いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手のかかる娘たち

イチゴ・・苦戦してます(^-^;。

まず、ハダニに見つかりました。
葉の枚数は少ないから、丹念にチェックして、退治しました。
たいした量ではなく、手間ではないですが、万一の最終手段の水攻めって、イチゴでもありかしら?

今日、カダンセーフを買って来ましたが、イチゴは今は室内なので、トウガラシニンニクストチュウで様子みてみます。

あと、葉が外側に丸くなってくるコがいます。
原因はわからないけれど、ペットボトルの出口が狭そうに見えました。
これでは根づまりしちゃうなと、とお引越しさせて、ハイポニカは今は1500倍にしています。
根っこは白かったから、水耕栽培の根になっているようです。

でも、ホムセンに出かけたら、もっとひどいのが、いっぱい売ってました。
そうだよねー、気にしすぎ、もっと大らかにならなくちゃ♪

いい面は、新しい葉がどんどんできて、花までぽこぽこ咲くんです。
そして、まだツボミが待っています。
この時期いいのか悪いのかヽ(~~~ )ノ ハテ?

ランナーは切っています。
まず実をならせてから、子孫のことは考えてほしいものです(;`O´)oダメーーー!!
もう、場所ないし。

来年まで持たせる自信もないので、今、実がなったらラッキー、やりたいようにおやり、と放置していたら、こんなになっちゃった。
これは、蜜香。
葉っぱが丸くなってきています・・・。
ヤバいですよね。


これは、無農薬で育てたイチゴという札のあった、エバーベリー
確かに、このコからハダニははじまった (・o・ノ)ノ、でも元気

これ、受粉できてますよね?
お店がクリスマス用のものを出荷してくれたと都合よく思いたいところです。

ランナーがだめだから、種で子孫を残してくれるのかな?
液肥は薄いし、葉っぱも少ないけれど、なんとかここから大きくなってください。

・・・にしても、イチゴで棚1段とっちゃって、コスパは完全無視になってます。

育ててよかった、と思わせておくれ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

追記)
やさいの時間に、ツボミのついた苗を入手して、11月下旬に花を咲かせることができれば、クリスマスごろに収穫ができます、って書いてました。
でも、その後どうしろって書いてない(-_-;ウーン
関連記事
[ 2011/11/09 20:35 ] イチゴ | TB(0) | CM(8)
No title
ちょうど、runeさんのところもイチゴの話題でしたねー。
挫折したヤツが出しゃばるな!ってな感じではございますが(笑) イチゴのご機嫌伺って、難しいよね〜〜。
葉が出てきていて、花も咲くならば、
まだまだ休眠する体制になっていないか、
休眠の浅い品種なのか、、、かなぁ?
最近は色んな品種があるので、育て方も迷いますよね (^-^;
もし株があまり充実していないようならば、
少し摘花してあげたほうが良いかもしれませんねぇ。

これから気温が低くなってくると、イチゴの様子も刻々と変わってくると思います。
私なんて、休眠状態に入ったイチゴの葉っぱを見て、
「こりゃ、完全に終わった…」と思っちゃったし。(爆)
まー、その程度なので良いアドバイスが出来なくて辛い所ですが(すまん!)
izumileafさんのイチゴたち、大らかな育ち方をしてくれると良いですねー♡
(って、その程度のマトメかいっ! 笑)
[ 2011/11/09 21:49 ] [ 編集 ]
No title
イチゴは土耕でも気難しいからねぇ。
花も咲かせずランナーばかり出し続けた子もいるし。
あきらめて、今はその子の次郎苗でリベンジ中。

まぁ、イチゴ栽培って時点でコスパはかなり無視だわよ~
まず苗が高いしw

1粒でも甘いのが収穫出来たら勝ち!って事で♪
実験感覚で楽しみましょう( ・∀・ )ノ
[ 2011/11/10 01:38 ] [ 編集 ]
No title
Naomi 様、ありがとうございます。
株は元は充実してましたが、私に怪しい葉を片っ端から落とされて、スリムになりました。
そうですね、これから咲くのはもう出遅れですし、摘みます。
今のが大きくなるかどうかも超怪しいし。
寒くなったら外に出すつもりなものの、うちの環境に耐えてくれるコとしか、おつきあいできません。
生き残りをかけて、がんばってらわなくちゃ。
[ 2011/11/10 07:24 ] [ 編集 ]
No title
まきば様
どこかでイチゴは水耕に向いてると見たのがいけなかったです。
試しに1鉢にするべきでした。
どこのホムセンでも一杯おいてるから、ひょっとして育てるのは手間じゃないのかな?と思ったけど、そんなわけないよね~。
子孫残したければ、春に10個以上実をつけなさいって言い聞かせます。
実質、撤退宣言ですねえ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
[ 2011/11/10 07:30 ] [ 編集 ]
No title
あ、蜜香さんに実がついてる!
いいなあ。ほんとに甘すぎる!なのか楽しみですね。

イチゴはホント悩ましいですねえ。どう扱っていいのやら。
咲いてみたりランナーまみれだったり、とおもったら沈黙しているのもいるし。
うちの場合、育て方と種類を増やしたのがそもそもの悩みの原因なんですが。

カダンセーフはハダニに直接シューですよ。いちころです。

ペットボトルの上のパーツは少し低めにしてあげたほうがよさそうです。
うちも最初、上パーツが深めだったのですが出にくそうにしていたので少し低くしてあげました。
乗り越えた実がその重さに耐えられないかも~っていうアドバイスもがぶちのベランダのがぶちさんに頂きました。
実がたれてきたらペットボトルのふちにクッション的なものをはさんであげたほうがよいかもしれませんねえ。
[ 2011/11/11 23:31 ] [ 編集 ]
No title
うち、蜜香が一番危ないのです。
葉っぱくるるん。
これを逃すと、春はない可能性大。
そんな状態で実が大きくなるはずないよなと思っても摘めないアホでございます。
低めですね、了解です。
そこまで大きくなってくれたら、大喜びなんですが(´ヘ`;) う~ん・・・
[ 2011/11/12 08:12 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱくるくる、うちもあちこちでなってますが特に気にしてません。
あれ、もしかして病気??
スス病少々、アブラムシ少々、スリップスって動き早いですか?見たような。
とりあえず手作業でがんばって取っ払ってます。

花は咲くともったいなくてなかなか摘めないんですよねえ。
うちの蜜香は3日ほど花を眺めて逡巡した後、ついに摘み取りました。

クリスマスには食べられることを祈りましょう。
[ 2011/11/12 20:26 ] [ 編集 ]
No title
蜜香さんのだけ巻きすぎで、うちにきたときとは、明らかに違うんです。
普通じゃないって、誰でもわかるくらい(^-^;
でも、花だけつける・・・元気あるのかないのかわかりません。
ハダニがついてたので、そのせいかなあ?
スリップス、動くときはそれなりに早いですが、見つけたら退治できます。
飛ばれたらお手上げだけど、それはお湯かけたときだけでした。

[ 2011/11/13 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


