いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芽キャベツ・プチヴェール近況

芽キャベツで全開になるのが出てきました(^-^;
   
P1060604.jpg

ちょっとは大きくなってきてるんですが、これまでかなー。
P1060605.jpg

プチヴェールは開いてもOK。
P1060606.jpg


でも、今となっては私の関心はメインの脇芽でなく、かっては厄介者扱いしてた、プチヴェールの葉っぱなんです。
以前、食べきれないからとジューサーでバラバラにしたのは大失敗でした。
あー、もったいない(;-_-) =3 フゥ

  今なら、どんどん大きくなってくれていいよー( 」´0`)」オーイ!
P1060607.jpg

最初からにこのお味だったかどうかわからないのが残念ですが、とにかく美味しい。
ごま油でいためて、クレイジーソルトかけただけでも絶品です。

どーんと置いておくと、主人もこればっかり食べてしまいます。
甘くてぱりっとした、初めての美味しさ。
氷点下のベランダがよかったのかなあ・・脇芽はSSサイズだけど。

先日、近くの自然食品店でプチヴェールが売ってたんです。
軽くうちの倍以上ある立派なのが5個入ってて、210円だったかな。
プロの味を試してみたかったけれど、1個40円と思うと買えませんでした(^-^;

脇芽も美味しいんですが、それよりも欲しいのは、まず市場に出ない葉っぱです。
今はスリムでも秋には株間80センチが必要になるので、ベランダではかなり苦しいですが、来期は大物アブラナ科はプチヴェールに絞ろうと思うようになりました。
地球温暖化


追記)
開いた芽キャベツが、柔らかくて苦味がなく美味しかったので、もしや・・と葉っぱを1枚炒めてみました。
プチヴェールには負けるけれど、柔らかめの美味しいキャベツ味でした。
露地だと霜柱でアウトになるであろう朝のマイナス気温が育ててくれた甘さなのかもしれません。
関連記事
[ 2013/02/21 12:29 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(15)
プチベールの葉っぱがものすごく気になります。食べたいo(^^)o
何故・・・
なぜ夏場にお味見していただけなかったのでしょうo(T^T)o
寒さにあたって美味しくなったのか、いつでも美味しいのか・・・(T^T)笑
いつでも美味しいのなら沖縄の我が家でもきっと!!(笑)
でも、寒さにあたって甘くなった可能性が高いですよね~。
ウチでは無理?(笑)カナ?
[ 2013/02/21 12:55 ] [ 編集 ]
semirey 様
夏は無理です~(^▽^;)
やっと脇芽がついたのが、11月だもん。
暑いときはアザミーとハダニがちょっとだけど、いたし。

晩秋はキャベツの外葉みたいで固いし(今も固いけど)、生で食べても何とも思わなかったので、ギョーザやお好み焼きに使ってたんですよね(^-^;

でも、お味は葉っぱとプチヴェールは同じなんです。
量が違うだけ。
プチヴェールはこれから買えると思うので、出会ったらお試ししてください。
普通はもっとお安いはずだから。
マスダさんのサイトだと暖地栽培もOKみたいですよ(▼∀▼)ニヤリ

まっ、私はうちの子びいきが入っている可能性も大ですけどね(^^ゞ
[ 2013/02/21 13:39 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
プチヴェールって、そんなに美味しいんですか~
食べてみたいですね~
次はプチヴェールを育ててみたいなぁ…
[ 2013/02/21 14:43 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
主人の食べっぷりを見てたら、うちの子びいきだけでもないように思います。
糖度が11~13なんですって。
http://www.geocities.jp/mimizutyan2/sizen14/sizen-40.htm
誰も育ててなくて、寂しいので、ぜひ育ててみてください(*^^*)
[ 2013/02/21 14:56 ] [ 編集 ]
芽キャベツ!
私、数年前に栽培を失敗したんですよ。
頑張ったわりに、シチュー1食分しか収穫できなくて。
こんなに、たくさん育つなんて、すごいです( ´艸`)
[ 2013/02/21 15:55 ] [ 編集 ]
moka様
ありがとうございます。
私もシチュー1回分だけでもいいから、何とか育ってくれ、って思ってました。
でも、小さいから、このまま焼いて食べちゃうかもしれません。
栽培期間が長い分、茎が縦に伸びてくれたので、数だけはありそうです。

こういうのは畑が前提なんですから、ベランダで贅沢いっちゃいけませんね(^-^;。
風対策以外は、液肥も今は週1回の追加で足りてます。
場所さえあったら楽しいお野菜なので、水耕でいかがでしょう(*^^*)
[ 2013/02/21 17:05 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
プチヴェールというのは初めて聞いた名前です。
葉物って氷点下を体験すると途端に甘さが増しますよね~
茎もジックリ煮込むとすごくおいしいスティックになりそうですね(^^♪
芽キャベツ系育てたことないので、とても勉強になります!
今年の年末はぜひ育ててみたいという気になってきました(^o^)
[ 2013/02/21 19:35 ] [ 編集 ]
えなみん様
プチヴェールは苗の販売しかないんです。
大人の事情があるのでしょうが、残念ですよね。
茎も今は美味しいです。
最初は、固いだろうと捨ててました(x_x;)シュン

>葉物って氷点下を体験すると途端に甘さが増しますよね~

そうなんだΣ(・o・;) ハッ!
うちは、MINマイナス7度で冬の朝は氷点下のほうが多いくらいだから、露地では無理な甘さを出しているのかも。
冬寒い、夏暑すぎと思ってましたが、いいこともあるんですね。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
[ 2013/02/22 08:09 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
プチヴェールって、凄いですよね。
でも、種の販売がされてないんですね(^◇^;)
ってことは、苗を探さないとダメですね。
いつ頃出回るんでしょうね?
[ 2013/02/22 15:16 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
関東だと8月~9月だと思いますが、出たらすぐゲットするほうがいいです。
茎の長さが収量に直結しますから。
私はお盆に見つけました。
9月10日から外で育てましたが、うちのベランダで大丈夫だったから、耐暑性が弱いといっても普通のおうちなら大丈夫だと思います。

でも、ピーク時にはめっちゃ場所とりますよ。
軽くトマト2株くらい(^-^;
[ 2013/02/22 15:45 ] [ 編集 ]
プチヴェール!
今日、ランチしたお店の料理に芽キャベツが出てきて、
去年トリに食われて惨敗したのを思い出し、
ブルーになっていましたが、これ見たら、
またやりたくなりました♡
来年は、みんなでプチヴェール祭したいですね。

記憶力が悪いので、秋になったら、
プチヴェールってつぶやいてください。
きっとやります!!(^o^)/
[ 2013/02/22 20:00 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
芽キャベツも市販品と比べると切なくなるミニサイズですが、苦みが全然なくて美味しいです。

寒さに当てすぎたのでしょうね(^-^;。
一応、夜はゴミ袋はかけてるんですが、なんとか凍らせずにはすんでいます。

鳥はもちろん来ますよー。
ネットで完全防備していますが、何か試みたらしくて、落し物だけされてました(・"・;) ウッ

しつこいですが、秋にはめっちゃ場所とりますよ。
でも、みんなでお祭り、できたら楽しいですね(*^^*)。
[ 2013/02/22 20:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/23 20:44 ] [ 編集 ]
プチベールは芽キャベツより美味しいので、葉っぱの方もプチベールの方が美味しいのでしょうか?(^^)
芽キャベツの葉は勿体無いと食べたけれど、プチベールの葉は育てたことがないので食べていません。
[ 2013/02/24 01:22 ] [ 編集 ]
duckbill 様
プチヴェールの甘みが濃いです。
糖度11~13というのも、今ならうなずけます。
主人に言わせると、変わってるけど、初めての味で甘くて美味しい。

「外葉と実はもちろん、葉柄や軸もむだなく食べられる多機能野菜」がウリのようですが、葉っぱが市販されているのは、まだ見たことがありません。
お味は、プチヴェールと同じです。

寒さで紫になってますから、連日のお氷点下のおかげのまぐれ当たりの可能性も大ですが・・・
今度栽培するときは、最初の葉かきから、ちゃんと味わって食べるつもりです。

今は「軸の部分がとっても甘く、1度食べたら忘れられない味です。」らしい、トウダチした、なのはなプチヴェールを心待ちにしています。
[ 2013/02/24 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。