。f(^^;)
あ、ムスカリがあったか・・・。(汗)
[ 2013/03/05 21:24 ] [ 編集 ]
花は摘んだほうが長持ちします
我が家も、オカノリは大切に育てています。
夏になると、どーしようもなくアブラムシやハダニにやアオムシにやられてしまいますが、他の野菜の被害が軽減される気がします。
この季節は、おいしい葉っぱが食べられますよね♪

我が家では、花芽を徹底的に除去して夏まで引っ張ります。
今年の苗が育ったところで選手交代です。笑
[ 2013/03/05 23:21 ] [ 編集 ]
akkyan 様
この写真では全然わかりませんが、少し紫がはいってて可愛らしいです。
今は万願寺さんが、無駄花をたくさん咲かせてくれています・・・
野菜のお花はアオイ科かマメ科がキレイですよね。
オクラやマメは、次のお楽しみもあるし(^-^)
[ 2013/03/06 07:05 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
そちらでも虫をひきつけてくれてるんですね。
これは秋まきなので、1年ひっぱろうと思ってましたが、早速次世代の種まきします(*^^*)
種採りは後回しにして、この株に、もうしばらくがんばってもらおうっと(^O^)。
[ 2013/03/06 07:10 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
おかのりの花って桜みたいな花咲かせるんですね~
いいもの見せていただきました!

この先観葉としてなら花付けたままでもいいと思いますが、夏場の高温期でも収穫が続けられる貴重な葉物野菜なので、花摘みとって現役でもう少し頑張ってもらったほうがいいような気がします(^^♪
[ 2013/03/06 19:54 ] [ 編集 ]
えなみん様
観賞用よりは、おとりと実益をお願いしたいので、残りのつぼみは摘んじゃうことにしました。
跡継ぎはまだ発根もしてないですし。

もう悪い虫がつきませんように(-m-)” パンパン
[ 2013/03/07 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


