いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アザミー再び( ̄- ̄メ)

最近、全然アザミーを見かけなくなってたんです。

ひょっとして室内からは退治できたのだろうか、とはかない希望も抱き始めていました。

昨日、スープセロリがそろそろ大きくなってきたので、晩ごはんに使おうと手にとって、アザミーがつくならこれなんだよねーと灯りにすかしてみたら、しっかり葉の裏にいたんです !Σ(▼□▼メ)

今いるアザミーは黒い細長いタイプなので、すぐわかりました・・・。
食害跡も、ちょこちょこあります。

スープセロリは葉が小さく、色も薄いので遠目にみているだけでは、わからなかったようです。
第一、そんなの見たくないから、本気で見てないし(-_-;)

たぶん数匹だと思いますが、数えても仕方ないし、移動されても困るので、即効で台所に持って行って、お湯につけました。
P1060564.jpg

ヤツらは培地で繁殖するから、再生もあきらめて処分しました。

まだ生き残りがいるとしたら、次に狙われるのは、まずこれ。

 
 おかのりです。
P1060565.jpg

とう立ちしちゃってるけど、これは厳重監視ということで、栽培続行です。

ヤツらは、案外グルメで一番好きなものにしか手を出さないようなのです。
うちにいるアザミーの一番人気はセリ科なので、スープセロリは最悪おとりになってもらうつもりでした。
美味しいんだけどな・・・

ペッパー達と夏野菜の苗を守るには、おとり作戦しか思いつきません。

とりあえず、三つ葉の種まきをして、当面は、セリ科じゃないけど、次に好物のはずのおかのりに守りを託します。

でも三つ葉を買ってきて、再生するほうが確実かな(^-^;。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/02/16 07:44 ] 害虫 | TB(-) | CM(6)
こんばんはo(^▽^)o
アザミーてグルメな奴なんですね。
でも、逆手に取れば、囮のセリ科を植えとけば、他に被害が出なくて済むのかもしれませんね。
[ 2013/02/16 20:42 ] [ 編集 ]
ベランダ★ライフ 様
ハダニもグルメですよ~。
うちにいるやつの、お好みはアブラナ科とマメですね。
おとりがあったら、とりあえず本命は難を逃れることが多いです。
[ 2013/02/17 08:08 ] [ 編集 ]
こんばんは!
アザミーにハダニですか…
アブラーだけでもウンザリしているような状態なのに、害虫の数って星の数ほどいますね(^_^;)
うちはなるべく草花を鑑賞用 兼 バンカープランツとして隣接して栽培するようにはしていますが、なかなか思い通りにバンカープランツを狙ってくれることが無いのが実際のところです…
今日もイチゴにアゲハの幼虫がいてびっくりしました…
朝方は-4℃だったのに生きてるって、恐怖を覚えましたね(^_^;)
[ 2013/02/17 17:51 ] [ 編集 ]
えなみん様
>なかなか思い通りにバンカープランツを狙ってくれることが無い

そうなんですよね。
マリーゴールドやナスタチウムちゃんより、野菜のほうがモテてたりして(-_-;)

イチゴにアゲハがつくとは知りませんでしたが、確かにすごい生命力ですね。
他の害虫も元気なはずです・・・(;-_-) =3 フゥ。
[ 2013/02/18 07:27 ] [ 編集 ]
コナジラミもしぶとかったけど、アザミーも手ごわいね!
まるで昨年の私を見ているようで…(>.<)
どこに潜んでいるのか分からない害虫に突然プッツン切れて、全部撤収…なんてことになるやも(T^T)
いや、ホントにそれが必要なのかもしれません。

まずは数が少ないうちに早めに対処するしかないけど、
健闘を祈ってます(^^!
[ 2013/02/18 13:06 ] [ 編集 ]
ユンイ様
ありがとうございます<(_ _)>

書いてないけど、すでにかなり撤収してます(-_-;)。
8月種まきのペッパー達は収穫がはじまったばかりのところで、ブチ切れました・・ひもとう、ししとう、甘長、万願寺・・・ orz

今年は、虫がつくと退治がむずかしい豆を室内では自粛してます。
室内ではキク科だけが一番平和だと、ようやくわかってきました。

がんばります!
[ 2013/02/18 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


