いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

芽キャベツを病気?で撤収

3月1,2日は春一番ということで、ベランダは台風状態でした。
ブロックで押さえていたエンドウが吹っ飛ばされたので、あわてて全員を室内避難させました。

室内に避難させるたびに、ネットをかけたまま放置していた株のチェックをしていますが、今回は驚きました。

芽キャベツかびてる( ▽|||)サー
P1060674.jpg

外葉が黄色くなってるのが数個あるのは知ってたんですが、日当たりの悪い側だったから日照が足りないのかなと向きを変えただけで放置してたんです。

通気性のいい防虫ネットを、エンドウに明け渡してもらったのもまずかったのだろうと思います。

かびてたのは写真の部分だけなので、きれいなところは全部収穫して撤収することにしました。
もう3月になったので、遅すぎるくらいかもしれません。

P1060678_20130304110747.jpg
定規を置くのを忘れましたが、地上部は45センチ程度です。

葉っぱを全部取った後の、頭頂部
P1060681.jpg

間引かず残していた株元のチビちゃんたち
P1060680.jpg

全体的に小さい芽キャベツばかりなので、市販サイズなんて、ほとんどありません。
1センチ以上を芽キャベツと認定したら82個ありました。
これまでにも数個は味見をしているので、いい環境で育てていたら、たくさんとれる品種なんでしょうね。

まだ一株残っていますので、花が咲くまでがんばってもらいたいものです。


プチヴェールは元気です。

P1060675.jpg

また葉をごっそりいただきました♪。
P1060676.jpg


追記)

晩ごはん作成中です。 全部、入れたった( ̄‥ ̄)=3 フン

P1060685.jpg

プチヴェールと比べるために、芽キャベツの葉っぱも炒めてみました。
P1060688.jpg

やっぱり甘さは負けるけれど、意外なことに今の時期のほうが葉っぱが柔らかくて、青菜としては、十分美味しいです。

地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/04 11:20 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(10)
紫色の綿みたいなヤツがそうですか?
なんかきれいな感じですけど・・・。(汗)

うちの不織布ネットを掛けたままの白菜も・・・。_|~|○
葉の色は悪いし、根元腐りかけてました。(汗)
ま、私の場合は放置しすぎですが。。。(激汗)
次からは気をつけよっと・・・。f(^^;)
[ 2013/03/04 15:02 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
ありゃりゃ…
カビですかね?
ある程度の換気は必要なんですね。
でもプチヴェールは元気そうでなによりです。
[ 2013/03/04 15:26 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そう、綿みたいなヤツです。
白なんですが、ほんと怪しい色に写ってますね(^▽^;)

全然変わってないし、面倒だし~って放置してたら、こうなっちゃいました。
気をつけます@(;・ェ・)@/反省…
[ 2013/03/04 15:46 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
ええ、換気は必要です(-_-;)。

芽キャベツは途中から、白菜用のミニネットに交換しちゃったこともあって、蒸れてたことがありました。

ほかのネットはゆとりがあるから大丈夫と思うんですが、これはキチキチで(;´▽`A``

やっぱりケチっちゃいけませんね。
[ 2013/03/04 15:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
芽キャベツ残念でしたね…
カビが生えるとはなかなか想定外です…
でもずいぶんと立派な草体で、上出来じゃないですか!

そろそろ暖かくなるみたいなので、うちは今日ネットや不織布などの覆いを全部外しました!
すごくベランダがすっきりして明るくなったような気がします。

それにしても、お料理美味しそうですね(^_-)
緑がたくさんでとても健康的です!
撮れたて野菜を調理して食べる。
家庭菜園ならではの贅沢ですね~
[ 2013/03/04 21:42 ] [ 編集 ]
残念でしたね。
野菜の管理、難しいですね(´`:)
それにしても、すごくお料理が美味しそう。
お料理上手、うらやましいです。
[ 2013/03/04 22:11 ] [ 編集 ]
えなみん様
もともと年内収穫を目指してたので、ひっぱりすぎですね(^-^;
ネットが頭頂部にべったりつく大きさだったので、かわいそうなことをしていたようです。

芽キャベツを全部放り込んだだけのものですが、さすがにこの量は家じゃないと無理ですね。
苦味がないし、食感がよくて、上出来でした。
[ 2013/03/05 06:59 ] [ 編集 ]
moka様
カビがなかったら、いつまでも大きくなあれと放置していたかもしれません。
反省材料にもなって、これはこれでよかったのかもと今は思うようになりました。

包丁はほとんど使わないで、この際、ぜいたくしてやるーとばかりに全部入れちゃいました(^▽^;)

本来は少しずつ大きくしながら収穫するものらしいですが、こういうのも楽しいです。

残った株も、ちびちびいかないで一株ずつ、一気に収穫しちゃおうかな。
[ 2013/03/05 07:04 ] [ 編集 ]
芽キャベツの頭頂部が凄く美味しそう♪
キャベツや白菜の剥いた中心部分も大好きなんです(笑)
[ 2013/03/06 17:02 ] [ 編集 ]
duckbill 様
そこですか(⌒▽⌒)アハハ!
一つしかない当たりのところなので、主人にあげちゃいました。
芽キャベツって栄養はあるけど苦いと思ってたんですが、圧縮されたミニキャベツみたいで美味しかったです。
昔とは品種が違うのでしょうか?
来年もやりたいけれど、秋のベランダがどうなってるか次第なんですよね(^。^;)
[ 2013/03/06 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)