いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サラダスナップが結実しました

えんどう達は11月8日に種まきしています。

品種はつるありスナップえんどう、スナップえんどう幸姫(F1)、サラダスナップ、砂糖えんどうです。

2月9日に一番乗りで花を咲かせたサラダスナップが、無事に結実してくれました。
P1060657.jpg

サラダスナップは花は結構咲いているのですが、この寒さでは結実までは無理かもと思っていたので、うれしいです。
”着莢節位が低い極早生品種”と種袋にある通りに育ってくれています。

幸姫も今週から咲き出しましたが、他はまだまだかかりそう。

夜はゴミ袋にすっぽり包んでいます(密閉じゃないです)。
P1060655.jpg

風通しを悪くすることは避けなければいけませんが、砂糖えんどうは寒さで少し赤くなっているし、朝の気温がせめて5度以上になるまでは、ゴミ袋を着てもらうつもりです。

昼間は、袋をとっても晴天なら30度超えちゃってるので、取り忘れるとエライことになるんですが(^▽^;)

この環境でも、すくすく育ってくれる元気な品種を募集中ですが、サラダスナップはレギュラーになってもらえそうです。
京都議定書
関連記事
[ 2013/02/27 17:15 ] マメ | TB(-) | CM(11)
寒暖の差が激しいですものね。

うちも夜間は簡易ビニールハウスにお世話になってますが、
先日うっかりして、ビニールハウスのファスナーを開け忘れて仕事に行ってしまいました。

エンドウ系は、食卓が華やかになるし
レギュラー決定ですね(*^^*)

ところで、ブログにリンク貼らせていただいても良いでしょうか?

よろしくお願いします
[ 2013/02/27 17:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
ビニールハウスの効果がとてもよく出ている感じですね(^^♪
エンドウの花って本当にきれいですね~
明日からはしばらく暖かいみたいなので、急成長するのが楽しみですね(^o^)
[ 2013/02/27 21:07 ] [ 編集 ]
そういえばうちのエンドウさんもレギュラー決定でした。f(^^;)
収穫率はイマイチで、2番バッターってところかなあ。(汗)
まだ小さいし、花もまだまだ気配すらありません。(涙)
やっぱ保温した方が良いんでしょうかねえ・・・。

[ 2013/02/28 08:27 ] [ 編集 ]
moka様
何度か、いかん、蒸れてる、と思ったことはあるんですが、何とか枯れずにはすんでいます。
これからが、要注意ですね(^-^;

リンクありがとうございます。
私も貼らせてくださいね(*^^*)
[ 2013/02/28 08:40 ] [ 編集 ]
えなみん様
うちは、ビニールかけていても、東京の気温よりまだ低いので、ないと生育が遅いだろうなと思います。
まだしばらくは朝方はマイナスのようですが、最高気温がそろそろ上がってくるようです。
ちゃんと調節(といってもビニールをはねあげるだけですが)しなくちゃ。
エンドウは豆のできるスイートピーと思ってます。
豆は赤、白、紫、黄色、青などあるので・・けっこうカラフルで花だけでも楽しめちゃうから大好きです。
[ 2013/02/28 08:44 ] [ 編集 ]
akkyan 様
今、九州産のスナップがたくさん売ってますけど、やっぱりハウス物なのでしょうか。
もしそうなら、超寒い日は、保温してあげてもいいかもしれませんね。
エンドウさんは、なんだか安心できる3番打者、プチヴェールは指名打者って感じです。
トマトはサビダニを苦手としているので、エースはまかせられないんですよね(^-^;
エースで4番は甘とうがらし系に期待しています。
[ 2013/02/28 08:52 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
葉っぱが赤くなっちゃってるのって寒さのせいなのかなぁ…
うちのエンドウさんたちは、みんな葉っぱが赤くなっちゃってるよ(^◇^;)
夜はビニールスッポリで昼は外すですか~
凄い手間をかけていて愛情を感じますね。
俺は無防備の状態で放置してるから、まだ花も咲かないのかなぁ…
不安になってきた(^◇^;)
[ 2013/02/28 15:35 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
寒さでアントシアニンが出てきているらしいです。
去年は何も知らなくて栽培してたので、赤いばかりかひょろひょろにしちゃって。
http://izumi0831.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
でも、ちゃんと復活してくれましたよ。

ソラマメも寒害さえなければ・・と大反省したので今年は過保護にしています。
でも、うちは皆さんの中では一番寒い地域なので、東京以西の方なら大丈夫だと思います(*^^*)。
うちも咲いてるのは、サラダスナップだけだし、去年はもっと遅かったです。
3月をかなり過ぎてからの開花で普通ですよ~。
[ 2013/02/28 16:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/28 22:39 ] [ 編集 ]
春のおとずれ ですね
うひゃー、もう実をつけられたのですね。お見事!
かわいらしいお豆のその姿。春だなぁ~って思います。
あらためて、ビニール袋はだいじなんだと知りました。私もまねして、ちっとも大きくならない壬生菜に、ビニールをかぶせてみようと思います。洗濯ばさみでおさえるのもまねしまーす。ありがとうございますっ。
[ 2013/03/02 15:18 ] [ 編集 ]
ともこ様
花が咲いたのは、極早生の品種だけみたいです。
去年は、赤くなってからあわてて保温してたんですが、今年は最初から保温してたので、ダメージはちょっとマシになりました。
晴天時の高温はこわいですが、上からは透明の袋、下からは黒の袋をかぶせて、洗濯ばさみで調節して密封しないようにしています。
ともこさんも、ソラマメが順調ですね。
おだやかな春が待ち遠しいです。
[ 2013/03/03 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


