いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

とうがらし属の双葉

とうがらし属の選別をするときに、いつも疑問に思うことがあります。

必ず、こういうすっきりした双葉と

P1060640.jpg


これは左右対称じゃないけど、葉っぱが反り返ったような双葉が出てきます。

P1060642.jpg


反り返ったようなタイプは、葉の中心が太くなって、なんとなく立派に見えるんです。

どちらがいいのかわからなくて、茎の太さや、先に発芽した方とかで、適当に選んでいますが、こういうのって何か違いがあるんでしょうか?

もし、下の写真の双葉が左右対称で大きめだったとしたら、上と下のどちらを選ぶのがベターなのでしょう?
地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/24 07:30 ] トウガラシ | TB(-) | CM(11)
おはようございます。
わかります、わかります。

軸の太さや葉っぱの色、根っこの状態。
この苗?あの苗?
どっちが良いのか迷いますね~。

結局、選べなくて両方そのままにして…
放置した結果、全部徒長させたのは
3年前の私です。


[ 2013/02/24 10:38 ] [ 編集 ]
moka様
たとえ下手でも同じように育てていて、別物のようになることがよくあるんです。
個体差だと信じてるんですが、ある程度育たないとわからないので困っちゃいますね(^▽^;)。
結局、よほどの差が出ない限り、先着順で決まっています。
唯一の客観的基準なので(*^^*ゞ
[ 2013/02/24 16:38 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
あ〜
わかるなぁ〜
どっちを選ぶかって悩むよね。
俺の場合は、双葉がシッカリしてて、形の綺麗な方を選んじゃいますね。
なので、小さい方をあえて選ぶ時もあります。
[ 2013/02/24 17:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/25 07:38 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
双葉の形は気になりますよね。
この場合だとやっぱり上のほうが、まっすぐでキレイだから、反ってるよりいいということでいいのかな。

本葉を待って、美人さんを選んでみます(^-^)
[ 2013/02/25 07:39 ] [ 編集 ]
う~む・・・私なら上を選ぶかな・・・。(・_・?)
と言う事は・・・正解は下かも・・・。(笑)・・・(涙)
なんかそんな気がする・・・。f(^^;)
[ 2013/02/25 10:34 ] [ 編集 ]
akkyan 様
私も上・・・そういえば迷った時は自分の逆を行くほうが確率が高かったような(-"-;A ...アセアセ

器量より、丈夫そうなコのほうがうちには向いてるような気がしてきました(^-^;
[ 2013/02/25 14:28 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
これは難しい選択ですね…
私なら上の線対称なほど大きさのそろった芽を選びます。
反り返っているほうはもしかすると種の中の胚芽に何か先天的な障害を抱えていて、後々問題が起こりそうなのでパスします(^_^;)
[ 2013/02/25 18:47 ] [ 編集 ]
えなみん様
この写真なら、上のほうが立派ですよね。
とうがらしは、うちでは反り返って発芽するものがかなり多いんです。
左右対称で立派なのもあって、いつも、どっちがいいんだって悩んでました(^-^;
この写真以外にもまだあるので、いいコを残せますように(*・人・*)
[ 2013/02/25 19:26 ] [ 編集 ]
ワタクシもきりっと葉っぱを(形がきれいなほう)を残す派です。
心が痛みつつも、えいやで片一方を間引いちゃいます。
今年は全部一本立てで安心ですけどねー
(全部育ったときの問題は先送り)
[ 2013/02/26 00:33 ] [ 編集 ]
rune様
>今年は全部一本立てで安心ですけどねー

お、男前だわ・・
育つよね、全部育っちゃうよね(^▽^;)


うちもモロモロ目をつぶって先送りしていますが、これは強制的に間引きを私にさせるために、セルトレイで2,3株を育てています。
だから決断を早くしないと、共倒れになっちゃう。
よし、やるぞー!
・・・とうがらし系は葉っぱ食べられるからまだ気楽ですね(*^^*)


[ 2013/02/26 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)