いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェール買いました

今日、北千住のマルイで、プチヴェールが売ってたんです。


  それも100円♪
P1060645.jpg


近所の自然栽培のお店では4、5個で210円だったので見送ったけど、でかいのが8個も入って100円なら、と即お買い上げ決定です。


早速、うちのを1個取ってきたんですけど、笑えました。


  なんだこりゃ
P1060646.jpg

うーん、切なくなるくらい別物です。
ベランダ用のプチプチヴェールという新品種だったのでしょうか≧(´▽`)≦アハハハ

露地でちゃんと育てると、本当はこうなんですね。
まだ大きくなってほしいと、ほとんど収穫せずに置いたままですが、ここまではどう考えたって無理(>_< )。

一番無難なレンジチンで1個だけ比較しました。

市販のはね、ブロッコリーをすごく柔らかくした感じで、お味もブロッコリーに似てました。
もちろん美味しかったです。

で、うちの子びいきが入ってるって、思ってくださいね。
甘さでは、うちのチビが勝ってました。

そうなると、やっぱり連日の氷点下が作ってくれたベランダならではのお味なのかもしれません。
寒さで固くなって、赤くなってますもの。
数だけは本来の70個はとれると思うんですが、重量では10分の1くらいでしょう。

結論として、プチヴェールだけなら、横幅80センチを提供するのは、うちではきついので作りません。
格安だったとは思いますが、100円でプチヴェールが買えるのなら、買っちゃいます。
(作った人のことを思うと、幅1Mも必要なお野菜を長期間かけて作っているので、安すぎると思います)
でも今は本命が葉っぱなので、プチヴェールはおまけというつもりで、来年も育てることにします(^-^)

で、今年はこの菜の花プチヴェールを目指すことにします。

これならトウダチにびびらなくてもいいし、夏野菜の定植はまだまだなので、じっくり大きく(なるのか?)なってくれてOKですもん(*^^*ゞ
地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/25 14:24 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(13)
こんにちはo(^▽^)o
プロの方が作られたプチヴェールと比べちゃ勝てませんよ(笑)
でもね、取り立ての自分で育てたプチヴェールは、美味しいこと間違いなしですよ。
近所のスーパーにはプチヴェール置いてないなぁ…ってか見たことない(^◇^;)
[ 2013/02/25 15:03 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
もはや勝ち負けというレベルではないんですが(^-^;

これ、お店にあっても全然目立たないんです。
時期が短いし、芽キャベツの近くにちょっと置いてるだけだから。
今の時期なら大きいところではある可能性も高いと思います。
でも知名度が低いので、何かの番組で取り上げてブームにならないと広がらないのでしょうね。
見かけたら、ぜひお味見してくださいね。
[ 2013/02/25 16:21 ] [ 編集 ]
今、緊急地震速報出たけど大丈夫??
[ 2013/02/25 16:26 ] [ 編集 ]
semirey 様
ありがとうございます<(_ _)>
栃木県で、かなり揺れたようですが、ここは少し揺れたかな~という程度です。
多少、揺れに関してマヒしてきているところはありますが・・・
事前に携帯が鳴ったので、気持ちの準備ができました。

[ 2013/02/25 16:39 ] [ 編集 ]
御無事で何よりです。

ウチの近くでは芽キャベツもプチベールも見かけませんね(T_T)
苗もキャベツはありますが、プチベール・芽キャベツは見た事がないデス。これからなんですかねぇ?

自分チのが美味しかったですか♪
メッチャ近い産地直送ですもんね(^^)
鮮度も味も一番!!愛情も乗ってるから絶対美味しいですね(^ω^)

[ 2013/02/25 17:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/25 17:08 ] [ 編集 ]
semirey 様
芽キャベツはまだ出回ってないですか?
プチヴェールは宮崎産だったから、出回るならこれからだろうなとは思います。

やっぱりうちの子びいきが入っちゃいますかね(^-^;
でも、まずいコはまずかったわ~(一昨年の失敗トマトやサビダニ後のトマトとかw)
[ 2013/02/25 18:21 ] [ 編集 ]
お店のプチベール、大きいですよね。
農家の方の野菜と比べては…いけない?!

スマステでも紹介されてましたし
新しい野菜、注目株ですね。

[ 2013/02/25 18:40 ] [ 編集 ]
moka様
これだけ差があると、笑えるでしょ。
ミニ野菜になっちゃったけど、場所に適応して育ってくれようとしたんですよね(^-^)

スマステで紹介なんて、すごいなとググってみたら、23日に放映されたばかりなんですね。
ブレイクしたらいいなあ o(^o^)o ワクワク
[ 2013/02/25 19:22 ] [ 編集 ]
v-22やはり先日スーパーで見つけて・・200円でした
その日はほかにも食べるのがあったので買いませんでしたが、後ろ髪は惹かれました~w

芽キャベツ軍団もスリムになりましたね
うちのより高さがあるみたい?
先日収穫しましたが、やはり甘さはバッチリW
それに我が子はかわいいし・・・
たくさん採れそうで羨ましいです
うちは二株だけなので
[ 2013/02/26 08:33 ] [ 編集 ]
プチベール・・・こっちでも売ってるのかなあ。
あったら食べてみたいです。f(^^;)
菜の花プチベールも、うちの大根や白菜と同じですね。(汗)
実は目指してるのはこっちなんだと、思ってると気持ちが・・・。(笑)
[ 2013/02/26 08:49 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
大きめが入ってて200円なら、まあまあだと思います。
やっぱりこれからが販売時期なんですね。
芽キャベツも市販の半分サイズだけど、苦味がないので美味しいです。

どちらもすっかりスリムになりました。
背は低いです(><)。
メキャベツで50センチ弱、プチヴェールで60センチ弱でした。
横に伸びないで、縦に伸びてくれた方がいいのに・・・
[ 2013/02/26 10:39 ] [ 編集 ]
akkyan 様
これは宮崎産なので、そちらでは旬なものが出回っていそうです。
小袋で目立たないですが、試してみてくださいね。

そう、今となっては目指しているのは栽培者特権のお花なんです。
うちは花まで小さいような気もしますが(^-^;
[ 2013/02/26 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。