いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2度咲ヒヤシンス

紫のヒヤシンスが、もう終わりだな・・と思っていたのですが

P1060650.jpg

窓際に置きっぱなしにしていたので、気がつきませんでした。

   下からこんな子が
P1060651_20130226183539.jpg

窓側から新たに茎が伸びてきて、こそっと咲いていたようです。
もう開ききっているのに、いつからこうなってたのか全然わかりません。
放置といえども、毎日見ているし3日以内とは思うんですが (;・・)ゞウーン

本来、脇芽からもう一つ咲いてくれないかなあと思っていたピンクのヒヤシンスは
全然やる気がないようです。
P1060648.jpg

枯れたところを取り除いて、並べてみました。
P1060653.jpg

これを見て、ヒヤシンスと言い切れる方はそういないんじゃないでしょうか。

一番安い球根から、欲張って大きいのを選んだら、ちょっと意外なことが起こるのかもしれませんね(*^^*)
地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/26 18:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
こんばんは(^^♪
ヒヤシンスなかなかしぶといですね!
咲いたら切っての繰り返しで、長く楽しめるかもしれませんね(^^♪
なかなか奥深いです…
球根選ぶときは大きさよりも重さを優先したほうがいいんでしょうかね~
[ 2013/02/26 19:58 ] [ 編集 ]
えなみん様
切り返しはさすがに無理かと(^-^;

普通は、1房咲くだけだと思ってたんですが、どうなんでしょうね。
この場合、ピンクははずれ、紫は当たりと思っています。

一番お安いのは、わけありが混じってるのかなあ?
[ 2013/02/27 06:53 ] [ 編集 ]
以前、ヒヤシンスを切り戻して
2度目の花を楽しんだことがありますよ。

息子が幼稚園で育てていたものを冬休みに持ち帰ったら
我が家が暖かかったからか いっきに花開いてしまって。

その後、幼稚園の先生が切り戻してくださり
卒園までに もう一度 お花を楽しむことができました^^
[ 2013/02/27 12:56 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
お花のことはわかりませんが、紫の方は次々と咲いてくれるんじゃないですか~
ピンクの方はがんばれ~
[ 2013/02/27 15:19 ] [ 編集 ]
moka様
そうだったのですかヽ(*'0'*)。
ありがとうございます。
さすがは球根ですね、水だけでそこまでやってくれるなんて。
ダメもとで、終わったら切戻してみます(^-^)
[ 2013/02/27 17:19 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
私も、全然わからなくて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
紫は、もう葉っぱの縁が黄色くなってきていて、かなりのお疲れモードなんですが、手間は全然かからないので、もうしばらくおつきあいしてみます。
ピンク・・このコはまだ余力があるはずだから、がんばってほしいです。
[ 2013/02/27 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


