いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況~結局種まきしちゃいました

ペッパーを量産してしまったので、今年はトマトは苗を買うつもりでした。

でも、皆さんの記事を見ていると、やっぱり寂しくなってきて、最悪でも室内で一本仕立てなら何とかなるだろう、と1月末に手持ちを種まきしてました。
写真の日付は発根日です。

タイ・ピンク・エッグ
P1060594.jpg
甘さは全然ないのに、とろっとしていて冷やして食べるのがお気に入りだったトマトです。
芯どまり品種の一本仕立てってありえないんですけど・・(^▽^;)。


レッドミニ
P1060597.jpg
種が一粒だけ残ってました。
主人のお気に入りで、うちでも極甘に育ってくれるブドウみたいな食感のトマト。
これは矮性だから、何とかなるでしょう。
F1でも食べてみたいので、たぶん苗も買います。

ラブリーさくら
P1060595.jpg
昨年種まきしたのは、虫で全敗しました。
ひょろっと間伸びして育っちゃうし・・・
ということで、まだ食べたことが、ないんです(~ヘ~;)ウーン
もう種が残り少ないから、うちでは手堅い夏まきにしようと思ってましたが、つい種まきしてしまいました。
今年は何とか守らなくちゃ!

千果
P1060596.jpg

Sunday, Sunny dayのNaomiさんのところから、お嫁に来てくれました (*'-'*)ノWelcome!
こちらは1週間前の種まきで、まだ発根したばかりですが、夏に強いというので超期待しています。
大事な嫁ですから、ゴミ箱じゃなくて、発泡スチロールのおうちにお迎えする予定です。

もう十分なような気もしますが、後は苗との出会い次第ですね(*・・*)ポッ

ついで
P1060598.jpg

このコ、4センチもないんです。
可愛らしいし、狙って買えるものでもないから、アタリだったと思うことにしました(^-^)。

地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/19 10:50 ] トマト | TB(-) | CM(12)
えっ
場所がないって言ってたような…(^^?
4種類ですか!? うちより多いよ(^^;;
[ 2013/02/19 13:00 ] [ 編集 ]
ユンイ 様
セルトレイの場所ならあったんです_(^^;)ゞ

欲張らないでコンパクトに仕立てられたら、場所は何とかなると思うのですが、どうするつもりなんでしょうねえ・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

外に出して、一番問題なのは、私の体力です。
トマト1L×株数+ペッパー0.5L×株数にゴーヤ、なす、きゅうり。
今年は酷暑じゃない、昔ながらの日本の夏になりますように
[ 2013/02/19 13:14 ] [ 編集 ]
moka
かわいい本葉が出てますね。
みなさん、上手に育てられていて羨ましいです。
初心者ながら、私も皆さんを狙って頑張ります!
[ 2013/02/19 15:09 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
トマト可愛い~
順調に育ったらトマトがいっぱいになりますね。
俺もそろそろトマトの種まきを始めようかなぁ。
[ 2013/02/19 16:02 ] [ 編集 ]
moka様
一昨年はトマトは惨敗で、去年ようやく食用にできるトマトができてくれたんです。
先輩ブロガーの方々には、本当に助けてもらいました。
トマト祭りを目指して、がんばりましょう!( ^^)人(^^ )
[ 2013/02/19 19:54 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
ありがとうござます。
ライフさんのところは、おすずさんが、今のを収穫したら、切り戻すだけでそのまま使えるのではないですか(^-^)。
皆さん、今年は何を育てられるのか、とても楽しみです。
[ 2013/02/19 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
みなさん種まき開始が早いですよね~
私も一時期蒔こうかと思いましたが、3月に入ってから種まきしようと思っています。
それにしても4種類も育てられる環境が羨ましいです(^o^)
うちはどう頑張っても2種類育てるスペースを確保するのが精いっぱいですね…
[ 2013/02/19 20:36 ] [ 編集 ]
えなみん様
早いですよね・・。
とにかく梅雨明けまでに着果させたいのと、まだ失敗してもやり直せる時期だしというのは言い訳で、種まきしたかっただけなんでしょうね(^-^;
うち、狭いですよ。
トマトもペッパーも株間が30センチ程度の、かなりの密植になります。
昨年は、かなりのジャングルにしてしまったので、今年は欲張らないで、ほっそり一本仕立てでいくつもりです・・あくまでもつもり(〃'∇'〃)ゝエヘヘ。
[ 2013/02/19 21:04 ] [ 編集 ]
我が家も1本仕立てのつもりが脇芽が力強くて、かきとれずに伸ばしちゃってます(^_^;)
同じく株間30cm(千果、ピンキープラム、ミニキャロル)なんですけど、やっぱり脇芽が伸びると狭い・・・(-_-;)
脇芽は第一花房で摘心しよう!と心に誓うのでした(笑)

ゴーヤー、なす、キュウリですか(^^)
オクラはやらないの?(=v=)ムフ
[ 2013/02/20 11:17 ] [ 編集 ]
semirey 様
うん・・そうなるのはよく知ってます( -_-)フッ
がんばります。

オクラは忘れてました。
コレは置き場所が決まっているので、どうしようリストからはずれているのです。
なぜか、うちでは液肥消費が大したことなかったし。
そんなこと言い出したら、インゲンとか枝豆とか・・・もう先着順できまっていきそうですね。
[ 2013/02/20 12:45 ] [ 編集 ]
ミニトマト大好きです!
4品種+苗かぁ~。
考えるだけで、わくわくしてきますね(^_^)
[ 2013/03/12 12:24 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
色々考えてたときが一番楽しいのかもしれません(^O^)。
千果ちゃん以外は室内のつもりでしたが、やっぱり外のほうがいいよねと思ってきました。
元々は小さく一本仕立ての予定でしたが、2本仕立てにしようかなと欲も出てきています。
この記事から後に、さらに種まきしちゃってるし(^-^;
[ 2013/03/12 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)