いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水栽培近況―ちょっと敗北感が・・・

年末から、ホームセンターにはつぼみがついた立派なヒヤシンスがずらっと並んで、お値段も球根と変わりませんでした。
一向に育とうとしないウチのコと比べて、もの悲しい思いにひたってました(-_-;)

2月に入ってから、急成長してくれたので、ヒヤシンスの1株は、すでに満開状態になっています。
P1060572.jpg

小さ目ですが、香りもちゃんとあるので、これはよし (*^-°)v 。

問題はこのコ。

P1060570.jpg

脇芽が2つ(1つは取りました)ついていたヒヤシンスです。
買ったときは脇芽の存在は全くわからなかったのですが、脇芽のほうからちょびっとでもいいから花が咲かないかなあと、薄めの液肥を入れていました。

まだちっちゃいと思っていたのに、開花を始めてしまいました。
ということは、これ以上大きくならないんですね(;´д`)トホホ

そして脇芽のほうは、外葉が黄ばんできたし、かきわけてもツボミがあるような気配はありませんorz。
P1060571.jpg

一番安い球根の中で、太っているのを欲張ったので、脇芽つきのを買ってしまったようです。
それなりに楽しませてはもらえたけれど、1花でいいから、咲かせてくれないかなあ
(*・人・*) 。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/18 08:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
ヒヤシンス奇麗に咲いてますね。
残りのやつもじっくり待てばきっと奇麗な花を咲かせてくれますよ。
[ 2013/02/18 14:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。

ブログ足跡から来ました。mokaといいます。
Naomiさんのブログや水耕関係のツイッターでお名前拝見させてもらってました。

今年は水耕栽培に挑戦しようと、みなさんのブログで勉強中です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

[ 2013/02/18 16:53 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
ありがとうございます。
花が咲いてくれただけで、喜ぶべきですよね(^-^;
水替えの手間はないに等しいので、造花のつもりで、当分飾っておくつもりです(^^ゞ
[ 2013/02/18 17:11 ] [ 編集 ]
moka様
はじめまして(*^▽^*)ノ
お声かけくださって、ありがとうございます。
私はようやく3年目に突入したばかりの初心者です。
Naomi師匠はじめ、みなさんのブログには、本当に助けられています。
1回失敗すると、リベンジは1年後になっちゃうのが、厳しいですが、楽しいです(*^^*)
よろしくお願いします。
[ 2013/02/18 17:18 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
満開のヒヤシンス、見事ですね(^^♪
香りがとてもよさそうな感じです!

もう一つのほうは、大暴れですね…
一体何が気に入らなかったんでしょうか(^_^;
[ 2013/02/18 19:00 ] [ 編集 ]
えなみん 様
脇芽のついている株は、栄養が分散されてこうなっちゃうんです。
購入時に気を付けていればよかったんですが・・
小さくてもいいから、2か所で咲いてくれないかなあと思っていたのですが、ちょっと厳しそうです(><)
でも、案外かわいらしいです。
ヒヤシンスというより、ピンクの福寿草みたいで(*^^*)
[ 2013/02/19 08:54 ] [ 編集 ]
ヒヤシンスきれいですね~。♪
うちの水仙も長い事葉っぱだけしかなかったんですけど、
やっと蕾らしきモノが・・・。f(^^;)
ま、私の場合、間違いだったってのも良くあるので、
喜ぶのはもう少ししてから・・・。(笑)
[ 2013/02/19 09:49 ] [ 編集 ]
akkyan 様
香りがとてもいいです。
当たり前ですが、室内に入れてから、育ちが早くなりました。
akkyanさんの水仙は外なのに、つぼみをつけてるんですね。
そこまできたら、きっとすぐ咲いてくれますよ(^-^)
着果をヤキモキしないで、長持ちしてねって思いながら花を見るのって、久しぶりです(^-^;
[ 2013/02/19 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


